歯ぎしりで磨り減り強くしみる親不知に被せ物はできないですか?

相談者: 和栗さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-02-23 21:44:57
お忙しい所恐れ入ります。

私は親不知がすごくすり減っていて、いえ、他の歯もすり減っているのですが、それらは被せものをかぶせていただきました。

しかし、親不知は被せものができないと言われました。

すり減っている原因は歯ぎしりとのことで、マウスピースを作っていただいております。

親不知には虫歯はないとのことでしたが、すり減っているため、しみます。
シュミテクトなどの歯磨きを使用していますが、しみが強くて、被せ等で対応していただきたいと思っています。
生え方には問題なく抜歯は避けたく願っております。

本当に親不知には被せもの等できないのでしょうか。

お手数おかけして申し訳ございませんが、御回答賜われましたら幸いです。

何卒御高配の程お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-23 22:34:19
>本当に親不知には被せもの等できないのでしょうか。

被せが出来ないわけではありませんが、現在有髄の歯が滲みているのを被せるためには、さらに削らなければなりません。

かえって滲みるようになると思います、本末転倒ですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和栗さん
返信日時:2012-02-23 22:46:46
細見先生御回答有難うございました。
なる程、そういう事でしたか。

ではしみるのをなくすためにはやはり抜歯しかないのでしょうか、それは残念ですが、お忙しい所御回答賜り本当に有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 12:19:13
しみるなら神経を取り歯を残す方法もありますが、親知らずの治療は難しい場合もあります。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 14:53:16
博多の児玉です

質問から離れますが

>原因は歯ぎしりとのことで、マウスピースを作って

歯への予防治療は受けられているようですが、TCHなどに取り組むことによって歯ぎしりが軽くなることがある様です。
(すべてではありませんが)

担当の先生がTCH対策をしているなら、相談されるのも一つの方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和栗さん
返信日時:2012-02-24 21:14:14
杉原先生、御回答有難うございました。

良かったです。
神経を抜いても抜歯するより断然いいです。

しかし、親不知の治療は難しいとの御助言も賜りましたので、可能かどうか歯科の先生と相談していきたいと思います。

抜歯をしなくてもすむかもしれないとの御教示に、希望がわきました。

お忙しい所本当に有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和栗さん
返信日時:2012-02-24 21:21:12
児玉先生、御回答有難うございました。

そうですね、これ以上悪化させない事が大事ですよね。
かかりつけの先生と相談していきたいと思います。

予防に関してのご教授までいただき、とても嬉しかったです。

お忙しい所本当に有難うございました。



タイトル 歯ぎしりで磨り減り強くしみる親不知に被せ物はできないですか?
質問者 和栗さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中