歯科助手辞めました!法律がないから仕事範囲は決まっていない?

相談者: はーなさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-10 00:51:24
こんにちは。

歯科助手の仕事を始めて1ヶ月半ぐらいだったのですが、本日退職させて頂きました。

理由は、歯科助手の仕事内容です。
始めて数日でオペの第二助手に入り、パノラマ、デンタルの撮り方を教わりました。

二週間ぐらいで、練習もなくフッ素を患者さんに塗る様に言われ、わからなかったので先生に聞くと「子どもだから、歯ブラシで塗ればいい」との事。

1ヶ月が過ぎて、CTの撮り方やスケーリング、P検の練習を昼休みにやってました。実際に患者さんにスケーリングやP検をやらずに辞めたのですが、これはやって良い事だったのでしょうか?



ちなみに、当院は先生1人に歯科助手3人です。
先輩助手は1人でたぶん2〜3年くらい、あと1人は私と同期です。
先輩助手は何でも出来て、スケーリング・レントゲン撮影・印・SET・フッ素・ブラッシング指導など。
幼稚園未満くらいの子どもの診察みたいなのも先生に頼まれてやって、お母さんに説明してました。

知識がないので良く分からない事もありますが、それ以外もいろいろやってたと思います。



まだ新人の自分には、患者さんの口の中を触る様な事は怖くて出来ないし、何か問題が起きて、先生やスタッフ、クリニックに迷惑かけれないと思い退職を決めました。

適当な事を言って辞める事も出来たかもしれませんが、ちゃんと先生に不安な事や疑問を全て話し、退職を伝えました。
しかし、私の言ってる事は全否定で全く違法ではないとの事。
素人に侮辱される様な事はしてないと怒られました。


(1)レントゲンのボタンを押す行為も自分がいれはOKで、だからいつも撮る時はレントゲン室の外の廊下にいるだろって....いない時もあります。


(2)スケーリングもSRPはダメだけど、ただ掃除するならOKで、自分が学会とかで不在なのにやるのは違法....先輩はSRPやってたし、スケーリング頼んで自分はいなくなる事もある。


(3)先輩が前に働いてた病院でもやってた。
それはどう考えるんだ?と言ってくる....他の病院がやってれば、違法していいの?


他にもいろいろ言われたんですが、違法ではないってのが信じられなくて納得できませんでした。
だって、不安で歯科助手や歯科衛生士の資格のサイトとかひたすら読みました。
それを言ってもデタラメなサイト信じて、資格持った院長を信じられないのか!って怒られました。

本当に全く問題ないのでしょうか?

私は、何より先生を信じて来てる患者さんの事が心配です。
インプラントの手術とかやる凄い病院だと思って就職したので、そんな病院が歯科衛生士の募集すらせずに、歯科助手だけでやるって....。

モヤモヤが消えません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-10 01:01:43
はーなさんの思っている通りだと思います。

そんな病院の事はさっさと忘れて新しい仕事を探して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 01:02:44
はーな さん、こんばんは。

>これはやって良い事だったのでしょうか?

法律に抵触します。
パノラマ、デンタル、CTに関しては、歯科衛生士の資格があっても不可です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 01:03:47
すべてにおいて、良くない。違法です。

歯科助手さんは、国家資格がないのですから、お口の中を触る事はできないです。

レントゲンのスイッチを押せるのは、医師・歯科医師・放射線技師だけです。
歯科衛生士さんでも、スイッチは、押せません。

今時、ちょっと信じられないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーなさん
返信日時:2012-03-10 01:16:49
細見先生、小林先生、川崎先生ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
凄い先生だと思ってたから残念です.....


残った歯科助手さん達と新しく入るだろう歯科助手さんが心配です。
先生と話して、あまりにも全否定されてたのでモヤモヤしながらも、私が間違ってましたって謝りました。
何か悲しいです。


でも、辞めれてスッキリしたので新しい仕事頑張って探します。
本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 23:35:16
志の低い人の元には、志の低い人しか集まりません。

逆に、高い志を持ち続けていれば周囲にもそのような人が集まってくると思います。


まぁ、今回は志以前のモラルの問題ですが、ご自身の思いを信じて次の行動に移られたことは、はーなさんの人生において必ずプラスになると思います。

綺麗事かもしれませんが、僕は本気でそう思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーなさん
返信日時:2012-03-15 00:42:04
田尾さん、ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

生まれて初めてと言って過言ではないくらい、勇気を出して思った事を先生に言いました。

悪い事は悪いし、疑問に思ったならちゃんと意見を言ってみる。
自分にプラスになったと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 08:31:27
>悪い事は悪いし、疑問に思ったならちゃんと意見を言ってみる。自分にプラスになったと思います。

素晴らしい事ですね。

良かったと思います。(^−^)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 08:35:19
素晴らしい行動でした!

これからきっと良くなると思います。




タイトル 歯科助手辞めました!法律がないから仕事範囲は決まっていない?
質問者 はーなさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中