歯茎が腫れて痛むので歯医者に行ったら説明もなく歯石取りをされた

相談者: あいら2011さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-04-07 00:19:16
初めまして。
よろしくお願いします。


1週間位前から主に左側全体歯茎の腫れ痛みを感じ今まではその日で収まってたんですが何日も続いたため昨日、初めて歯医者さんに行きました。

今まで虫歯もしたことが無いため何が正しい治療方法なのかがわかりません。



まず医師の方が一度も見ずに医師じゃない人が口の中を見て歯石たまってますねといい、何も言わずにいきなり歯石を少し取りじゃあまた来週来て下さいで終わったのですが、なぜ歯茎が腫れてるのか痛いのか全く説明もなくわかりません。

忘れていたのか、うがいすらさしてもらえず残った歯石を飲みこんで帰りました。


歯茎の場合は医師の方に見てもらう必要はないのでしょうか?

見ただけで歯石を簡単に取って大丈夫でしょうか?

この診察手順が基本なんでしょうか?


歯石取りもすごく痛くて帰ってからも痛痒くて、次回行くのを迷っています。

他院に変えた方がいいのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-07 00:37:07
>まず医師の方が一度も見ずに医師じゃない人が口の中を見て歯石たまってますねといい、何も言わずにいきなり歯石を少し取りじゃあまた来週来て下さい。

医師じゃないのは名札とかでわかったのでしょうか?
衛生士歯石を取る事は問題ありませんが、初診で歯科医がまったく診ずに歯石を取って終わるのは問題があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいら2011さん
返信日時:2012-04-07 00:51:04
回答ありがとうございます。

名札は正直見てないのですが、ホームページに写真も載っており医師は院長1人で後のスタッフは全て女性でした。

見て頂いたのも女性でした。


電話予約の際希望した日が院長が居ないので違う日にして欲しいと言われたのに、院長さんには見ていただけなかったです。

他院に移る事検討してみます。


ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 00:51:22
あいら2011さん こんばんわ。

不愉快な思いされたようですね。
心中お察しします。



〉なぜ歯茎が腫れてるのか痛いのか 全く説明もなくわかりません。

これが一番残念なことだと思います。
個人的には一度じっくり説明を聞いて納得していただきたいです。



歯茎の場合は医師の方に 見てもらう必要はないのでしょうか?

もちろん歯医者の領域です。
病院のシステムによって多少の取り組み方の違いはあるかと思います。

ただ今回はあいら2011さんが納得していないのでうまく回っていないのは確かだと思います。


〉痛痒くて、

歯石取りの影響と思われます。時間と共に弱まっていくと思いますよ。
症状が変わらなければ診てもらう必要があるかと・・・



〉他院に変えた方がいいのでしょうか?

気持ちが続かないのであれば転院もやむないと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいら2011さん
返信日時:2012-04-07 11:30:09
回答ありがとうございます。

他院を探してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 12:04:01
ご相談ありがとうございます。


歯茎の場合は医師の方に見てもらう必要はないのでしょうか?


回答

医療法では、病気の診察診断は医師・歯科医師のみ許されていると決められています。

歯茎とは、肉の部分を意味しているのでしょうか?
肉は身体の一部です。
身体を傷つける行為は、医療法では、医師・歯科医師のみに認められています。

歯科衛生士はその指導の元に補助をなすことが許されています。



>見ただけで歯石を簡単に取って大丈夫でしょうか?


回答

歯石を取ることは治療行為の一種です。

もし、歯石を取るだけの目的で行ったのであれば、そういうことも世間ではなくはないかもしれません。


しかし、もし病気の治療をご希望して行ったのであれば、医療として、正しい段取りは他にあります。

つまり、@ 診察 A 検査 B 診断 C 治療計画策定 D 説明と承諾確認 E 治療 F 治療後に再検査と評価 G その後の方針についての、診断と説明 H 終了


治療にはリスクが必ず伴いますから、正しい治療のみが大丈夫かもしれません。



>この診察手順が基本なんでしょうか?


回答

日本には10万人の歯科医師がいて、医院毎に手順が違う可能性があります。

それが医療の基本とはとうてい言えませんが、お話以外にきちんと何かあったのかもしれませんし、その先生の基本なのかもしれません。

ご担当の先生に直接お確かめ下さい。



歯石取りもすごく痛くて帰ってからも痛痒くて、次回行くのを迷っています。


回答

治療には、良くなることと同時に、必ずリスクが伴います。
医療とは、リスクを最低限に抑えることも含みます。

そうでないと、その場も、後でも、ひどい目に遭うことがあるからです。



>他院に変えた方がいいのでしょうか?


回答

その医院を選ばれた理由も、ご自身の気持ちに合っているからだと思います。

これからも、ご自身の気持ちにあった選択をすればよろしいと思います。




タイトル 歯茎が腫れて痛むので歯医者に行ったら説明もなく歯石取りをされた
質問者 あいら2011さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中