歯列矯正中、別の歯科で着色除去を予約したが治療に不安

相談者: ワールドワイドさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-02-29 10:24:55
参考:過去のご相談
〔写真あり〕外科矯正の治療方針、歯根露出について



こんにちは。

最近外科矯正を始め、今は上顎にメタルブラケットがついている状態です。

通院している矯正歯科は大きな病院のためか、調整時に歯の着色除去をしてもらえないので他の一般歯科で事情を説明し、クリーニングのみして頂くよう予約をとりました。

衛生士さんの説明では、次回歯の着色を取るために40分ほどかけて専用のパウダーで磨くと言われました。
PTMCとは異なるが、着色は取り除ける保険適用の治療とのことでした。


そこで疑問なのですが、

@40分もかけて磨きあげることで、歯の表面が必要以上に削れて虫歯になりやすくならないのか。

A金属のバンド(上下左右で計8個)がついた歯を磨くことで、歯とバンドの間のセメントが溶けたり、削れたり等の支障がないのか。

B金属のバンドがついている奥歯歯根が露出しており、その露出部分に茶渋のような着色があるが、露出部分の着色除去は避けた方が良いか(虫歯が怖いため削られることに敏感になっています)。

C歯周ポケットの中まで磨いたりするのか。
磨くのであれば、その後ポケットが更に深くなったりはしないのか(検査の結果現在ポケットの深さは2〜3ミリです)。


カルテ作成のために矯正の治療内容を教えて欲しいと言われ、外科矯正で治療中と伝えたところ、衛生士さんは外科矯正という用語を聞くのは初めてだと言われました。

特に矯正について詳しい方では無い様子でしたので、上記のようなことを配慮して頂けるものなのか不安です。

予約でいっぱいの医院のようで、別の衛生士さんにしていただくのは難しいとの説明を受けています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-29 10:34:33
>@40分もかけて磨きあげることで、歯の表面が必要以上に削れて虫歯になりやすくならないのか。

歯の表面の汚れだけを取るようになっていますが、僅かに歯が削れるかもしれません(臨床上は問題ありません)


>A金属のバンド(上下左右で計8個)がついた歯を磨くことで、歯とバンドの間のセメントが溶けたり、削れたり等の支障がないのか

臨床上問題になるレベルではないと思います。


>B金属のバンドがついている奥歯歯根が露出しており、その露出部分に茶渋のような着色があるが、露出部分の着色除去は避けた方が良いか(虫歯が怖いため削られることに敏感になっています)。

毎日行えば問題かもしれませんが、数回行ったからと言って問題はないと思います。


>C歯周ポケットの中まで磨いたりするのか。
>磨くのであれば、その後ポケットが更に深くなったりはしないのか(検査の結果現在ポケットの深さは2〜3ミリです)。

深くはならないと思います。


気になる点が1点。
処置としては本来自費になると思います、着色は病気ではないので。
ただ保険でやってくれる所もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2012-02-29 11:29:07
細見先生 早速のご回答ありがとうございます。

臨床上特に問題がないということで安心しました。

本来自費診療なのですね。
受診する際にもう一度確認してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 21:51:17
細見先生の言われる通りです。

@≫≫ 茶渋の程度、範囲によりますが、40分では、短いこともあります。
汚れがひどい時は、2〜3回に分けて行うこともあります。
磨くことにより、多少は削れるかもしれませんが、ほぼ、問題ないと思います。

A≫≫ 磨く程度で、そこまではならないと思います。

B≫≫ これも問題ないと思いますが、根が出ている部分は、虫歯になりやすいです。(根面カリエス
着色を気にするのも分かりますが、虫歯のチェックも(PMTCをしながら)定期的にしてもらいましょう。

C≫≫ SRP(=歯茎の中の歯石取り)ではないですので、そこまで深く触りません。

本来は、『自費診療』です。(ヤニ取りは保険内ではできないです)

保険でやるとしたら、善意で行っているのかも知れませんが、保険のルールを守っていない、歯科医院ともいえるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2012-03-01 08:44:32
川崎先生 ご回答頂きありがとうございます。

矯正を始めてから細かいことが気になってしまいます。

安心して治療を受けることができそうです。



タイトル 歯列矯正中、別の歯科で着色除去を予約したが治療に不安
質問者 ワールドワイドさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正(矯正歯科)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中