レジンセメントのフジルーティングEXを使うのは特殊な治療ですか?

相談者: 雪風さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-04-14 12:59:45
先日 とある歯科のHPが目に留まり、疑問に思ったので質問させて下さい。


その歯科では、
保険の金属の詰め物でもレジンセメント(フジルーティングEX)を使用しています」
と唱ってるのですが、それは特殊だったり良心的な事ですか?


保険の金属の詰め物のセメントは水に溶けるので二次虫歯に なり易い、対して自費ハイブリットインレー等に使う接着性レジンセメントは溶けないから二次虫歯になりにくいと、だいぶ前に聞いた事があります。

保険治療だと使用できるセメントがロクでもないんだよ」

歯医者さんが確か仰ってました。



もちろん接着剤以外に詰め物の精度(金なら展性があるとか)がモノをいうのは言うまでもなと歯チャンで理解していますが、自費治療の失敗例もよく聞く話なので、私は信頼のできる歯科で保険内治療を受けたいと思っています。


フジルーティングEXが、本来の保険治療では使わないような良い接着剤ならHPで見る限り、雰囲気も良心的な感じだし少々遠方でもこの歯科に掛かりたいと思っているのですかどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 13:17:16
フジルーティングEX

このセメントの種類は接着性グラスアイオノマーレジンセメントに当てはまります。
保険でも使って良いセメントで装着料は16点です。

いわゆるより強固にひっつくセメントに分類されているセメントの一つです。
水に溶け出すと言われるセメントはリン酸亜鉛セメントと思われます。
ですから、普通に保険でも使うセメントです。


注意点が一つ接着性レジンセメントも保険内で使われるセメントも存在します。
ただ、中には保険適用されないセメントもあります。


参考にしてください。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 13:49:07
レジンセメント保険適応なものは他にもあります。
例えばGセムとか。

フジルーティングEXが優れている点はペーストが等量出てきますので、計量誤差が少なくなると思います。


この手のレジンセメントは日進月歩の世界なので新しい物は何かしらの改良がされていると思います。
しかし昔からあっていまだに生き残っているスーパーボンドという優れたセメントがあることも確かです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 19:16:16
はじめまして。カワサキです。

レジン系のセメントは、保険適応です。
(フジルーティングEXを、保険で使用しているのは、特別のことでは、ありません)


≫ レジンセメントで保険適応なものは他にもあります。

※ 「ビトレマーセメント」もその1つです。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2012-04-14 22:59:08
お答え、有難うございます。

わざわざ行った方が良いほどとりたてて特別な接着剤ではなさそうですね。
勉強になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 23:08:25
ですね^^;

保険の適用かどうかはともかく、レジンセメントがそんなにいいものか?と言うと、そんなには良くないのでは?と個人的には考えています。

レジンでの精密な接着操作には色々と条件があるのですが、接着面を清潔に保つこと、それと乾燥状態にすることの2点が、使用目的からして結構困難です。


型採りをして、次の来院時までには汚染しますし、除去しきれませんからね。
(汚染と言ってもむし歯等の心配はないのですが、接着力という点で多少問題)

やはり詰め物被せものの精度の方がはるかに重要でしょうね。




タイトル レジンセメントのフジルーティングEXを使うのは特殊な治療ですか?
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中