ゴールドインレーや歯肉移植等、出産を前に自費治療を勧められ迷う

相談者: ちーずさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-04-14 13:05:59
初めて投稿させていただきます。
現在妊娠19週(安定期)の者です。

先日、右上の5番・6番の間がフロスで引っかかり痛みがあったため、歯科へ受診しました。
6番は昔に治療済みで、保険適用のインレーが入ってました。今回、そこの中が虫歯になっており、隣の5番も続けて虫歯になっていたようです。
今仮の詰め物をしている状態ですが、先生からはゴールドのインレーを勧められました。

「神経こそ抜かないが、次にまたここが虫歯になったら今度は神経を抜くことになると思います」

と言われ、そうならないために、ゴールドのインレーがお勧めだとのことでした。
私なりに色々調べ、ゴールドは歯になじみやすくて隙間ができにくいというメリットがあるようなのですが、費用が五万円と言われ、少し腰が引けてしまいました…。

高くてもゴールドインレーは価値がありますか?
ゴールドにして、日ごろのケアをきちんとしていても、いつかは虫歯になるものでしょうか。

また、ちょうど6番目のすぐ上の歯茎が、通常硬いはずなのに、さらに上の柔らかい歯茎が下がってきてしまっていると言われました。
知覚過敏はさほどありませんが、確かに少しむき出しになっています。
それで、歯茎の移植も勧められました(産後)。

こちらも五万円かかると言われ…。
今後出産も控えており、経済的にそんなに余裕はありませんが、やはり歯茎の移植も必要な処置なのでしょうか…。

同じ場所なので、ゴールドにしても歯茎の移植をしなければ、結局神経を抜くことになったり、差し歯になったり、という可能性もあるのでしょうか。
素人ながら、それならゴールドにしても十分な価値がないのかなぁとも思えてしまうのですが、それとこれとは別の話になるのですかね。

奥歯は上下全部が小さいころに治療済みで保険適用のインレーが入ってます。
今後、また同じようにインレーの中の虫歯があると、そのたびに高額なお金がかかるのかと思うと、歯の将来が不安でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-14 13:33:46
>高くてもゴールドインレーは価値がありますか?

高カラット金合金は、歯科補綴材料として審美性を除けば最高だと思います。


>日ごろのケアをきちんとしていても、いつかは虫歯になるものでしょうか。

日ごろのケアをちゃんとしていれば、保険だろうと自費だろうと虫歯にはなりにくいと思います。


>やはり歯茎の移植も必要な処置なのでしょうか…。

実際に見てみなければ判断できません。
歯肉移植の目的にも依りますが、審美目的なら気にしなければ必要ないかもしれません。


>同じ場所なので、ゴールドにしても歯茎の移植をしなければ、結局神経を抜くことになったり、差し歯になったり、という可能性もあるのでしょうか。

先ほども書きましたが、歯肉移植の目的にも依りますが、基本的には関係ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 13:46:26
こんにちは。

〉高くてもゴールドインレーは価値がありますか?

歴史と実績がしっかりしている治療だと思います。
個人的にはよくお勧めしていますよ。


〉日ごろのケアをきちんとしていても、いつかは虫歯になるものでしょうか。

ケアだけではなく、検診にも行きましょう。
検診に行くことでブラシがうまく当たっていなかったり、かみ合わせのチェックをしたり予防できることはたくさんあります。

メンテナンスをしっかりしていれば簡単に虫歯になるようなことは少ないと思いますよ。



〉やはり歯茎の移植も必要な処置なのでしょうか…。

実際診てみないとわかりませんが、抵抗を感じるようであれば無理する必要はないように思います。

担当の先生としっかり話し合いましょう。



〉それとこれとは別の話になるのですかね。

そのように感じましたが、確かなことはここでは難しいですね。



〉そのたびに高額なお金がかかるのかと思うと、歯の将来が不安でなりません。

全部ゴールドインレーという選択もありますし、コストを抑えるハイブリットインレーダイレクトボンディングもあります。

それぞれメリットデメリットがありますから調べた上で、もう一度保険治療という選択をしてもいいと個人的には思います。

経済的に大きな圧迫をしてまでやる必要はないと思います。
理想と現実ですね。



治療頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2012-04-14 14:10:09
細見先生、三留先生、早速のご回答感謝いたします。

やはりゴールドは優れているのですね。
小さいころに受けた治療では、インレーの選択肢がなかったので(何も聞かれなかった)、今のこの選択に迷いが出ていました。
大きく笑うとほんの一部だけゴールドが見えてしまう可能性もありますが、耐久性を考えて、ゴールドを選択しようかと思います。
歯茎の移植についてはもう少し様子を見てみようと思います。

小さい頃から歯が弱く、歯並びも良くないです。両親も歯が弱いので、今後大切にしていかなければと思い、本当につい3か月ほど前からですが自分なりのケアを始めました。
約30年生きていて、ケアし始めるのが遅かったと痛感しています。

右上は5〜7番、左上は4〜7番、右下は5〜7番、左下は4〜7番が治療済みです。
年齢からして多いですよね。

昔の強いブラッシングのためか、知覚過敏になり気味の歯もあります。
将来入れ歯になってしまうのでは、と不安があります。。。今からのケアでも、十分虫歯歯周病は防いでいけるでしょうか。

シュミテクトでの歯磨き(小刻みに5、6分)
→上下デンタルフロス
→ピックで歯の隙間の軽くお掃除(たまに白い付着物が取れるので、出血などしない程度にやっています)
デンタルリンス
→軽いブラッシング

少しやりすぎでしょうか?

また、他にやるべきケアがあれば教えてください。
インレーの中の虫歯はどうしても避けたくて…、日頃のケア&定期検診しかないですよね。
インレー内の虫歯は、やはり痛み出してからでないと発見できないものなのでしょうか?
今回も、フロス、ピックを使わなければ痛みを自分で発見できませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 18:12:08
こんばんは。


〉今からのケアでも、十分虫歯歯周病は防いでいけるでしょうか。

大丈夫かと思いますよ。

現在の歯に対する意識の高さを大事にしてください。


シュミテクトでの歯磨き(小刻みに5、6分)
→上下デンタルフロス
→ピックで歯の隙間の軽くお掃除(たまに白い付着物が取れるので、出血などしない程度にやっています)
デンタルリンス
→軽いブラッシング

現在の歯の本数でこのケアを続ければ、いきなり入れ歯になるというのは考えにくいかと思います。


〉また、他にやるべきケアがあれば教えてください。

他のケアも大事ですが、一つ一つの精度も大事かと思います。
実際に歯医者さんで普段のケアを見てもらうといいかもしれません。

それぞれがずさんだったら何種類を取り入れてもやっぱり上手く清掃できませんからね。



インレーの中の虫歯はどうしても避けたくて…、日頃のケア&定期検診しかないですよね。
インレー内の虫歯は、やはり痛み出してからでないと発見できないものなのでしょうか?

見つけにくいだけです。
じっくり目視で注意深く確認する事と、レントゲンになりますね。

定期検診とちょっとでも異変を感じたらチェックしてもらうというのが、地味ですが一番の予防かと思います。


お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 18:37:34
はじめまして。

≫≫ 今からのケアでも、十分虫歯歯周病は防いでいけるでしょうか?

※ 十分に、間に合います。

 『予防』は、
@ プロケア …… 歯医者さんに定期的に通い、チェック・PMTCをする。
A セルフケア…… 歯磨き指導を受けて、正しいブラッシングで、日々、お手入れする。
B 食生活や生活習慣を、気をつける。

の、3本柱により、成り立ちます。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2012-04-18 10:25:10
大変参考になりました。
日々のケアを怠らずに歯を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
また、疑問・質問があれば、その際はよろしくお願いいたします!



タイトル ゴールドインレーや歯肉移植等、出産を前に自費治療を勧められ迷う
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドインレー(金の詰め物)
妊娠中の歯科治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中