4歳、神経を抜く治療になり子供に虫歯を作ったことを叱責され不快

相談者: かなっちさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 22:40:36
4歳の息子が歯が痛いと言うので近所の歯科を受診しました。


公的なフッ素塗布以外は受けておらず、今回が初めての歯科受診でした。
左上奥歯に穴があり神経を抜く治療になると説明を受けました。


その際、女院長から定期検診、クリーニングをしていなかったことを厳しく叱責され不信感を覚えました。

子供の虫歯は親の責任で叱責されるのは普通のことでしょうか?


また、大変人気なようで次の予約が2週間後でしたがこちらも一般的なことでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-13 22:55:39
子供の虫歯は親の責任で叱責されるのは普通のことでしょうか?


叱責されるかは別ですが、個人的には女院長先生と同じ意見です。

子どもの虫歯は100%親の責任だと思っています。



>大変人気なようで次の予約が2週間後でしたがこちらも一般的なことでしょうか?

予約に関しては一概に言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 00:32:56
子供の虫歯は100%親の責任だと思っています。
自分も子供がいますが、子を持って更に、親の責任としか言いようがないと思います。
(家庭環境によって祖父母がみている場合もあるかもしれませんが…経験的にこの場合はさらに虫歯リスクは高くなるように感じています。)


叱責となるとどのような言い回しだったのかはわからないのでそこには触れないでおきます。

あくまでも私個人の見解ですが、治療をしなければならない状況のようですから、診療室内ではお子様を甘やかすような言動は取らず、親子で治療に対して協力的になっていただきたいと思います。

医院の考え方にもよりますが、母子分離をして治療することも必要かと思います。

心配で見たくなる気持ち、お子様がさみしがる気持ちもわかりますが、双方耐えながら、治療に臨まねばならないことが多いです。
これも経験的にですが、男の子はお母様の顔が近くにあると治療させてくれなくなりやすいように思います。

私も昔は男の子だったわけなのですが、歯医者で駄々をこねていたことを覚えています。


予約の件は何とも言えません。
医院の方針による部分も出てくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 05:02:14
かなっちさまおはようございます。

お子さんにむし歯が見つかって小児歯科を受診したところ子供のむし歯は親の責任だといわれて叱責されたようですね。

もちろん親の責任だと言われればばそれまでなのですが個人的にはもっとかなっちさまに配慮した言い方があったように思います、お母さんを叱責しただけで解決できる問題ではありません。

かなっちさまにむし歯予防の知識がなかったのならその方法についてやさしく伝えるべきだったと思います、しかられてしまえば人の意見など素直に受け入れることはできないでしょう。

行動の変容を促すには気づきが必要です、気づきを促すための話し方があります、いきなり叱責してしまえば正しい考え方も人には伝わりません。

また子育てには失敗は付き物です、むし歯がひとつやふたつできたところで命を失うことはありません、これを糧に今後お子さんにむし歯を作らないよう食生活に気をつけていただけば永久歯むし歯ゼロは十分可能です、気になさらないでください。

お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。


むし歯を作らない子育て
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
 
むし歯のできないおさとうの量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

永久歯むし歯ゼロ達成 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 08:57:45
子供の虫歯は親の責任で叱責されるのは普通のことでしょうか?

多くの歯科医師がそう発言しているのは事実のようですが、私はそうは考えませんね。


親の責任であると言い切るには最低でも2つの条件が必要だと考えます。

1.むし歯が100%予防できる疾患であること
2.その100%有効な予防方法は広く知れ渡っていること

「むし歯は100%親の責任」とお考えの先生、お答えいただけますでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 11:12:24
森川先生に同意です。

子供の責任では無いのは100%確実ですが、頑張って予防をしていても
100%虫歯ができないわけではありません。
(それでもかなりの割合で予防は可能なので、親として予防に気をかけてあげることは大切だと思います)


今回の件を機に、正しい予防法を教えてもらい、今後きちんとできるようにすればいいだけだと思います。
特に永久歯が生えてきて一番リスクが高くなるのはこれからですから。

叱責の件については山田先生と同意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなっちさん
返信日時:2012-03-14 20:46:36
こんばんは。

たくさんのご意見ありがとうございました。

院長からは画像を見ながら穴があいていると言われたので

「はい」

と言ったら、「はいじゃないわ!!」といった感じで怒鳴りまくられるような感じでした。



私の管理不足で虫歯になったのは十分分かっていますが、治療に行った病院で母親失格みたいな言われ方するのは到底納得できませんでした。

いろんな先生がいるのだとわかりましたし、いい経験になりました。

先生方、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 00:00:31
はじめまして。カワサキです。

かなっちさん、大変でしたネ。

子供の虫歯は、親の責任でしょうが、……



≫≫ 怒鳴りまくられるような感じでした。

は、同じ歯科医師として、よくないと思います。

大切なのは、だれの責任?、100%かどうか?ではなく、いかに、虫歯を作らなくして、健やかに育つかです。

子供の人格を含めて、お互いが、尊重し合えるような関係の、かかりつけ医があると、いいと思います。

子育て、歯磨き、頑張って下さい。


◆ かくゆう、私も、子供2人いますが、2人とも、虫歯ありました。(T_T)/~~~

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 00:35:42
すべて親の責任と言ってしまう場合、大事なものを忘れているように思います。

それは「歯科医師の責任」


自分の患者さんならもちろん当然ですが、仮に初診の患者さんであっても「自分は診察していないから責任はまったくない」はちょっとさびしいです。

”不特定多数の公衆衛生に寄与”も歯科医師の大切な仕事ですからね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 00:44:18
≫≫ ”不特定多数の公衆衛生に寄与”も歯科医師の大切な仕事ですからね。

※ 森川先生の、言われる通りです。
診療室だけでなく、外に出て、歯科の啓蒙活動をすることは、とても大切だと思います。

かくゆう、私も、年に2〜3回、『デンタル情報誌 かわさき』(=かわら版)を作り、院内外の不特定多数の患者さんに、配布しています。




タイトル 4歳、神経を抜く治療になり子供に虫歯を作ったことを叱責され不快
質問者 かなっちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中