神経を取る歯科治療について(第三者による相談)

相談者: チョコチップさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-17 09:06:07
参考:過去のご相談
左下7番の抜髄後、お尻から膝裏にしびれが出ています



友人も今歯医者に通っているのですが、頼まれたので質問します。
よろしくお願いします!

友人も下の奥歯の神経を取ったのですが、初めに神経取ってから、2回目の治療まで20日近く間があいています。
色々と用事が入り行けなかったみたいです。

これだけ間があくと中の細菌も増えて治療回数も増えますか? 

根っこは多少複雑みたいです。
先がわかれているとの事。
きれいに消毒して無菌に近いかたちにするには、最低何回くらいかかりますか? 
型どりしてかぶせるまで1カ月くらいはかかりますか?

あと、虫歯の取り残しがある(奥歯の下側、歯ぐきの下の深いとこまである)のは、どの段階で削ってきれいに取り除くのでしょうか?

神経を取る時に、一緒に虫歯もきれいに削り取らないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-17 09:09:54
まず当サイトの御約束としていかのようになっております。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。



ご理解のほどよろしくお願いいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 12:54:27
>頼まれたので質問します。

その友人は、パソコンができないという前提でよろしいでしょうか?

神経を取る治療と細菌とに関しての質問だと思います。
仮の蓋の種類が分かりませんし、歯根の形なども分かりませんのでなかなか回答しづらい質問です。

虫歯の取り残しがあるとのことですが、神経側にまで達していなければ削除する必要はないと思います。
達していれば取った方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:23:19
≫≫ 頼まれたので質問します。

その友人はパソコンができないという前提で、お答します。


≫≫@ これだけ間があくと中の細菌も増えて治療回数も増えますか? 

※ そのように、なると思います。


≫≫A 根っこは多少複雑みたいです。先がわかれているとの事。
きれいに消毒して無菌に近いかたちにするには、最低何回くらいかかりますか? 
型どりしてかぶせるまで1カ月くらいはかかりますか?

※ 根の治療で、3〜4回(1か月)
土台・型取り・セットで、3回(半月)
合計で、約、1か月半くらいが、標準でしょうか?


≫≫B 虫歯の取り残しがある(奥歯の下側、歯ぐきの下の深いとこまである)のは、どの段階で削ってきれいに取り除くのでしょうか?
神経を取る時に、一緒に虫歯もきれいに削り取らないのですか?

※ 神経をとる時に、感染歯質(虫歯)を同時にきれいにとるのが、好ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-03-20 16:42:26
先生方、回答ありがとうございます。

細見先生:第三者による相談は禁止だったのですね、大変失礼いたしました。
友人にサイトの事を教えたのですが、パソコンができないし持っていなかったので少しでも役に立てばと思いまして…


柴田先生:仮の蓋の種類も色々とあるのですね。
確かに歯根の形状もさまざまですし…


川崎先生:わかりやすく、数字で書いて頂きありがとうございます。
めやすができて予定をたてやすいと思います。
もちろん状態によると思いますが…



友人は、虫歯が残った状態で型どりをされた事がとても気になっていました。
歯の根元に虫歯が大きく深い為に神経を取るはめになったので、取りきれてないのに型どりされて心配してるので、今度聞いてみると言ってます。    

型どりはわかりますが、土台は具体的には何をするでしょうか?

あと念入りに消毒と殺菌をお願いしてもいいのでしょうか?

1回目の時に神経をとり、2回目にガリガリ掃除して、後型どりされたので、ほんとに綺麗に無菌なのか心配ですし、適切な治療ではないのではと不安です。

ほんとに適切な根の治療がされていて歯磨きをきちんとやったとして、最低でもおおよそ何年くらい歯はもつのでしょうか?(根に病気を作らないようにするのと抜かれないようにする為)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 10:09:57
当サイトの趣旨は御理解いただいていると言う事で…。


>取りきれてないのに型どりされて心配してるので、今度聞いてみると言ってます。    

それがよろしいかと思います。


>土台は具体的には何をするでしょうか?

スミマセン。
日本語が理解できません。


>あと念入りに消毒と殺菌をお願いしてもいいのでしょうか?

お願いしても良いと思いますが、普通は(その先生なりに)念入りにしていると思います。


>ほんとに綺麗に無菌なのか心配ですし、適切な治療ではないのではと不安です。

しっかりとコミュニケーションを取り、信頼できるかどうか、ご自身で判断するしかないですよ。
もし、それでも信頼できないとなれば、信頼できる歯科医に転院するしかないですよ。


>ほんとに適切な根の治療がされていて歯磨きをきちんとやったとして最低でもおおよそ何年くらい歯はもつのでしょうか?(根に病気を作らないようにするのと抜かれないようにする為)

20年、30年と持っているケースもあります。




タイトル 神経を取る歯科治療について(第三者による相談)
質問者 チョコチップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中