歯科医やスタッフが世間話をしてきて雰囲気が自分に合わない

相談者: ひろみさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-03-19 18:20:41
こんにちは
はじめまして

今、虫歯の治療で通院しています。

中学生以来の歯医者なので当時の記憶はあまり無いのですが、ちょっと、気になった点があるのでご意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

先生もその他の人も良さそうな人なんですけど、アットホームを勘違いしていると思うほど喋ってばかりです。
突然、歌を歌いだしたり世間話ばかり…

歯医者の先生って、無機質なイメージを持っていたので程々なら良いのですがさすがにウザイです!!

先生方は、プライベートの話とか結構されるんですか?


2つ目は、衛生士だと思うのですが、その人が先生に指示している歯医者って…
普通、逆のような気がするのですが気のせいでしょうか…?

その人、先生ではありません!!

しかも、先生の指示を違う方が良い的な事を言っていましたが、普通ですか?


3つ目は、技工物(呼び名がわかりませんがインレーってやつだと思います)を着けるとき、床に落としたらどうされますか?
とりあえず、水道で洗って風かけてましたが、そんな感じなんでしょうか?


もし、次、歯医者にお世話になることがあれば違う歯医者にしようと思いました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-19 18:33:17
>先生方は、プライベートの話とか結構されるんですか?

必要に応じてです、する場合もしない場合もあります。
特に当院は地域密着型なので、昼休みにスーパーで患者様に御会いする事もありますので、決行する方だと思います。


衛生士だと思うのですがその人が先生に指示している歯医者って…
>普通、逆のような気がするのですが気のせいでしょうか…?

歯科医と衛生士どっちが上かなどと言っていたら、円滑な診療体制は出来ません。
その場その場に応じて衛生士が指示を出すこともあります。


>3つ目は、技工物(呼び名がわかりませんがインレーってやつだと思います)を着けるとき床に落としたらどうされますか?
>とりあえず、水道で洗って風かけてましたが、そんな感じなんでしょうか?

当院ではアルコールで清拭しますが、水道水で洗って乾燥でも問題が起こるとは思えません。


相対的に見てひろみさんには、合わない歯科医院ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 18:41:27
細見先生と同じ意見ですが、ご質問としてはたぶん、今時はどこもこんな感じなのか?ということだと思います。

どこもこんな感じではないですね^^;

とりわけ異常すぎるとか危険とかは思いませんが、細見先生のおっしゃる様にひろみさんには「合わない」、相性が良くない様に感じますので、次回は違う医院に通われればいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 18:55:07
>先生方は、プライベートの話とか結構されるんですか?

細見先生と同様です。
何気なく話して、会話が成り立つならば話をします。
会話を望まない方もいらっしゃるのでその場合は、あいさつ程度です。


>特に当院は地域密着型・・・

地元で何代にもわたると、私のオムツを取り替えたことがある・・・なんて方もいらしゃるので、患者さんに頭が上がらないこともあります。


衛生士だと思うのですがその人が先生に指示している歯医者って…
>普通、逆のような気がするのですが気のせいでしょうか…?

一人でなんでも完璧にこなす先生もいると思います。
でも、細かなことや気配りについてはスタッフのほうが、優れていることもあるでしょう。


>3つ目は、技工物(呼び名がわかりませんがインレーってやつだと思います)を着けるとき床に落としたらどうされますか?
>とりあえず、水道で洗って風かけてましたが、そんな感じなんでしょうか?

細見先生に同意します。


>とりわけ異常すぎるとか危険とかは思いませんが、細見先生のおっしゃる様にひろみさんには「合わない」、相性が良くない様に感じますので、次回は違う医院に通われればいいと思いますよ。

細見先生、渡辺先生に同意します。
相性は大切です。

一回の歯科治療自体は短時間ですが、通院期間が長くなれば、その分接する時間が長くなります。
精神的苦痛と安心感のどちらを選択するかです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 18:57:51
歯科医もスタッフも患者さん十人十色です。

担当医の世間話が好きな患者さんもいたりすると思います。

他と比べなくても、「合わない」「何か嫌」と感じるならさっさと転院してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみさん
返信日時:2012-03-19 20:06:57
細見先生、渡辺先生、桜田先生、杉原先生。
とても早い回答ありがとうございます♪
今回が、初めての質問だったのですが早くてびっくりです!!


先生方の回答を拝見してすごく冷静になれました(;^ω^)
やはり、相性が悪かったのかなと思います。

そこから、ちょっとした事でも気になってしまっていたんですね(´д`)

ただ、水道水で洗ったことについても、パフォーマンスか説明があったら違ったと思います。
アルコールで消毒だったら納得出来ますし、水道水で洗っても十分ですって言ってもらえれば違ったのですが…
何も無く、水道で洗っただけでは不安に思う人も多いと思います。


地域密着型って良いですね♪
私の言ったことが矛盾しているっぽいですけど、地域密着とかは大歓迎なのです!!

ただ、私の地元の歯医者でもない所なのに、仕事の内容や出身校とか聞かれたり、FIATに乗っているんですが受付に車の鍵を預けたら何に乗っているか知れて、どうやって買ったんですか?とか聞かれたりしていちいちうざいです。

途中で歯医者変えるのもどうかと思うので、今回の治療が終わるまでは我慢します(´・ω・`)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 08:14:36
>私の地元の歯医者でもない所なのに仕事の内容や出身校とか聞かれたり、FIATに乗っているんですが、受付に車の鍵を預けたら何に乗っているか知れて、どうやって買ったんですか?とか聞かれたりしていちいちうざいです。

確かに、私も「その情報って必要なんですか!?」と聞きかえしてしまうかも・・・

でもこういった会話をしたい方、話したい方もおられるので先生方がおっしゃるように、ひろみさんと歯科医院がマッチングしていないだけだと思いますよ。


>水道水で洗っても十分ですって言ってもらえれば違ったのですが…

十分とは言えませんが、アルコールで拭いても、水道水で洗っても予後は変わらないと思いますよ。
(気分的には嫌だと思いますが^^;)


>今回の治療が終わるまでは我慢します

頑張ってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 11:27:52
そうですね……

@ あまり、フレンドリーなのも、ちょっと困ります。
歌を歌うのは、イヤですね。
プライベートな話は、よほど、長い付き合いがない限り、しない方がエチケットだと思います。

A 医師が上、衛生士が下。ではないです。
患者さんのために、いい治療をするには、活発な意見交換は、いいことだと思います。

B 水で洗っても、アルコールで消毒しても、大差ないです。
でも、気分の問題ですよね。
 変なところは、フレンドリーで、衛生士さんも活発で、しかし、まずい所には、配慮(気配り)が足らない気がします。


≫≫ 途中で歯医者変えるのもどうかと思うので、今回の治療が終わるまでは我慢します(´・ω・`)

※ いいことです!大人な対応ですネ。(@^^)/~~~ 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみさん
返信日時:2012-03-20 14:15:56
井野先生、川崎先生ありがとうございます!
色々な先生のお話を聞いてスッキリしました♪



タイトル 歯科医やスタッフが世間話をしてきて雰囲気が自分に合わない
質問者 ひろみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中