口を大きく開けたら右顎に違和感を感じ、ネットで顎関節症を見て心配

相談者: クレオパトラさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-02-23 04:07:46
数日前、口を大きく開けたら、まっすぐに開かなかったみたいで、ちょっとカクってずれたような感じになりました(なんと表現したらいいか、適当な言葉が見付からずこのような表現で申し訳ありません)。
(しゃべる・食べるなどの目的のためではなく、顔のエクササイズみたいなつもりで大きく開けました。)

その後しばらく口を開ける際に、右の顎(右の奥歯の辺り)に違和感があり、今でもわずかながら残っているような気がします。

ネットで検索してみましたところ、顎関節症などが出て来ましたが、それにあてはまるほどの症状もありません。

鏡の前で口をパッと開けると、わずかに右へずれてるような気もしますが(下唇の真ん中が上唇の真ん中に対してわずかに右へずれているような気がします)、今までにそんなことをしたことはなかったので、もしかしたら昔からそうだったのかもしれません。


そこで質問なのですが、このまま気にしなくても大丈夫でしょうか?

一時的なものですかね?

たとえば前からかみ合わせが悪くて気になってたとかなら診てもらうべきだと思うんですけど、たまたま大きく口を開いたらちょっと変な感じになっちゃっただけ、という気もしますし、ネットで調べましたが、顎関節症の症状として書かれていたような、頭痛肩こり等も全くありません。

また口を開けた時の右へのずれもほんのわずかで、もしかしたら気にしていたからそう見えるだけなのかもしれませんし(私はわりと気にしやすい・不安になりやすい性格です)、ネットでは「1cmほど上の歯の中心と下の歯の中心がずれてるんです・・」みたいのもあったのですが、そこまでのずれでは全然ありませんし、気にしなくてもいいのかなって気もします。

それに、たいていの人がずれやゆがみがあると聞いたことがあります。(顔が左右非対称だったり足の長さが左右で違ったり)

なので、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなという気もしますが、ネットではかみ合わせが悪いなど、“普段からの”症状についてのものに関しては受診の勧めなどはありましたが、今回の私のように「たまたま口を開けた時にちょっと変な感じになっちゃってそこから違和感がまだちょっと残ってる」というようなケースだったら特に気にしなくてもいいのかな?という気がします。

いかがでしょうか?

また、もし受診した方がいいのならどちらの科へ行くべきでしょうか?

かみ合わせなら歯医者さんだと思いますが、かみ合わせとも違うし形成外科のような、はたまた整体のような・・

どこの科に行くべきかも迷ってしまいます。
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 05:33:00
クレオパトラ さん、おはようございます。

>このまま気にしなくても大丈夫でしょうか?
>一時的なものですかね?

ご投稿前に、ご利用の際の注意事項はご覧になりましたでしょうか。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

ご理解ください。

口腔外科と標榜してある、医療機関を受診されてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 05:50:14
おはようございます。

>そこで質問なのですが、このまま気にしなくても大丈夫でしょうか?
>一時的なものですかね?

何とも言えません。

気になるようでしたら、まずはかかりつけの歯科医に相談してみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 06:52:04
軽度かもしれませんが、顎関節症の疑いがありますので、かかりつけで御相談なさることをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 08:12:22
西山です

顎関節症の症状として書かれていたような、頭痛肩こり等も全くありません。

頭痛や肩こりは、顎関節症の症状というわけではありませんのでご注意ください.
顎関節症と同時に生じる可能性はありますが.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2012-02-26 07:15:30
皆さま、回答どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-26 09:28:18
顎関節内部に僅かな変化があったのかもしれません(無かったかもしれません)。

それ自体は、あまり大きな問題とはならないかもしれませんが、今後の為にも、歯科口腔外科)を受診され、生活指導を受けられることは意味があると思います。




タイトル 口を大きく開けたら右顎に違和感を感じ、ネットで顎関節症を見て心配
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中