15年ぶりに歯科衛生士に復帰、バーの見分け方に苦労しています

相談者: 職場復帰さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-03-11 11:00:10
初めまして、こんにちは。

この3月より、15年ぶりに歯科衛生士に職場復帰したものです。
15年ぶりの歯科の世界は想像異常の激変ぶりで、器具、器材、初めてづくしで苦労しています。

先生を筆頭にスタッフの皆さんの向上心が高く、非常にやりがいのある職場に就職できましたことは感謝の気持ちでいっぱいです。



今、一番苦労しておりますことはバーの見分け方です。

今まで、バー一式はドクターが管理するものとの認識があり、バーをよく見たことも触ったこともあまりなかったので本当になじみがありません。


うちの医院は形成用、CR用、MI用、セレック用、除去用バーなどをきちんと区別して収容し、使用のたびに滅菌します。

自分が助手につかせていただいたときは、ある程度、どのバーを使用したかはわかりますが、滅菌だけをした場合??と思うことが多々あり、間違った場所に収納してしまいスタッフに迷惑がかかったり、探さなければいけないなどのお手間をかけてしまい反省をしています。

デジカメで撮影したり、空いた時間でよく観察するのですが、同じものに見えて仕方ないのです。


見分けのつけ方で何か良い方法はないでしょうか?

お教えいただけますと助かります。


毎日、夢でもバーが出てきてしまい(笑)うなされてます・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-11 11:25:24
まずは復職おめでとう御座います。


難しいですね、ほんの少しの差で用途が変わってきますから。

まずはバーとポイントの違いは覚えて下さいね。

バーは切削部分と軸の部分が同じ材料で出来ているものですね。

例えば303や1558はスチールバーですね。


ポイントは切削部分の軸が別のもので出来ているものですね。

例えばダイヤモンドポイント、ホワイトポイントですね(決してダイヤモンドポイントとは言いません)


実際は覚えるしかありません^^;


頑張ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 11:34:46
テーパーという傾きがついているかどうか

そのテーパーの大きさは?

先端部は平面なのか曲面なのか尖っているのか鈍なのか

軸面は直線か曲線か


等々ポイントを絞ると覚えやすいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 11:41:21
職場復帰 さん、こんにちは。

ご質問の本題とは異なりますが・・・

職場復帰おめでとうございます。



>先生を筆頭にスタッフの皆さんの向上心が高く、非常にやりがいのある職場

世の中には、無資格の方に違法なことをさせる医院もあると耳にする中で、本当に良かったですね。

当面、戸惑いも在るかと思いますが、頑張ってください♪

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 職場復帰さん
返信日時:2012-03-11 11:52:44
細見先生、早々のご回答ありがとうございます。

覚えるしかない・・本当ににその通りですね。
がんばります。


柴田先生、わかりやすい説明をありがとうございます。


先生のおっしゃる部分を特に気にして明日確かめてみたいと思います。


小林先生、ありがとうございます。


今まであまり、歯科衛生士が好きではありませんでした。
先生の癖が強かったので‥。
今は、もっと勉強をして早く戦力になりたいと強く思うようになりました。

もう、衛生士に戻ることはないと思っていましたが、今は復職して本当に良かったと感じております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 16:46:08
>うちの医院は形成用、CR用、MI用、セレック用、除去用バーなどをきちんと区別して収容し、使用のたびに滅菌します。

普通そうですよ。

それぞれワンセット見本のようなものを作っておくと便利です。
またセットでなく1本で使用する埋伏歯用や、除去バーなどはメッキンバックに入れて別にしておくと混乱しにくいと思います。
(すべてメッキンバックという先生もいるかもしれませんが、それだとおそらく複雑になります)


GCやモリタ、松風のバーなら材料屋さんに頼むと(下敷きとして使えるような丈夫な)一覧表をもらえますので、それをとってもらって見てもらえば早く覚えられると思います。


あと一覧表ではわかりにくいものとして

ファイン:目の細かいもの
コース:目の粗いもの
ロングネック:ダイヤモンドの部分からタービンヘッド内部に入るまでのいわゆる”ネック”の部分の長いもの
ショートシャンク:ミニチュアヘッドのタービン用で軸受け部分の短いもの

などがあります。


たとえば松風のものは100番代は長いもの(あるいは太いもの)、次に長いものが200番・・・という風に3桁数字の最初の数字は長さが基準であったり、ファインは頭に”F”がコースは”C”がとか、尖端がラウンド(丸い)ものは最後に”R”が、ショートシャンクは数字が4桁とかいった規則性があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 23:24:05
はじめまして。カワサキです。

まずは、職場復帰、おめでとうございます。
日進月歩で、はじめは、大変でしょうが、頑張って下さい。


実際は、繰り返し、注意深く見て、お覚えるしかないです。

商品の、『取り扱い説明書』や『カタログ』なども、参考にしてみましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 10:00:19
>もう、衛生士に戻ることはないと思っていましたが、今は復職して本当に良かったと感じております。

ウチのチッコロもそう言っております。(^−^)
頑張ってください!


ウチのチッコロから

「何で、このバーはこんな形をしているのだろう?と考える所から始めてみては?(形からではなく、用途から考えてみる)」

との事です。

それと、

「『復帰』と考えるのではなく、『1年生になったつもりでいる事』が大切」

だそうです。

「人生経験では絶対に負けないのだから(笑)胸を張って!
 自分の出来る(有利な)事から自信を持って、院長先生ともコミュニケーションが(他のスタッフより)とれるはずだからね!」

と、言っております。(^−^)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 10:11:11
ウチもバーの種類は40本ぐらいありますが、写真を撮ってこのバーはここのバースタンドに戻すと、バースタンドの前の壁に写真を貼って間違いがないようにしています。


長さや、テーパーなどを参考にして、他の滅菌が上がったものと見比べたりしてやって行くしかないと思いますよ。

見慣れてしまえばそんなに難しいことではないと思います。


頑張って下さいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 23:55:20
>「何で、このバーはこんな形をしているのだろう?と考える所から始めてみては?(形からではなく、用途から考えてみる)」

そうですね。
考えることは非常に大切です。


衛生士歯科医師のパートナーですから、単に記憶したことを正確に行うロボットではありません。

すぐには難しいかもしれませんが、チーム医療を担う一人として”考えて”行動してください。



あと、櫻井先生の言う”ウチのチッコロ”とは犬などの愛玩用動物ではなくて衛生士さんですから、お間違いのないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 職場復帰さん
返信日時:2012-03-13 06:27:16
森川先生
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

下敷き、手配しました!!
ありがとうございます。



川崎先生
はい!繰り返し、繰り返しで観察していきます。
ありがとうございます。



櫻井先生、チッコロさん

用途を考える・・本当にそうだと思います。
チッコロさんのお言葉に、うなずき・・毎日の緊張が少し和らぎました。

今まで、あまり勉強をしてこなかったので、1年生にもなれません。
謙虚な気持ちで頑張ります。

いつか、ここで復帰組の衛生士さんにアドバイスをして上がられるくらいになりたいです。
ありがとうございます。



井野先生

ありがとうございます。
見慣れるくらい毎日、毎日見ていきたいです。



森川先生

早く、先生のパートナーになれるくらいの信頼をいただけるようがんばります。


本当に、先生がたお忙し中お応えいただきありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2012-03-13 09:30:26
こんにちは職場復帰さん

ネクスト・デンタルのチッコロです。
(犬などの愛玩用動物ではありません)
私も15年で復帰です、一緒ですね、仲間です。


私も復帰当時は解らない事だらけで、緊張しっぱなしアシストの時手が震えていました(笑)
でも、患者さんからみれば不安を与えてしまうので少しでもそれを与えないようにするために、私は患者さんとよく話し緊張をほぐしていました。
今でもよく話しますがね(^^ゞ


器材などを覚えるには初めは、行っているように写真に撮り戻す時には間違えないようにしないといけないと思います。
解らなければ聞いて戻す、それも3回まで。


そしてアシストについてる時に先生がその器材をどんな時にどのように使うのか、またどうしてこれなのかを考え先生に聞いてみるとと、案外と飲み込めるのが早いかもしれませんよ

解ってくると治療の流れで準備も出来てくるようになります。
すると先生から見ると、「おっ!」欲しい時準備されてあるとウチの先生は「解ってきましたねぇ〜」って言います(笑)
その時心の中で「してやったり!」と自慢げな顔をし勝ち誇ります(大笑い)

と、私はそう思って毎日を楽しく仕事を行っています



>今まであまり、歯科衛生士が好きではありませんでした。
>先生の癖が強かったので‥。

わかります、私も仕方なく学校に行ってました
まさか・・・復帰なんて・・・



>今は、もっと勉強をして早く戦力になりたいと強く思うようになりました。
>もう、衛生士に戻ることはないと思っていましたが、今は復職して本当に良かったと感じております。

これも一緒ですね(*^_^*)



>先生を筆頭にスタッフの皆さんの向上心が高く、非常にやりがい
のある職場に就職できましたことは感謝の気持ちでいっぱいです。

素晴らしいところに就職できてよかったですね。
やはり環境は大事です、でも気負い過ぎずに大切な事は、考えを前向きに、続ける事です。
毎日が大切頑張って下さい。
私も日夜がんばっていますよ〜\(~o~)/

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 16:20:36
当院の助手(まったくの素人)に器具を憶えさせるのに、写真ではなく「絵」を描かせています。

見分けられるように特徴も書き込んでますよ。

勝手に渾名をつけて憶える人もいました。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 職場復帰さん
返信日時:2012-03-14 08:22:41
チッコロさん

同世代の衛生士さんからの励ましは非常にありがたかったです(涙)

毎日が勉強で、気の休まる日はありませんがとても充実しています。
ブランクや、子持ちなどを言い訳にしないで頑張っていきたいと思います。


衛生士の仕事であるブラッシングSRPについての良い本はないですかね?
本屋さんにはなかなか置いていないので、ネットで探しているのですが、題名と目次くらいしか載っていないので買うのに迷います(結構お高いですし(汗))

チッコロさんおすすめの1冊があれば参考までにおしえていただけませんか?
(図々しくてすみません)
よろしくお願いいたします。




杉原先生

ありがとうございます。
はい!ノートに絵をかいていますが・・才能がないせいか見直した際に????というのが多々ありデジカメにしました。

「特徴」と「用途」を考えていくとやはり早く覚えますね。
アドバイスありがとうございました。



タイトル 15年ぶりに歯科衛生士に復帰、バーの見分け方に苦労しています
質問者 職場復帰さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中