左下7番抜歯、部分入れ歯に痛みがあるので受診した方がよいでしょうか?

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-28 11:19:24
参考:過去のご相談
左下7番抜歯後、上の歯が下がってくるため部分入れ歯を薦められた



左下7番の抜歯後、部分入れ歯でお願いしました。

そして、部分入れ歯が仕上がり、2日程前からつけ始めました。

違和感は特に感じないのですが、着けた次の日あたりから、舌側の歯茎に痛みを感じます。
歯茎に部分入れ歯が当たっているような痛みです。

最初は着けるときに痛みを感じたのですが、着けてしまえば痛みは感じなくなりました。
でも今は着ける時も痛みを感じますし、着けてからも痛みを感じるようになりました。

初めての部分入れ歯で、違和感がどういうものかもよくわかりませんが、自分なりには違和感は感じていないつもりです。
それとも、この痛みが違和感なのでしょうか?

部分入れ歯が出来上がった時に次回の予約をしました。
調節の為の予約と思うのですが、まだ3週間弱あります。

予約もしてあるし、着けてからまだ2日位しかたっていないので、このまま様子を見た方が良いでしょうか。

お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-28 11:39:28
私は個人的には、義歯を装着したら次の日に調整で予約を取ります。

痛いのを我慢する必要はないと思います、主治医に電話で連絡して出来れば診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 12:16:35
義歯を入れてから数日間は、痛みやかみ合わせなどの調整をこまめに行うと楽だと思います。

傷になってしまうと、痛みもつらいでしょうから 早めに受診をお願いされてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 13:27:08
使ってみないと、どこに痛みが出てくるのかわからないのが実情です。

どんなときにどんな痛みが出てくるのかを把握しておいて、その旨歯科医にお話しください。
それに合わせて義歯の調整をしてもらえると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 23:37:56
そうですね。
次の予約の間隔が長いような気がします。

入れ歯は、使ってみて(=物を咬んでみて)はじめて、どんなものかが、分かります。

痛みや違和感があるのでしたら、早めに歯医者さんに行って、チェック・調整してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-03-29 17:57:30
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございます。

今日、問い合わせして、歯医者に行って来ました。
削って調節をしてくれました。

その時に、クラスプが固いので、きちんと押し込んでから、噛むようにしてください。と言われました。

その時はそれほど気にならなかったのですが、家に到着するくらいから、クラスプがかかる歯が、圧迫されているような感覚があります。
(クラスプがかかる歯は、治療済みで銀歯です)

これは、また調節してもらった方が良いでしょうか?
それとも、慣れますか?

これが、部分入れ歯の、違和感というものなのでしょうか?

お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 18:20:42
ご相談ありがとうございます。


クラスプがかかる歯が、圧迫されているような感覚があります。
>これは、また調節してもらった方が良いでしょうか?

回答

できればそのほうが良いと思います。
しかし、できあがったときの変形ならば、作り直しになることもあります。



>それとも、慣れますか?

回答

慣れます。
それは歯がグラグラになって、慣れるという結果になることもあります。

入れ歯に歯が合わせたからです。
歯のためには、歯に入れ歯を合わせることもできます。



>これが、部分入れ歯の、違和感というものなのでしょうか?

回答

そう言えないこともありません。
あまり好ましくない違和感と言えます。

どなたにも、初めての入れ歯は邪魔な感じがあります。
そういう違和感はあり得ます。

初めての入れ歯をマスターしたら、良い入れ歯を作ることもできます。

本当の入れ歯は、すっと入って、噛むときにも痛くなく外れず、外すときはすっと外すことができて、痛くないものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-03-29 19:06:12
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございます。

調節してもらってから大分口の中にあり、気付いたのですが、

話していると、部分入れ歯が浮いたような感じになり、噛むと、カチッとはまるような感じです。
舌で触ると、やはり、浮いたような感じになり、噛むと、カチッとはまります。

調節してもらう前は、しっかり歯茎に密着している感じで、話しても舌で触っても、びくともしませんでした。

これは、削り過ぎたのでしょうか?

それとも、あまりしっかりしすぎるよりは、感覚的には今くらい動きもあった方が良いのでしょうか?

もし、削り過ぎの場合、作り直しは半年ほど出来ないようなので、我慢するしかないでしょうか?
それとも、なんとかなりますか?

お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 14:31:13
まいか さん、こんにちは。

>これは、削り過ぎたのでしょうか?

樹脂の部分であれば、盛り足しが出来る場合もあります。
お掛かりの歯科医院とよくご相談ください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 15:09:05
口の中では、少しの動きがかなり大きく動くように感じます。

部分床義歯の場合がちがちにひっついていると、バネのかかっている歯に負担がかかりすぎることもありえます。
いわゆる入れ歯の遊びということもありえます。


>これは、削り過ぎたのでしょうか?

こればっかりはここではわかりません。
必要なら材料を盛り足す事になるでしょうし、クラスプの調整でイイこともあります。

いずれにしても、再度主治医さんに確認してもらったらいかがでしょう?




タイトル 左下7番抜歯、部分入れ歯に痛みがあるので受診した方がよいでしょうか?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中