被せものをする歯に残る2本のピン状のものは何のため?

相談者: Dannさん (60歳:女性)
投稿日時:2012-04-06 06:04:14
初めに、優しくて、歯科医師としての評判は良く、私も信頼しています。


左下奥歯(銀の被せ)の虫歯の治療です。 
 
被せていたのを取ってから、虫歯の治療処置をして、その後、新しいのを被せることになっています。 
 

問題点は、虫歯の治療後の処置方法です。
土台歯をかなり丁寧に削っていました。

鏡で見ると、2本の針のようなピン状の物が歯の隅に(内側と外側、つまり舌側と頬側)残っています。
大変な技術だと思いました。
 

困ったことに、舌側のピン状のものが常に舌の裏に触れていて、舌が荒れて、赤く腫れ、痛みがあり、しゃべりにくい状態です。

この様に、針のようなピン状のものを残す必要があるのでしょうか?教えてください。


後は、型を取って被せるだけですが、この様なピン状のものは、何の為に必要なのですか?
こういった治療がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 07:06:35
通常根管治療の後に土台を作ります。
今回は多分土台をセメント或いはレジンで作る為の過程の様に思えます。

心棒は根管にたてて機械的により歯質と引っ付けるためのものです。
心棒はセメント、レジンで全て覆います。

もし、傷ができているとするなら、冠の為に形成した歯の隅角部で擦れているのかも知れません。
その部分に頬、舌が入りこむ事があり、傷がつきやすい事は有ります。


今の状態を一度確認してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dannさん
返信日時:2012-04-06 13:07:15
そうします。 

ご回答ありがとうございました。



タイトル 被せものをする歯に残る2本のピン状のものは何のため?
質問者 Dannさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中