ブリッジの歯を裏から根管治療中、歯茎が下がったのは治療の影響?

相談者: ZQさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-26 00:16:00
参考:過去のご相談
8本ブリッジ、根管治療のためにはどうしたら?


右上2番(ブリッジ)の根幹治療を裏から穴を開ける処置にて行って頂いています。

その初日に鏡で見る限り・・・
右上2番のブリッジと歯茎の境目から膿んでいるような内出血しているような感じでしたので、相談したところ「麻酔による偶発症」もしくは「ラバーダムクランプ」によるもの(前者の可能性が高い)と回答を頂き、時期回復し問題ないと言って頂いたので安心していました。


しかし、その部分が安定(?)していくと・・・
歯茎が下がり(?)ブリッジ内の自分の歯が剥き出しになっている状態が見られていきました。

審美的にも不安であり、また歯石が着きやすいことから再度尋ねたところ・・・
自然治癒は難しいし回復施術は大変との回答に一変。


前回、根幹治療の最終段階まで終了。
後日、最後の詰め物の処置を行う予定です。



そこで質問になります。

治療前に見られなかった歯茎の下がりがあるまま、治療完了となってしまうでしょうか。

故意で無い事は重々承知していますが、原状回復を請求可能かどうか・・・
自己負担での治療となってしまうのか・・・
また専門性の高い治療なのか(苦笑いされながらのご説明でしたので)・・・
アドバイス、宜しくお願い致します。



もうひとつ、最後の根管の詰め物に関する質問です。
先生より、保険診療と自由診療の選択肢を挙げられています。

ただ今後、右上1番に大きな虫歯が見られるとの事で・・・
ブリッジを残したままの根幹治療中より作り直しを促されています(苦)。

そこでお聞きしたいのは、ブリッジを作り直す前提であった場合、最終根管治療の詰め物との関係性をお聞きしたいです。
(仮に自由診療の高価なものを利用した後、取り外されるのであれば(泣)・・・
というのが素人的感覚であります。)

同医院での作り直しの場合、保障期間も設けているようですが、その病院での作り直しは検討中であります。


長文になりましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-26 00:33:26
>治療前に見られなかった歯茎の下がりがあるまま、治療完了となってしまうでしょうか。

基本的に根管治療と歯茎は関係無いと思います。
麻酔やラバダムのクランプによるものは可能性が無いとは言えませんが。


>自己負担での治療となってしまうのか・・・

治療は保険治療でしょうか?自由診療でしょうか?
保険診療なら自己負担になると思います、自由診療なら主治医との相談になります。



>また専門性の高い治療なのか

一度下がってしまった歯肉の回復はかなり専門性の高い治療だと思います。




>最終根管治療の詰め物との関係性をお聞きしたいです。

基本的には根管充填剤の差は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZQさん
返信日時:2012-02-26 22:43:06
細見先生、早々にご回答を頂き有難うございました。
疑問や選択肢の参考にさせて頂きます。


この内容に伴う質問を、追加でさせて下さい。
歯肉回復(?)治療は、何を得意とする医師になるのでしょうか?

イメージ的に外科?
また保険診療と自由診療と格差詳細(内容・材料・費用等)を把握したいところです。


また大変不安にイメージしていますのは、ブリッジの作り直しの際に虫歯があることも指摘されている中で、他の部位でも同じ状態(歯茎異常)が起こるのではないかというところです。

6本ブリッジ部分全部なんて想像しますと、審美的・経済的・精神的に不健康であるのは確定でしょうから。
今回の歯肉トラブルでさえ動揺しています。
ブリッジの作り直しで起こる危険性等把握したいところであります。


どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 23:00:24
はじめまして。カワサキです。

@≫≫ 歯肉回復(?)治療は、何を得意とする医師になるのでしょうか?

※ 歯周病専門医(歯周病を得意とする先生)でしょう。



A≫≫ 自由診療と格差詳細(内容・材料・費用等)を把握したいところです。

※ 再生療法エムドゲインなど)。
歯周病の治療の、根本は、プラークコントロールです。歯磨き指導やPMTCを徹底的に(保険でなく自費で)してくれる医院も、見つけたい所です。
費用は、医院により、まちまちです。




タイトル ブリッジの歯を裏から根管治療中、歯茎が下がったのは治療の影響?
質問者 ZQさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
ブリッジその他
審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中