静脈麻酔で親知らずを抜歯後に妊娠が発覚、胎児への薬の影響は?

相談者: satomi0420さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-21 14:48:35
平成24年1月23日、2月3日に、下の親知らず2本を静脈麻酔を使って抜歯しました。

また、
抗生物質の薬、フロモックス5日分×2
・痛み止め薬、ロブ5回分×2
をいただき、痛み止め1錠を残し、すべて服用しました。



2月18日に産婦人科にて妊娠7週とのお話があり、抜歯のことも話しましたが、大丈夫とのこと。

しかし、母がとても心配性で、歯科に電話できいたらしく、フロモックスがもしかしたら影響が出るかも・・・と聞いたそうです。

母は奇形児が生まれたという友人がいるらしく、とても過敏に反応しています。
今回はおろしてほしいとも言われました。


私はその言葉にショックで、いろいろ調べています。
先生方、ぜひ見解をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-21 15:05:54
>フロモックスがもしかしたら影響が出るかも・・・と聞いたそうです。

フロモックスは比較的安全な抗生剤で妊婦にも使われることが多いです、個人的にはそれほど心配する必要はないと思います。

どちらかと言えば  痛み止め薬、ロブの方が影響が有ると思います。


まず担当の産婦人科医に服用した薬剤の名前、量を正確に伝え相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 16:54:58
歯科治療 とくに外科治療を受ける以上 投薬は必須でしょうし、治療に際して麻酔薬の使用もあります。
危険性は低いですが、ゼロではありません。

胎児に影響しないことが殆どではありますが、全くないとも言い切れないのが事実です。


今更言ってみても仕方ないのは分かっていますが、私はいつも患者さんに言います 「人生はできるだけ計画的に」と。

特に、内臓疾患などと異なり、歯科の場合は計画的に、事前に準備できる分野です。
新しい命を授かる前に準備をしておかれたほうが良かったかなと思います。


また、堕胎ですが、これも母胎に大きなリスクを伴います。
やはりその辺りも考慮に入れて考えられたほうがよろしいかと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 17:54:18
こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:妊娠と薬情報センター
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/

上記HPに拠点病院の一覧もありますので、一度直接そちらに伺って専門家の意見を聞かれるのがベストかもしれません。



一応、ロブ(ロキソプロフェンナトリウム)については、そのスジの専門家の方が、妊娠中に服用した場合でも出生異常にはほとんど差が無いという報告されているのを去年聞きましたよ。
(僕は専門ではないので詳しくはわかりませんが…)

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-21 18:44:47
妊娠中の薬剤について、勿論、基本的に使わずに済めば、それに越したことはありませんが、実際には使用せざるを得ない局面もあろうかと思います。

ロブの件も、satomi0420さんは極短期間の使用ですので、心配されることはないのではないかと考えます。
(長い臨床経験を持つ某薬学部教授から教わりました)




タイトル 静脈麻酔で親知らずを抜歯後に妊娠が発覚、胎児への薬の影響は?
質問者 satomi0420さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中