親不知抜歯後の口内炎の痛み、ドライソケットになりますか?

相談者: 杏。さん (19歳:女性)
投稿日時:2012-03-18 17:34:27
観覧ありがとうございます。

私は、大学病院で3月14日に右と左の下の親不知を抜きました。
両方とも、歯茎の中に半分埋まってて切開してからの抜歯でした。
ちなみに、局所麻酔とかではなく全身麻酔でしました。
術後すぐは出血もほとんどなく、痛みもありませんでした。

今現在4日経ちましたが、左の抜いた所の近くに口内炎みたいなものが出来て痛いです。

ちょっと気になってインターネットで調べていたら、この口内炎みたいものが膿ではないのかと心配になってきました・・・

現在4日目ですが穴が開いてて、血餅というものもできていません。
このままできなくて、ドライソケットになるのではないかと不安です。

このままでは、ドライソケットになる可能性はありますか?
口内炎が、膿の原因になる可能性はありますか?
ドライソケットにならない様にするには、どうすればいいですか?

抜いた歯の手前の歯も鈍い痛みがきて痛いです。

顔の腫れはほとんど治ってきました。
右の抜いた所はほとんど痛みはありません。

痛み止めは病院でもらった薬と、抗生物質のお薬も飲んでいます。
抜歯は来週の水曜日の予定です。

質問が多くて本当にすみません。
良ければ教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-18 17:44:01
>このままではドライソケットになる可能性はありますか?

術後4日ですね強い痛みは有りますか?
無ければドライソケットになる可能性は低いと思います。



口内炎が膿の原因になる可能性はありますか?

術後口内炎が出来る事はたまにありますが、膿(感染)とは関係無いと思います。



>ドライソケットにならない様にするにはどうすればいいですか?

御自身で出来ることは安静にすることだけです。
強いうがいなどはしないでくださいね。



>抜いた歯の手前の歯も鈍い痛みがきて痛いです。

抜歯の時のダメージが前の歯に行くことがあります、日にち薬で治ることがほとんどです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 17:48:45
はじめまして。カワサキです。

実際に診てみないと、はっきりと回答しにくいのですが……

≫≫@ 穴が開いてて血餅というものもできていません。
>このままできなくて、ドライソケットになるのではないかと不安です。
>このままではドライソケットになる可能性はありますか?

※ 血餅ができていないとすれば、ドライソケットに、なりやすいです。


≫≫A 口内炎が膿の原因になる可能性はありますか?

※ 口内炎が、抜歯後の潰瘍であれば、膿の原因になることもあります。


≫≫B ドライソケットにならない様にするにはどうすればいいですか?

※ 担当の先生に相談するのがベストですが、再そうは・フィブリンなどの薬をつめるなどでしょうか?(歯医者さんでないと、対処しにくいです)

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:16:50
杏。さん、こんにちは。

右側は順調な経過のようですね。

さて、左側ですが・・・


ドライソケットになる可能性はありますか

可能性という意味ではあるかと思います。
ただ、確立は低い気がします。


口内炎が膿の原因になる可能性はありますか

可能性という意味ではあるかと思います。
ただ、口内炎と膿とは別物と考えるべきかと思います。


>ドライソケットにならない様にするにはどうすればいいですか

細見先生も仰っていますが、安静にしていることかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏。さん
返信日時:2012-03-18 19:33:16
先生方、答えて下さりありがとうございます!

安静にして様子を見てみようと思います。

それと先ほど夜ご飯を食べて歯磨きをして鏡を見た所、右の抜いた所から骨のような白い物が見えました。
特に痛みはないのですがやはり心配です・・・

逆に左の方は歯茎?が腫れていて、口内炎が4つぐらいできています。

右の方もちょっとやばいですかね・・・?

度々すみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 20:06:34
≫≫ 鏡を見た所右の抜いた所から、骨のような白い物が見えました。

※ ひょっとすると、フィブリンといいまして、血を止める薬かもしれません。

ネットの相談では、なんとも、回答しにくいのですが、急性の症状(腫れる・痛い・熱が出るなど)がなければ、経過観察するしかないでしょう。

ご心配なお気持ち、分かりますが、お大事になさって下さい。




タイトル 親不知抜歯後の口内炎の痛み、ドライソケットになりますか?
質問者 杏。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中