歯がボロボロ。できる限り早期に、保険ですべて治療を完了させるには?

相談者: かじこじかじさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-03-17 18:15:01
十年以上歯医者に行ってなく、歯がボロボロです。
溶けたような歯があったり抜けている歯もあったり割れて欠けている歯もあります

今まではマスクを被っていれば平気でしたが新しい仕事の為に歯を治したいです
出来るだけ早めに治したいのですが保険の治療で出来る限り早く治して貰うことは出来るのでしょうか?

聞いた話では保険では基本的に一週間に一度しか治療出来ないとか聞きました
(真偽はわかりませんでした)
多分殆どの歯を治療することになると思います
(最悪総入れ歯になるかも)

以前は入れ歯になってもいいやとか楽天的なことを考えて歯を放っていましたが最近になって歯のことを調べて歯を悪くするリスクや入れ歯の将来的なリスクなどを知り後悔しています

本題ですが、私は金銭的な余裕もなく殆どを保険適用で診てもらうしかありません
混んでいない歯医者では長時間の治療をしてもらえたりすることもあるのでしょうか?
逆に素人考えですが混んでるところでは短時間しか治療してもろえず長期の通院が必要になるかと思っています

現在歯医者選びをしててどこに通うか本当に悩んでいます
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-17 18:26:32
保険の治療で出来る限り早く治して貰うことは出来るのでしょうか?

出来るかどうかはその医院のシステム、などで変わってきますので一概には言えませんが、希望を伝えることは必要だと思います。


>保険では基本的に一週間に一度しか治療出来ないとか聞きました

そんなことはありません、偽ですね^^


>混んでいない歯医者では長時間の治療をしてもらえたりすることもあるのでしょうか?

当然可能です。


>何かアドバイスを頂けたら嬉しいです

アドバイスは難しいですが、取り敢えず電話で問い合わせるくらいしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじこじかじさん
返信日時:2012-03-17 19:04:46
ご返答ありがとうございました。

電話で問い合わせてみようと思います。

週一回までの治療が嘘だとわかって良かったです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 19:09:19
金属の形を取ると次回セットまでだいたい一週間ぐらいかかりますので、そういう都市伝説みたいな話がでてきたのでしょうか?

あとは患者さん側の事情で毎週火曜日がいいと言われる方はたまにみえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじこじかじさん
返信日時:2012-03-17 22:38:50
柴田先生ありがとうございました

前歯だけでも見た目が良くなれば全然違うのですが上の一番を保険ブリッジで治して下さいって言うとどれくらいかかると思いますか?

仕事の関係で出来るだけ早くして下さいとお願いしてでの話です

医院によって当然違うと思いますが大体の目安をお願いします

答えて下さる先生の場合だとどれくらいかかるかってことでも参考になります

よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 06:17:29
かじこじかじ さん、こんにちは。

⇒参考:ブリッジの治療費・値段・料金・価格について

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 06:52:09
おはようございます。

ブリッジであれば、仮の歯を入れてくれると思いますので歯抜けではないと思いますよ。 

早めがいのであれば、仰せのとおり混んでいない医院がいいと思います。 
ただ、腕がいいのかはわかりませんが・・・。


早くというよりも前歯等には仮の歯を入れてもらっていれば見た目は大丈夫になることが多いので、そうすれば仕事には差支えがあまりないのではと思うのですが、いかがでしょうかね。(>_<)

あまりせかすと仕上がり等のこともあるので、主治医の先生とよく相談されることおすすめしますね。

早く治していただけますように。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 19:36:05
そうですね。
お悩み、分かります。
この機会に、しっかりと治しましょう。

歯医者さんの混みぐあいにも、よりますが、

@ 長時間の治療
A 週に、数回の治療

なども、十分に可能です。


僕の医院でも、毎日のように来る患者さん、長時間(2時間くらい)の治療をする患者さんなど、います。

型取りして、1週間後のセットですが、その間に、他の虫歯の治療をしたり、根の治療と合わせながら、他の虫歯の治療をしたりと、組み合わせは、色々です。

まずは、歯医者さんに電話して、かじこじかじさんの、ご要望を伝えてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじこじかじさん
返信日時:2012-03-19 01:54:51
先生方、忙しい中ありがとうございました。

やっと月曜日になるので電話で問い合わせてみたいと思います。

重症な口腔内を診てもらうのは怖いですが勇気を出して行ってきます。

4月1日までには目途をつけなくては。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 06:14:00
かじこじかじさまおはようございます。

歯がぼろぼろとの事ですがもしかすると間食が多かったのではないでしょうか。
清涼飲料水もたくさん飲んでいたのではないでしょうか。

10年間歯科を受診しなかったからといってむし歯になるわけではありません、食生活が乱れていた可能性が高いような気がいたします。

一度飲み物も含めて食べたものを三日間すべて記録してみてはいかがでしょうか、そしてそれを食事の点検表に書き出してみてください、そうすることによって食生活の問題点に気がつくかもしれません。

バランスのいい食生活が健康の基になります、むし歯のみならず健康を維持増進するためには健全な食生活が必要です。

一度食生活を振り返ってみることをお勧めいたします。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168
食事記録 http://www.yamadashika.jp/food.html#01
食事の点検表 http://www.yamadashika.jp/food.html#02
出発進行元気号 http://www.yamadashika.jp/food.html#03

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじこじかじさん
返信日時:2012-03-19 15:46:27
山田先生ありがとうございました。
これからの人生の為に参考にさせて頂きます。

今日、先生達の助言を聞いてさっそく歯医者に行って来ました

歯医者さんの腕はいいのか悪いのか正直素人なので全然わかりませんが、とても人柄がよく相談に乗ってくれる歯医者に出会えました。

素人判断で勝手にブリッジしかないと思ってた前歯差し歯でいいと言われ本当に嬉しかったです。
隣の歯を削るのに抵抗があったので。

十年歯医者にも通わずボロボロの歯で行くのは怖かったのですが,行ってみたらこんなものかという感じでした^^

行く前の精神不安定な時に先生達に話を聞いて頂いた時はとても精神的に落ち着いたので感謝しています

本当にありがとうございました



タイトル 歯がボロボロ。できる限り早期に、保険ですべて治療を完了させるには?
質問者 かじこじかじさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中