親知らず抜歯後、抜歯窩に見えた白いものと口腔内の痺れが気がかり

相談者: miwa0830さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 15:45:35
昨日、右下の親知らずを1本抜きました。
もうかれこれ10年以上前から頭をのぞかせはじめていた親知らずで、横向き水平にはえている歯でしたが、かなり生えてきていました。
前の歯に当たり押してしまうので、自慢の歯並びが少しガタっとし始め、さらに虫歯にもなっていたので、抜く事を決意しとうとう抜きました。
口腔外科ではなく、近くの歯科医院で抜きました。
麻酔をし、骨を削り、歯を割って、、、3針縫い、トータル一時間以上かかりました。
女性の割に骨が硬かった・・・と先生が仰っていたので、きっと大変だったのかぁと思いました(笑)
抜歯数日前から化膿止め(サワシリンカプセル250)を飲み始め、当日は痛み止め(ボルタレン)を予め飲んでおきました。

家に帰って顎に冷えピタを貼っておきました。
やはり麻酔が切れ始めたころから痛みだし、これ以上痛くなっては困ると思い前回痛み止めを飲んでから6時間空けて17時ころにもう一度痛み止めを飲みました。
痛み止めを飲んでも痛かったですが、我慢できない痛みでは全然ないため、早めに就寝。

本日少し頭痛があったのと、やはり少し痛かったので痛み止めを服用してから、歯科検診に行きました。

その際、どういった治療をされたのかよくわかっていないのですが、なにかをされたときにキーンと少し痛かったため、一度痛みを訴えましたが、その後痛くなく無事終わりました。
先生には化膿止め少し多めに入れといたからね〜と言われました。

清算までに少し時間があったので口の中を見てみると抜いた後の穴の中に少し白いものが見えました。
今までは黒い固まりのような物が見えていたので、ん?何?と思いましたが、特に痛くもなく、家に帰って再度見てみたら何もありませんでした。
ただ、先生にみてもらってからしばらくしびれた感じが舌半分くらいまでありました。
今は大丈夫です。

恐怖のドライソケットだと尋常じゃないほどの痛みに襲われるみたいなので、おそらくドライソケットではないとないとは思うのですが、、、私が見た白い物は一体何だったのだろうと・・。
あと、くちの中にしばらく続いたしびれた感じ。。。

ちょうど抜歯直後に麻酔が効いていたところ?が再度しびれたような感じでした。

今朝は10時頃に痛み止めを飲みその後飲んでいません。
昨日より痛くないです。
顔は昨日より腫れてますが、言われたらわかる程度です。

うがい薬を処方されたので、先ほど、かなり気をつけて食事を反対側の歯でかみながらし、うがいをしました。

この経過は普通ですか?

引っかかるのは、穴の中に見えた今はもう見えない白いものと、くちのなかに起きたしびれです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 15:57:34
miwa0830 さん、こんにちは。

>この経過は普通ですか

普通の範疇に入るものと思われます。

>穴の中に見えた今はもう見えない白いもの

止血用の吸収性ゼラチンスポンジかもしれませんが、詳しくはお掛かりの歯科医院に直接お尋ねください。

>くちのなかに起きたしびれです。

おそらく麻酔の効果かと思われますが、これも経過と合わせて直接ご相談ください。




タイトル 親知らず抜歯後、抜歯窩に見えた白いものと口腔内の痺れが気がかり
質問者 miwa0830さん
地域 大阪
年齢 28歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中