レントゲンに映る影がもし悪性の場合、4ヶ月も経つと大きくなるもの?

相談者: mnmmkさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-02-24 23:18:28
⇒参考:過去のご相談
「原因不明の歯の痛み、レントゲンに映る白い物体が原因?」



こんばんは。

以前もレントゲンに映る丸い影について質問した者です。
(左奥上部、歯茎の中?上顎部近く)

通院してる歯医者さんから大きい病院の口腔外科を紹介してもらいパノラマレントゲン写真をとり、口腔内の様子も見てもらいました。
表面上は特に問題ないみたいなのですが…

レントゲン見ても、分からないらしく、本日CTを撮りました。

結果が出るまで数日かかるのですが、この痛みの原因が、この丸い影の仕業だと仮定して、もしかしたら悪性ではないかと心配になってきました。
色々調べてみると骨肉腫などが挙げられて不安になるばかり…

口腔外科に行く前まで通ってた歯医者さんでは、四ヶ月前のレントゲンと今現在のレントゲンを比べても大きさに変わりはないし、悪いものではないですよ。と言われました。

悪性の場合でしたら四ヶ月も経つと大きくなっていくものですか?
痛みもずっとありますし心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-25 00:09:42
そうですね、悪性度にもよりますが4カ月前とレントゲン的に変わらないので有れば、悪性の可能性は低いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 00:20:52
細見先生の言われる通りです。

痛みが出ていて、4か月もすれば、悪性であれば、大きくなるのが一般的です。

ご心配な気持ちは、良く分かりますが、口腔外科で、CTまで撮ったのですから、後は、口腔外科の先生の診断を待ちましょう。

あまり、あれこれ調べても、不安が増すだけです。

前の質問と合わせましても、「悪性度は低い」と思われます。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-02-25 01:06:26
みなみきさん、こんにちは。

>色々調べてみると骨肉腫などが挙げられて不安になるばかり…

顎の骨の中に「悪性のできもの」ができる確率は極めて低いです。

もう少し踏み込んでコメントしますと、体に生じる悪性のできもののうち、口腔領域に生じる悪性のできものの割合は1〜3パーセント程度です。

さらに、口腔領域に生じる悪性のできもののうち、顎の骨の中に生じる悪性のできものの割合は、1%以下です。

このことから、顎骨の中に悪性のできものが生じる確率が、大変低いことがお分かり頂けるでしょうか。

もう一つ、悪性のできものの場合、骨が破壊されるため、レントゲンでは基本的に「黒く」映ってきます。

悪性のできものが、白く丸く映ってくることはまずありません。



最後に、インターネットなどで色々調べすぎると、逆に不安感が増すばかりの場合もあります。

医療機関の判断を仰がず自己判断で放置することは問題ですが、逆に、医療機関で問題なしと言われたのにネット上の情報のせいで不安感が増すのも問題です。

まずは、CTの結果が出るまで、少しリラックスされてお待ちになってみてはいかがでしょうか。

その間はインターネット上の情報はシャットアウトされることをお勧めします。

CTの結果が出て、再度ご質問等がある場合に、本相談室を利用してみてはと、個人的には考えます。

少しは安心して週末を送れるでしょうか。
ご参考になれば幸いです。




タイトル レントゲンに映る影がもし悪性の場合、4ヶ月も経つと大きくなるもの?
質問者 mnmmkさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中