[写真あり] 舌が白く、そのせいで口臭があるのでは?

相談者: リナさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-02-19 02:16:09
舌の正常な色はピンク色だそうですが、私の舌の色は白色です。

舌苔というものなのでしょうか?
そう思って、舌苔用のこするもので舌をこすってみましたが、とれてるのかとれてないのか、よくわからず、舌の色も白いままです。



接客中にお客さんが鼻をすすったりむせたりすると、自分の口臭なのではないかと気になってしょうがないです;;

今まで口臭があるとは言われたことはないですが、気を使ってるのではないかと思います。


舌の色を正常なピンク色にするには一体どうしたらいいのでしょうか??


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 12:22:52
こんにちは。

フラッシュが焚かれているからなのか、舌だけでなく周りも白っぽく見えるので、なんとも言いづらいですね。


よくいらっしゃいますよ、異常な紅舌の状態を「正常な色」と信じていて、健康的に見える舌の状態を「舌が白い」と言われる方。

あと、口の中が乾燥してくると、舌の表面の角質が不透明になって白っぽく見えてきたりもします。


「舌の色」は「顔色」と似たようなもので、「顔面蒼白」だからといってタオルで顔をゴシゴシこすっても(摩擦で顔が赤くなるかも知れませんが)なんにもなりません。

身体に不調があるから、顔面蒼白になっているのであって、顔に異常があるわけではないからです。

舌も同じようなことが言えることが少なくないです。



「舌の色」のせいで「口臭がある」と思われているのであれば、それはちょっと誤解があると思います。

身体の不調の影響(原因)で、舌の色が悪くなり(結果1)、口臭も出る(結果2)というのは考えられます。


家族なり身近な人にニオイを確認してもらってはどうですか?
口臭に関しては、まず、そこから始めると良いかと思います。

舌の色は、気になるようなら内科なりで診てもらってください。
季節柄、風邪のひき始めということもあるかも知れませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リナさん
返信日時:2012-02-19 16:27:57
お返事ありがとうございます。


家族に聞いてみたんですが、臭いはしないといわれました。
けれど気を使ってるのではないかと思ってしまいます…。

一度病院にいってみようと思います。



タイトル [写真あり] 舌が白く、そのせいで口臭があるのでは?
質問者 リナさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中