12歳、取り外し式の保定装置(リテーナー)では使いこなせないのでは?

相談者: momoseさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-04-10 16:47:21
参考:過去のご相談
〔写真あり〕12歳、前突が顕著で4番4本抜歯でもなおスペース不足」
(HN変更:momoseさん=momose955さん)



こんにちは。
12歳の娘の矯正について何度かご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
まだ矯正治療は続いていますが、一期治療の終わりがやっと見えてきました。


そこで保定装置についてなのですが、主治医から、取り外しのできる透明なタイプのものを使用するといわれています。
ものを食べるときははずし、食べた後は歯磨きをして再装着するそうです。

給食の後、歯磨きをして再装着するのを毎日…。
普段からうっかりしている娘は絶対、付け忘れたり、なくしたりしそうです。


また給食以外にも、部活後塾へおにぎりを持って直行なんて日も出てきます。
今までは塾や習い事の合間にちょっとお菓子をあげたりもらったり、先生がアイスをおごってくれたり…ということもありましたがそんな時にも毎回保定装置をつけたりはずしたり…人前でのつけはずしはできないと思うのでその度にトイレに行き…と、とても不便な日々になるように思います。

中学生の子が、きちんとできるものでしょうか…


そんな理由から、固定式の保定装置を使いたいと主治医に伝えてみたのですが、下は可能だけれど上は下の歯が当たるので固定式のものは無理だと言われました。
そうなのでしょうか?

それならいっそブラケットとワイヤーを付けたままのほうがいいような気がしますが可能でしょうか?
それなら見た目は悪くても後戻りはしないと思いますので…


8歳から矯正をがんばってきたのに、保定がうまくいかず後戻りをしてしまっては悲しすぎるので、


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-10 16:55:23
取り外し式の透明な保定装置は目立たなくていいのですが、どうしても食事時やブラッシング時にははずしていただく必要があります。

それがおそらく現実的に困難だと思われるなら、別のタイプ(例えば、ワイヤーとプラスティックでできている取り外し式のものなど)に変更できないかをお願いして見てはどうでしょう。

ただその前に、透明なリテーナーを終日使用する期間を確認されたり、在宅時のみの使用では問題があるのかなども確認してみてください。


ブラケット、ワイヤーを保定のために長期間つけておくのは、虫歯歯肉炎の心配が大きいためお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 23:44:54
こんばんわ

リテーナーとしては透明なタイプを使うことが多いですよね。

ただ、場合によっては裏側にワイヤーを貼り付けておくリテーナーもあります。


ただ、かみ合わせの関係で確かにできにくいときがあります。
このような場合は、どうしてもつけれなけけばやはり 取り外しタイプのものを使ってもらってますね・・・。

力になれなくてすいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoseさん
返信日時:2012-04-16 08:05:51
伊藤先生、北野先生、回答ありがとうございました。


お恥ずかしいのですが、とてもだらしない娘なので、リテーナーをきちんと自分でつけはずしできると期待して取り外しタイプのものを使うのは、今まで4年がんばってきた年月を無駄にしてしまう可能性100%だと私には感じます。

今日も塾で休憩時間にお菓子をもらって食べたそうです。

短い休憩時間に、お菓子を食べた後にトイレへ行って再装着、娘は絶対にしません。
悲しいですが断言できます…


もっとよく主治医と話してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 09:31:46
固定式と取り外しタイプを併用することもあります。

かみ合わせに影響のない部分のみ固定式にして、取り外しタイプを終日ではなく半日使用するなど、生活スタイルに合わせて、保定装置の種類や使用時間を工夫しています。


取り外しタイプもいろいろな種類がありますから、担当医と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoseさん
返信日時:2012-04-20 20:10:37
戸苅先生、ありがとうございました。

どんなタイプの保定装置を使うのか、よく主治医に尋ねて相談してみます。



タイトル 12歳、取り外し式の保定装置(リテーナー)では使いこなせないのでは?
質問者 momoseさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中