9歳、矯正中の虫歯は生え変わりまで経過観察で大丈夫ですか?

相談者: ピースケさん (9歳:女性)
投稿日時:2012-03-14 13:03:29
小3、9歳です。

小学一年から下あごの床矯正(あごを広げる、取り外しのできるもの。夜間だけつけています)を開始し、去年からは上あごも行い一年がすぎました。
3週間に一度通院しています。

下の奥歯(第一臼歯)が虫歯になり一度治療をしていたのですが、詰め物がはずれ、先生は治療した所だから様子をみると言われていました。

最近になり、その歯が欠けて虫歯が進行していました。

先生に伝えたのですが、レントゲン(2ヶ月前に撮ったもの)では永久歯がすぐ下にきているので様子をみましょう、と言われました。

が。。ぐらぐらにもなっておらず、抜け替わるにはまだ時間がかかりそうですし、隣には永久歯が生えてきており虫歯が移らないかとても心配です。

さらに、上の前歯(左右2番)に小さな穴ができてしまい、治療をお願いすると、また様子を見ましょうといわれました。
しかし、心配なので次の受診時にもう一度尋ねると、ようやく永久歯の治療をしてもらえました。

下の乳歯については、

「虫歯は移らないと思うし、今治療するなら抜いたほうが良い。
だが神経もまだあるので痛いから様子をみて問題ない」

と仰います。

本当に移らないのでしょうか、虫歯の治療を優先してもらえないのなら転院も考えた方がよいでしょうか。

床矯正は、だいぶ広がってきたので歯並びを良くするマウスピースにしませんか、と勧められています。

悩んでいろいろ調べてはいますが、すっきりしません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-14 14:00:44
>隣には永久歯が生えてきており虫歯が移らないかとても心配です。

虫歯が移るのではなく、虫歯だとその部分に汚れが溜まり易くなり結果的に近接する隣の歯が虫歯に成るんですね。

つまり、汚れが溜まらないようにしっかり磨ければ、永久歯は虫歯に成らないと言う事でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースケさん
返信日時:2012-03-14 20:45:11
細見先生、早速のお返事ありがとうございます。
とても気が楽になりました。

虫歯にならないように、歯磨きチェックと仕上げを心がけていきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 21:02:01
はじめまして。
カワサキです。

虫歯は、移りにくいものですが、虫歯で、穴が開いているのなら、応急的にでも、詰めた方がいいと思います。

担当の矯正の先生に、

『子供が、虫歯で穴が開いている所に、食べかすがつまり、気にしているので、応急的に、詰めてもらえませんか?』

と聞いてみてはいかがでしょうか?

それでも、ダメなようですと、

『応急的に、詰めてもらってきていいですか?』

と、相談してみましょう。

虫歯を治すのは、一般的だと思います。
悩むお気持ち、お察しします。(転医はしないほうが、よさそうな気がします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースケさん
返信日時:2012-03-15 08:25:39
川崎先生、詳しいアドバイスをありがとうございます。
気持ちを察して頂いて嬉しいです。

そうですね、仕上げ磨きをしていてもかなり汚れがつまっています。
その事を先生に伝えてみます・・

転院は負担がありますし、もう一度アプローチして継続していこうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 09:48:26
3週間毎に通院しているのに、むし歯がちょこちょこできてしまうことが少し気になります。

むし歯を治療してもらうことも大切かも知れませんが、むし歯を予防するために何が必要かということも、担当の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースケさん
返信日時:2012-03-15 20:40:46
堀先生、アドバイスをありがとうございます。

私自身、数週間ごとに受診していることで安心していたと思います。
反省です。

仕上や、フッ素など自分のできる範囲で気をつけてはいたのですが、やはり何か足りないところもあると思います。

永久歯だけは虫歯にしたくなかったので残念ですが、今後増やさないためにも積極的に知識を得ようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-15 21:00:23
>床矯正は、だいぶ広がってきたので、歯並びを良くするマウスピースにしませんか、と勧められています。

床矯正自体が歯並びをよくするための基礎工事的なものと考えたばあい、いまから(小臼歯萌出していない)もう”マウスピースにしませんか”には疑念がわきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースケさん
返信日時:2012-03-16 08:37:06
松山先生、矯正に関してのアドバイスありがとうございます。

なるほど勉強になりました。

言葉足らずですみません、マウスピースに関してはこの後(床矯正)歯並びを整える目的で、と説明を受けていました。
が、床矯正も子どもが嫌がり毎晩ごねて装着させるまで一苦労でと相談したら、

「それならマウスピースに代えていくか、だが今もつけるのを嫌がるならこれも難しいかも。」

と言われています。

ブリッジなどの固定式について尋ねると、そこの歯科では行っていないとのことでした。

インターネットの矯正前と後の写真を子どもに見せたり、プラスに考えれるように頑張っています。

ありがとうございました。



タイトル 9歳、矯正中の虫歯は生え変わりまで経過観察で大丈夫ですか?
質問者 ピースケさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中