ようやく信頼できる歯科に転院したが完全予約制、現在歯に痛みが…

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-02-17 14:01:48
参考:過去のご相談
抜髄の痛みが引き金になり、不整脈の持病に影響しないか不安




もう過去に10回も相談させていただき申し訳なのですが、よろしくお願いします。

今までの経過は以下のようです。
昨年9月末に心房細動のアブレーションを受け、その後10月半ばから、歯があちこち痛み出し、右上6番、右下5,6番を再根管治療していただき、下は充填後台つくりまで進み、上は抜歯になり抜歯しました。

その過程で、左上も痛みと違和感があり、それ以外に右側の眼の奥、鼻の横、こめかみが痛み、その旨医師に告げましたが、いつも三叉神経だからと言われ、ついに2月に入って、私の病歴、現状をお話し、それでも何とか診察していただけるとのことで、他院でパノラマを取り、上顎洞炎だろうとのことで、抗生物質をいただき症状はなくなりました。


転院も引き受けてくださるとのことで、お願いしさらに細かく歯の各部の14枚のレントゲンをとり、歯周病等の検査の後に先日丁寧に今後の治療方針をの説明を受けまず台のところをかぶせることになり、転院してきてよかったと思っていました。

しかし、一昨日前の医院で台つくりまで進んだ2本の歯の茎が少し腫れ、軽く痛みブラッシング時に少し出血したので、昨日は転院した医院の休診日なので、総合病院の歯科口腔外科を受診しました。

台つくりまで行ったうちの1本の根に小さな膿が見えるとのことで、総合病院は一般的な歯科治療はしないので、よく相談するようにといわれました。


充填してまだせいぜい2ヶ月なのにと思いながら、今日、現医院に診察をお願いしたのですが、完全予約制だから次の予約日(来週火曜日)まではだめだといわれました。

初診の日に渡された書類を良く見直すと、応急処置はよほどのことがない限りしない旨が書かれていました。


痛み、出血はそれ程ないので、何とか火曜日まですごそうとおもいます。
前のところでは意思の疎通が図れず、今度のところはその点では良いのですが、私のような色々と不調が出るものには向かないのだと思いましたが、今まで散々転院先を探してやっと見つけたのでもう無理だと思い、何とか火曜日が来るのを待つつもりです。

長くなり、すみません。



1.充填してまだせいぜい2ヶ月、新しいところでもその部分に膿があるとはいわれませんでした。

根管治療は成功率が低いとのことですが、こんなにも早くだめになってしまうのでしょうか?
また、痛み等がなければ少しこのままでもやっていけるものでしょうか?



2.とりあえず火曜日まで何かしておいたほうが良いことはありますか?


3.ネットで見ると完全予約制の医院は結構あるのですが、こういう場合は、応急処置はしないのが普通ですか?


何度も済みませんがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 17:10:06
せっかく信頼できそうな歯医者が見つかったのであれば、是非、その先生に,ご意見を伺った方が良いと思いますよ。

ここで、回答をみても、言うことは、ドクターによって違いますし、また、意味もなく迷ってしまうそんなことがあるかもしれません。


火曜日まで時間がありますが、がんばってください!!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-17 17:22:20
中山先生

ありがとうございました。


今まで、一生懸命がんばってきてもう年だし、限界かなと思ってますが、何とか火曜日まで頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-17 18:22:00
中山先生
今までご回答くださった先生方

今まで何回もご相談し、そのたびにお教えいただきありがとうございました。

今までを振り返り、最初の担当医の先生は、一生懸命やってくだったのに、私の意志の疎通の仕方がまずく、申し訳なく思っています。
転院先の先生もよくしてくださり、私が完全予約制をきちんと理解していなかったのがいけなかったと思っています。

私は、不整脈手術後の体調が悪いことがあって、ただひたすらいろんなことに不安を抱き、歯科医の方や、この相談の先生方にご迷惑をかけていたことを、本当に申し訳なくお詫びします。

何事にもいつかは良くも悪くも終わりが来るのだということを悟れるように生きてゆきます。

本当に多くの皆様、ありがとうございました。



タイトル ようやく信頼できる歯科に転院したが完全予約制、現在歯に痛みが…
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中