ホワイトニング前の歯の処置が配偶者と違うことに憤慨

相談者: うにゃ。さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-17 22:08:15
参考:過去のご相談
着色せず音波歯ブラシで使える歯磨き粉の成分について



こんばんわ。

ホワイトニング前の歯の処置について質問です。


先日、旦那が虫歯の治療で通っていた歯医者さんでホワイトニングができる、と聞き、そこへオフィスホワイトニングをしに行きました。

旦那も虫歯の治療が終わればそのままホワイトニングしてもらう予定になっていました。


初日、歯のチェックをしてもらい、上下左右4番までの歯石の除去とクリーニングをし、歯型を取って終了しました。

そして次の来院時には、オフィスホワイトニングを行うことができました。
なぜか特別にホームホワイトニングのセットを無料でもらうことができて、現在は引き続きホームホワイトニング中です。


しかし、旦那は、虫歯の治療を終え、歯石の除去まで進行しているのですが、2回の歯石の除去を行い、まだあと2〜3回かかり、次は麻酔をかけてやると言われたそうです。
恐らく歯周ポケット内の歯石を取るのかな、と思うんですが。



そこで気になるのは、私と旦那の歯石除去のやり方です。

・何故私は上下左右4番までだったのか。

・歯周ポケットの中の歯石の除去までしなかったのは、単に歯周ポケットに歯石が着いていなかったからと考えていいのか。


当初、私はオフィスホワイトニングのみを希望していました。
オフィスホワイトニングって、奥歯の方には光が当たらないから効果がないですよね?

だから必要な4番までの歯の歯石を取ったのかなぁと勝手に解釈していました。
でも、その後結局ホームホワイトニングをすることになっても他の歯の歯石を取る、ということも特にないままホームホワイトニングを続行中です。

そして同じくオフィスのみを希望している旦那は全部の歯、しかも念入りに歯石を取ってもらっています。


虫歯の治療からホワイトニングに移るのと、最初からホワイトニングを希望するのとでこんなにやり方に違いが出るんでしょうか?

この違いは何なんですか???
とも聞き辛いし、何と聞いたらいいのかも分からなかったのでこちらへ投稿させて頂きました。



通常、オフィスホワイトニングだけでも全ての歯の歯石除去・クリーニングを行うものでしょうか?
上下左右4番までで終了したのには何か意味があるのでしょうか?

何か私だけ適当にやられてるんじゃないかと気になります…。


ご回答宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 22:13:38
これはそこの歯科医院さんに直接聞くのが一番早いでしょうね。

あなたの話を聞いただけですとご主人の口腔内がかなり状態が悪く、ある程度まで回復しないと薬液による刺激がでると判断したのかもしれません。

また、あなたの歯石沈着、むし歯がなく簡単なクリーニングだけで良かったと言うように受け取れます。

 
こればかりは実際に見た者しかわかりません。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 01:37:10
うにゃさん、こんばんは。

ホワイトニングを前提とした場合、その対象歯のみ歯石を取ることも考えられます。


ただうにゃさんの文面から推測しますと、おそらくうにゃさんにはほとんど歯石が付いておらず、旦那様は奥歯までかなり歯石が溜まっていたのだと思われます。

うにゃさんには、歯石がほとんどなかったため、ホワイトニング対象歯の4番まで簡単な歯石除去を行ったのではないでしょうか。


ただこれはあくまで推測ですので、ご不安であればやはり担当の先生とよく相談されたほうがいいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:53:57
そうですね。

うにゃさんの場合は、歯や歯茎がしっかりしていた。
虫歯歯石が少ない)と考えるのが、一般的です。

旦那さまは、その、逆だったのでしょう。


同じ医院で、ホワイトニングの前治療で、そのような手抜きはないと思います。

どうしても、ご不安でしたら、担当の先生または、衛生士さんに、聞いてみましょう。




タイトル ホワイトニング前の歯の処置が配偶者と違うことに憤慨
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中