歯列矯正で下5番を抜歯後、隣の歯(4番)の感覚が鈍くなった

相談者: プラハ666さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-17 17:10:08
はじめまして、こんにちは。 

先日矯正の為、左上4番、下5番を大学病院抜歯いたしました。

抜歯後の痛みなどはなく、すでに矯正歯科でワイヤーも取り付けたのですが、抜歯した下5番の隣りの4番が、抜歯をしたときに動いたようで、(抜歯後鏡をみたら唇側に動いていました)以来、この歯だけ神経が鈍いというか、浮いた感じがするというか、触っても何も感触もなくなってしまったようなのです。(ワイヤーを取り付ける前からこの症状です)

痛みはありません。

抜歯自体は、ものの数分であっさり終わったのですが、抜歯直後は、血がなかなか止まらず4番からも出ていたようでした。


そこでお伺いしたいのが、こういう状況で4番の神経がぬけてしまうことはあるのでしょうか。
また、抜けていないなら感覚はもどるものでしょうか。

抜歯から10日ほど経ちますが、神経を抜いた後にみられる黒ずみなどは、まだありません。

また、紹介してもらった先生ではなくて、助手の先生が先生の指導のとなりで抜いたので、まさに練習台にされてしまってのことだったので、4番が傷つけられたようで、正直納得がいきません。  

来週は、右の上下の抜歯も控えているため、歯科側になんといえば解決してもらえるでしょうか。

また、抜歯は矯正の為だったので、自費でしたが、もし4番のレントゲンとかをとって確認したい場合は、どうやったら保険内にしていただけるのでしょうか。

いろいろ書きましたが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 20:05:07
はじめまして。
カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


@≫≫ 4番の神経がぬけてしまうことはあるのでしょうか。
≫また、抜けていないなら感覚はもどるものでしょうか。

※ 神経が抜けることはないです。
亜脱臼といいまして、4番の根に力が加わり、症状がでたのかもしれないです。
そこに、矯正のワイヤーを掛けて、動かす力を加えているので、違和感が長引いているのかもしれないです。
感覚はもどると思います。


A≫≫ 歯科側になんといえば解決してもらえるでしょうか。

※ 若手の先生ではなくて、ベテランの方にお願いしたいのですが、よろしいですか。


B≫≫ もし4番のレントゲンとかをとって確認したい場合は、どうやったら保険内にしていただけるのでしょうか。

※ 『歯髄炎の疑い』『歯牙打撲』などでしょうか。
担当の先生に相談しましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラハ666さん
返信日時:2012-02-18 14:04:39
川崎先生、ご回答ありがとうございました。

神経は抜けていないだろうとのご判断をしていただき、昨日はリラックスして寝ることができました。

ところで、昨夜から一転して、下の4番の歯が触ると急に痛み出しました。

抜歯以降、全く何も感じなかったのに。。

これは、神経がもどって、ワイヤーで引っ張られているための痛みと考えるのが、一般的なのでしょうか。(ワイヤーを付けた直後の6番の歯の痛みに似ていたので。。。)

6番の痛みは、1週間程度でなくなったのですが、今回のケースでも痛みはおさまりますでしょうか。

話だけでは分からない部分もあると思いますが、一般論で結構ですので、お手数ですが再度ご連絡いただけると嬉しいです。

何度もすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 歯列矯正で下5番を抜歯後、隣の歯(4番)の感覚が鈍くなった
質問者 プラハ666さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中