歯科助手の仕事がうまくいかず、歯科医師へ不信感や恐怖感

相談者: くうちゃさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 15:48:07
こんにちは。初めまして。
よろしくお願い致します。


高校卒業後すぐ地元の歯医者に務めていましたが、パワハラに近いような感じで毎日怒られる日々で、3か月程で辞めてしまいました。

自分なりに一生懸命頑張っていましたが、働き出してすぐに完璧を求められていました。

辞める直前に調べていて知った違法行為もやらされていました。
レントゲン撮影、患者の歯磨きフッ素塗布など)



ここ最近親不知が4本とも生えてきてしまい、なんとか頑張って磨いてはいますが、どれも少しだけ生えています。
そのうちやっぱり歯医者に行かずに過ごすのは無理かなと思っています。



お聞きしたいのは、歯科助手0からのスタートでどのくらいの期間で、一人前とは言いませんが、怒られないくらいの技術が身につくのでしょうか?

(主に治療道具の準備や手際、指先の使い方がなってないと言われたこともあります^^;)

違法行為をやらされていたので完璧を求められていただけでしょうか?



すっかり歯医者恐怖症になってしまいましたが(痛みへの恐怖ではなく、歯科医師へ対しての不信感や恐怖感)自分に合った歯医者を見つけるためのコツなどを教えてもらいたいです。

勿論違法行為を行っていないところ見つけるのがいいのだとは思いますが、通うようになっても違法行為をしている・していないは見分けることができませんよね?



わかりづらくなってしまいましたが1つでもお答えいただくと有り難く思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 16:07:48
質問の主旨がよく分かりませんが、就職先の選び方でしょうか?


>怒られないくらいの技術が身につくのでしょうか?

何とも言えません、何をどのレヴェルで求められるかによります。



>違法行為をしている・していないは見分けることができませんよね?

できませんね、面接時に直接質問してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうちゃさん
返信日時:2012-02-20 16:12:27
質問主です。
早速返信ありがとうございます。

技術に関しては難しいところなんですね…。

就職ではなく、今度自分が通うにあたって、ということでした。


わかりづらくてすいません!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 16:26:55
>パワハラに近いような感じで毎日怒られる日々で

人の健康を扱う仕事なので、みんな最初は怒られますよ。
それでも、耐えられる方を希望していたのでは?


>怒られないくらいの技術が身につくのでしょうか?

個人の能力によって違いますよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 19:48:26
>今度自分が通うにあたって、ということでした

実際に会ってみないと分からないと思いますが、言いたいことが言えて質問に分かりやすく答えてくれる歯科医が良いと思います。

患者さんには優しくてもスタッフに厳しい先生もいらっしゃいます。


http://www.h3.dion.ne.jp/~sugihara/colum/index02.html
歯科医院選び@〜Cを参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうちゃさん
返信日時:2012-02-20 20:45:01
返信ありがとうございます。

技術については難しいところなのですね、わかりました。

再度アドバイスありがとうございました!
URLも参考にさせていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 22:04:18
@≫≫ 高校卒業後すぐ地元の歯医者に務めていましたが、パワハラに近いような感じで毎日怒られる日々で、3か月程で辞めてしまいました。

※ その先生の教え方が、悪いのか?くうちゃさんの仕事覚えが悪いのか?どちらかでしょう。



A≫≫ 自分なりに一生懸命頑張っていましたが、働き出してすぐに完璧を求められていました。

※ 自分なりに頑張るのがどの程度か、分かりませんが、すぐに完璧は、無理だと思います。



B≫≫ 違法行為をやらされていたので完璧を求められていただけでしょうか?

※ 違法行為はよくないですが、だからといって、完璧を求めるわけではないと(それとは無関係)思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうちゃさん
返信日時:2012-02-26 18:11:54
ありがとうございました。



タイトル 歯科助手の仕事がうまくいかず、歯科医師へ不信感や恐怖感
質問者 くうちゃさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中