左下8番・7番抜歯後、頬肉が歯肉にくっつき食事時に噛んでしまう

相談者: ほこさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-20 21:59:42
参考:過去のご相談
歯列矯正について 上顎犬歯が両方乳歯で永久歯が裏に生えている


この間、矯正治療の事でお世話になりました。
ありがとうございました。

この度はまた全然違う事なのですが、ご意見伺えたら嬉しいです。


4年前に左下顎8番が歯茎の中で7番に向かって横に生えており、歯茎の下で7番を押して、中で7番が虫歯になってしまっていました。

とりあえず、7番の虫歯治療をしたのですが、その際、電気メスというのを使っていました。
その後、口腔外科に行き、8番を抜歯して頂きました。


それから傷口がふさがり、治った後に、ほっぺのお肉が歯茎の切った所から内側にくっついてしまったのか、内側に出てきてしまっているのか歯茎と密着してくっついてしまっていて、物を食べる度に毎回と言っていいほどほっぺを噛んでしまいます。

こういう治療をすると仕方がないのでしょうか?
治せるものですか?
歯科でお願いする症状ではないですか?


何度も同じ所を噛んでしまうと癌になるとか書かれていたりしてとても心配です。

ちなみに右側は何の問題もありません。
指で触ると明らかにほっぺのお肉のつき方が違います。
ちなみに体系は太っていません。


わかりにくいと思いますが、何かアドヴァイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-20 22:05:20
実際に診ていないので想像になりますが。

抜歯したその部分が瘢痕で硬縮しているのではないでしょうか?


瘢痕は時間は掛りますが徐々に柔らかくなってきます、それと時間とともにその口腔状態に周りの組織が慣れてきます。


取り敢えずは一度主治医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほこさん
返信日時:2012-03-20 22:23:18
細見先生へ

早々のご回答ありがとうございます。

そのような事があるのですね。
でももうかれこれ4年が経ちます。


その治療をして頂いた歯医者さんは今かかっている歯医者さんとは別の所なのですが、今の先生に相談してもいいものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-21 13:58:51
7番も抜歯していたら、口筋の付着部の緊張により頬を巻き込むようになることがありますし、上下7番同志があっても頬側の歯面が一直線になっているような噛み合わせですと、頬を咬みやすくなることがあります。

また、下7番が内側過ぎるような位置でも、あり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほこさん
返信日時:2012-03-22 07:56:01
松山先生へ

ご回答ありがとうございます。

そのようなこともあるのですね。
様子を見ながら、あまりにも気になったら今お世話になっている先生に相談してみようと思います。



タイトル 左下8番・7番抜歯後、頬肉が歯肉にくっつき食事時に噛んでしまう
質問者 ほこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中