ミラクルデンチャーとスマイルデンチャーについて教えて下さい

相談者: りよんさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-02-25 15:38:55
参考:過去のご相談
痛む神経の無い左上6番と歯肉下が虫歯の5番を抜歯したくない


こんにちは、宜しくお願いします。

4か月ほど前に、左上の5番の根が折れて細菌が入り膿が溜まってしまったために抜歯しました。

通院している歯医者では先生ではなく助手の方(?)が説明してくれるのですが、ブリッジは隣の歯を削るというデメリットと部分入れ歯は金具が目立つし痛くて使えないというデメリットを説明され、インプラントは怖くて勇気がでないのですが、この3つしか選択肢はないと言われ、インプラントを強く勧められています。


ネットで調べてみるとミラクルデンチャー(ミラクルフィット?)やスマイルデンチャーがあることがわかり、歯医者で聞いてみたのですが、知らないと言われ、インプラントが一番良いと言われました。

そこで質問なんですが、

1. ミラクルデンチャーとスマイルデンチャーのメリットとデメリットを教えて下さい。


2. インプラント、ミラクルデンチャー、スマイルデンチャー どれがお勧めなんでしょうか?


3. 抜歯後、どのくらいの期間までに歯を入れないといけないでしょうか?


4. ミラクルデンチャー、スマイルデンチャーにする場合、どのような点を重視して歯医者を探すと良いのしょうか?



最後の質問は変な聞き方ですが、私の住む地域にはミラクルデンチャーを施術してくれる歯医者がいないので、ミラクルデンチャーにする場合は近県などで歯医者を探すことになるのでお聞きしました。

ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-25 18:05:06
まず

ブリッジは隣の歯を削るというデメリットと部分入れ歯は金具が目立つし痛くて使えないというデメリットを説明され

ブリッジのデメリットはそうでしょうが、部分入れ歯は確かに場所によっては金具が目立つかもしれませんが、痛くて使えない事はありません。
部分入れ歯でも十分使えます。




>1. ミラクルデンチャースマイルデンチャーのメリットとデメリットを教えて下さい。

スマイルデンチャーはノンクラスプ義歯の一つです、個人的にはあまりお勧めしません。
ミラクルデンチャーはパズルの様に装着方向を決めて作成する義歯だったと思います。

ただ、りおんさんは1歯欠損でしょうか?
ミラクルデンチャーにする必要を感じません。



>2. インプラント、ミラクルデンチャー、スマイルデンチャー どれがお勧めなんでしょうか?

前後の歯が有髄歯特にヴァージントゥースなら歯を削らない方法をお勧めします。
つまり義歯かインプラントです。



>3. 抜歯後、どのくらいの期間までに歯を入れないといけないでしょうか?

6番が傾斜移動してくる事を考えれば概ね1〜2ヶ月(場合によります)とお考えになるといいと思います。



>4. ミラクルデンチャー、スマイルデンチャーにする場合、どのような点を重視して歯医者を探すと良いのしょうか?

まずは取り扱っている歯科医を探す事が重要ですが(ミラクルデンチャーはかなり少ないと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りよんさん
返信日時:2012-02-25 20:22:51
細見先生、ご回答をありがとうございます。

抜歯は初めてで左上の5番だけです。

部分入れ歯にすると、4番の歯にひっかける金具が笑うと見えてしまうために抵抗があり、インプラントは怖くて勇気がでません。

それで、ミラクルデンチャースマイルデンチャーしかないのかと思ったのですが、先生のご意見を伺いスマイルデンチャーは止めようかと思います。



部分入れ歯はひっかける金具はわかりやすいものばかりなんでしょうか?
わかりずらい部分入れ歯というものはないのでしょうか?


場合によっては1〜2か月ぐらいでなんとかしないといけないのですね。
今通ってる歯医者さんで、抜歯後3か月は何も出来ない、1年ぐらい歯を入れなくても大丈夫だから、その間にインプラントにする覚悟を、と言われたのですが1年も放っておいて大丈夫なのか少し心配でした。

早くどうするのか決断しないといけないですね。



ご回答いただき、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 20:43:08
抜歯後3か月は何も出来ない、1年ぐらい歯を入れなくても大丈夫だから、その間にインプラントにする覚悟を

僕も同じような事を言う場合がありますので、担当の先生の気持は解ります。

入れ歯であれば気にいらなければ外しておくことも可能ですし、まして「一生、金具の見える入れ歯を使わなければならない」と決まったわけではありませんからね。


考える猶予は1年与えられているわけですから、ためしに保険で普通の部分入れ歯を作ってみてはいかがでしょうか?

金具にホワイトコートなどを塗ってくれる先生もいらっしゃるみたいですし…。


気にいらなければ使わなければ良いのですから。
(入れ歯代は無駄になりますが、勉強代だと割り切っていただき)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-25 21:42:36
最近は、欠損補綴にはまず第一にインプラントを薦める歯科医院が増えていますが、どうなのでしょう。。

保険で行う治療では、中間歯の1歯欠損では、ブリッジが第一選択になっていると思いますが。。


スマイルデンチャーにしろ、ミラクルデンチャーにしろ、可撤式の部分床義歯には歯の削除量が少なくて済むというメリット以上のデメリットも存在します。

エナメル質の範囲内の切削でも、十分可能な接着性ブリッジの提示がなぜないのか個人的には不思議に思いました。


他の医院でもご相談されるとまた、違った提案があるかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 23:10:03
船橋先生へ

エナメル質の範囲内の切削でも、十分可能な接着性ブリッジの提示がなぜないのか個人的には不思議に思いました。

残念ながら保険診療内での接着ブリッジは現時点では前歯部1歯欠損に限られていると思います。
今回は5番ですので不可能と思います。


ただ4月の保険改正で臼歯部も保険適応になるという中医協の答申案は出ていると思いますので、4月以降だと可能になるかもしれません。
ただ通知やら疑義解釈やらはっきりしないことは多いので嫌になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 09:46:49
こんにちは

ミラクルデンチャースマイルデンチャーは両方とも金属のばねのない義歯ですが、似て非なるものだと思います。

大きな違いは着脱方向が普通は上下方向ですが、ミラクルの場合は残存歯の状態によって方向が変わります。
また、歯間部が塞がれますので床が小さく、かなり歯と密着しているところが主な違いだと思います。


りよんさんのようにインプラントに抵抗のある方、歯を削りたくない方には一本であっても個人的には適していると思っています。


以上参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りよんさん
返信日時:2012-02-26 18:59:45
細見先生、櫻井先生、船橋先生、柴田先生、宇藤先生、ご回答をありがとうございます。


左上の5番の歯の隣の歯、4番は健康な歯な為、削ってブリッジにするのは抵抗があります。
そして、4番6番に負担をかけてダメになりやすいと説明があったため、将来を考え犠牲にしたくない気持ちがあります。


インプラントにしても何にしても、きっと自分の歯と違って一生物というわけにはいかないだろうとは思っていますが、通ってる歯医者で、一生もつと言われたり、20年はもたないからダメになったらまたインプラントの手術をしなくてはいけない、と人によって言うことがさまざまで・・・。不安があります。
(もちろん、怖さが1番ですが)


一番気になっていたミラクルデンチャーですが、ネットで見ると24時間装着可能と書いてあったり、削らない、インプラントする勇気がもてない方に最適のようなことが書いてありましたが、実際に写真みても金具みたいなものがあるように感じ、本当に自然で良い物なのか不安で、やってみる価値はあるのか?とわからないことばかりに不安でした。

宇藤先生のご意見を聞き、一度、きちんと歯医者さんでお話しを伺ってみたいと思いました。



ただ、調べてみるとミラクルデンチャーを施術してくれる歯医者は関東は少なく、大阪が多いのですね。
都内千葉埼玉あたりで調べてお話を伺ってみようかと思います。


部分入れ歯は、笑うと金具が見えてしまうために考えられませんでしたが、先生方のご意見で、少しでもカバーしていただける歯医者もあるのかもしれないことがわかりました。

部分入れ歯についても、他の歯医者で伺ってみます。


私は子供の頃から母親の考えで3か月に1度、歯医者に行っており、歯並びが悪くならないようにと歯医者さんと相談しながら乳歯抜歯をしてきました。

抜歯したことで、せっかくの歯をダメにしたことを後悔しています。


今後このようなことのないよう、そして、抜歯した5番を納得できる義歯をいれられるようにしたいです。

お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました。



タイトル ミラクルデンチャーとスマイルデンチャーについて教えて下さい
質問者 りよんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中