コンプレックスの上下前歯をセラミックに!トラブルも多いと聞き不安に

相談者: みいたんさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-03-21 12:13:13
数日後にセラミック治療をする予定なんですが今更ながら本数に悩んでいます。


私は前歯2本が大きく出ているのがコンプレックスでセラミック治療を決めました。

ですが下の歯2本(1番)も後ろと前にガタガタな為に下の歯もセラミック治療をしないと前歯が内側に入らないと言われ、上2本、下3本(1と左2も少し大きく少し出ている)計5本をする予定ですが、歯の寿命やアフタートラブルを知り不安になりました。



下の歯茎から血が出たり歯茎の状態もよくないのですが、その状態でセラミックにしてもまたすぐつけかえることになるのでしょうか?

また前歯を変える日が来ますよね?
そのときに下も考えることは可能ですか?

まだ年齢も若いので本数が多いと金銭的にも不安です。
それとも変えるときに5本変えた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 13:09:07
セラミック冠を被せて歯並びを綺麗に見せるということでしょうか。


>歯の寿命やアフタートラブルを知り不安になりました

本数の問題ではなく、できれば削らずに通常の矯正治療の方が歯の健康のためには良いと思います。



>下の歯茎から血が出たり歯茎の状態もよくないのですが

歯肉の改善から始めるべきです。
もし歯茎の改善をしないでセラミック治療を進める医院なら、問題があると思います。



一度矯正歯科で相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 13:18:46
>下の歯茎から血が出たり歯茎の状態もよくないのですが、その状態でセラミックにしてもまたすぐつけかえることになるのでしょうか?

あくまでもセラミックをやるという前提の話として聞いてください、この歯肉の状態で被せものを作る事は賛同できません。
せめて歯肉の状態が良くなってから受けられた方が良いでしょうね。



ふと思ったのですが、矯正の選択肢はなかったのでしょうか?
もし、時間に余裕があるのならその方向も有りかなと思ったのですが。

「まだ年齢も若いので本数が多いと金銭的にも不安です。」これが引っかかるでしょうか?



参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 13:24:50
奇麗なセラミック5本分の費用負担が可能なら、矯正治療も金額的には大きく変わらないと思うのですがいかがでしょう?

状況にもよるので一概には言えないですが、基本的には矯正治療を優先して考えられた方が良さそうな気はしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-21 13:36:07
お二人の先生に同意です。

矯正でなく、セラミック修復のみにより歯並びを回復しようとする手法の場合、当然歯根の位置・角度は、全くそのままですから、歯とセラミックとの境界部で各々の角度が大きく変わることがあります。

そして、その部分の清掃性が、しばしば問題になってきます。

こういった修復をされた方の歯茎が腫れているケースにはよく遭遇します。
ご参考になさってください。



三人になりましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいたんさん
返信日時:2012-03-21 13:53:54
ご意見ありがとうございました。

矯正は下の歯にしても上は考えていません。
下の今の状態では危険ということですよね。


また質問なんですが上の歯だけをセラミックにして、下を矯正にするという方向で考えていこうかなと思いました。


でも長年コンプレックスだった前歯を変えたい気持ちが強いです。

上の歯は歯茎に問題はないと思うんですが、下の矯正が終わったらまた削って内側にすることは可能なのでしょうか?

一度削ってしまったらもうその角度のままですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 14:06:34
治療前にご相談頂けてよかったと思います。。。



>長年コンプレックスだった前歯を変えたい

ということですが、安易に歯を削ってセラミックにすると、後々より大きなコンプレックスを抱える可能性があります。

しかも、今はまだ矯正等でコンプレックスの解消は可能ですが、セラミックにしてから発生したトラブルは解消が非常に困難になるケースが多いです。

⇒参考:クイック矯正(補綴矯正)



例えば、みいたんさんが芸能関係のお仕事をされていて、短期間でどうしても歯をキレイにする必要がある等であれば、将来起こりうるリスクを十分に理解した上でセラミックにされることもありだと思います。

しかし、長期的な歯の健康を考えながらコンプレックスの解消を考えられるのであれば、時間はかかりますが矯正がお勧めです。


矯正をする場合、上下のかみ合わせを考えますので、通常は上下の矯正が必要になります。



少なくとも、歯茎から血が出ており、将来のリスクもよく理解されていない今の状態でセラミック治療に踏み切られることは絶対に避けたほうが良いと思います。


また、もし矯正をされる場合でも、矯正にも上手い・下手がかなりありますので、数件の矯正専門医から意見を聞いたり、みいたんさんと似たような過去の症例写真を見せて頂いたりして、慎重に担当医を選ばれることをお勧めします。


早くコンプレックスを解消したい!というお気持ちは理解できますが、あせりは禁物ですよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 14:13:37
>下の矯正が終わったらまた削って内側にすることは可能なのでしょうか?
>一度削ってしまったらもうその角度のままですか?

一応可能ですが、セラミックは壊して作り直しになりますし、歯も再度削らなければならないので、普通は行いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいたんさん
返信日時:2012-03-21 14:42:59
貴重なご意見ありがとうございます。

将来のリスクというのは例えばどういうリスクでしょうか?


また仮歯を作っていてローンの契約をしたのにやらないことは可能なのでしょうか?

矯正器具が前歯だと目立つのが一番踏み切れない点です。


本当質問ばかりすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいたんさん
返信日時:2012-03-21 16:30:49
電話して聞いてみたところキャンセル料金がかかるとのことでした。不安なけことを言ったのですが、基本的に永久的にもつしできる限り歯を少なく削るし削った後のトラブルも後くまれだと言われました。


本当に安易に契約した自分のせいですが、不安に押し潰されそうです。
キャンセル料金も10万と言われましたし、そしたら前歯だけならと思う自分もいます。

個人差はあると思うのですが、やはりセラミックにしたら10年…20年もつものではないのでしょうか?
キャンセル料金を払って考え直すべきでしょうか…?
回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 16:52:29
10万円のキャンセル料払っても考え直すべきです。

今回の事は授業料と御考えになってください。


>やはりセラミックにしたら10年…20年もつものではないのでしょうか?

セラミックは10年20年持つかもしれませんが天然歯は50年60年持つものです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 17:15:02
今、治療はどの段階ですか?

歯を削りましたか?
それともお話だけでまだ手は付けていませんか?



>基本的に永久的にもつし

確かにかぶせ物セラミック)自体は持ちます。
ですが、かぶせた歯、歯周組織は永久的に持つということはありえません。



>削った後のトラブルもごくまれだと言われました。

その医院では自院で治療した患者さんの何%を追跡しているのでしょうか?

トラブルが起きた患者さんの多くは別の医院に行ってしまいますので、医院がトラブルを把握していないケースや、5年、10年の経過を見ていないというケースもよくあります。


ごくまれというのがどの程度のことを言っているのかわかりませんが、トラブルが起きる確率はそんなに稀では無いと思います。

歯茎から血が出ているような状態で治療を進められようとしているようですし、リスクについてもみいたんさんが理解できるように
説明をされていない(もしくは不十分な)ようですので、このまま治療を進めるのはあまり好ましくはない気がします。



>キャンセル料金も10万と言われました

これに関しては勉強代と考えてあきらめるか、第三者に相談ということになるかと思います。
(消費者生活センター、歯科医師会、弁護士等)



もしすでに歯を削る段階まで進んでいる場合は、とりあえず最後まで治療を進めることになると思います。

ただ、きちんとしたセラミックを作ろうと思ったら、まず歯磨き指導などをしっかりと行い口腔内環境を整え、それから仮歯を作り直しながら様子を見て、問題が無いことを確認してから最終的なセラミックをかぶせる必要があります。


投稿頂いた内容からは、大切なステップがいくつか省略されているようにも感じます。
(その分、治療費が安いのかもしれませんが…)



すでに歯を削っている場合は、できるだけ長持ちするように術後のメンテナンスを頑張って頂くと良いと思います。

まだ歯を削っていない場合は、もう一度慎重に検討することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいたんさん
返信日時:2012-03-21 17:31:07
ご意見ありがとうございます。

幸い、まだ歯は削っていません。
たくさんの先生方に相談にのって頂いて歯の大切さを知りました。


やはりするとしても今の医院は考え直そうと思います。
じっくり考えてみます。

ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 17:41:43
良かった・・

みいたんさんにとっては10万円のこともありますし、今はすっきりしないかも知れませんが、真面目に仕事をしている歯科医にはすぐに分かることです。

考え直すなら今しかない、最後の機会にここに相談してもらえてほんと良かったです。



>基本的に永久的にもつし

・・・。

色々書きたくなりますけど、解決した様なので堪えておきます。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 18:03:05
切削してなくて良かったです。

本当良かった。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 18:03:11
まだ削っていなかったのですね。

正直、もう削った後だったのかも…
と思って心配していましたが、ほっとしました。


仮にキャンセル料10万円かかったとしても、長い目で見ればそれは決して高い金額では無いと思います。

(10万円で社会勉強できたと思えば安いものです。
僕なんかはその何倍も社会勉強代払っていますし^^;
たぶん皆さんそんな感じだと思います)


何かを選択することで得られる結果の責任は、最終的には全て自分にかかってきます。

重要な選択をする際には情報収集の努力は惜しまず、より自分にとってベターな選択ができるよう心がけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいたんさん
返信日時:2012-03-21 19:18:19
確か本当にありがとうございました。


先生方全員がこんなに反対だとは思いませんでした。

正直、まだやりたい気持ちもありますし、モヤモヤしてますが、勇気を出して相談して本当良かったです。

今度機会がありましたら先生方のような人にきちんと治療して頂きたいです。


ありがとうございました。



タイトル コンプレックスの上下前歯をセラミックに!トラブルも多いと聞き不安に
質問者 みいたんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中