左下奥歯に痛みがあり、物が飲みにくく喉が腫れて痛い

相談者: sunsetさん (52歳:女性)
投稿日時:2012-04-14 11:02:25
はじめて投稿します。
どうぞよろしくお願いいたします。

被せてある左下8番に痛みがあり、3日目から触ると激痛がします。
左下6番7番はつなげて被せてあって、8番ほどではないものの痛みがあり、耳の下あたりから顎、そして頬も腫れています。
舌と頭も痛みます。

歯は3日前の夜から痛み始め,その日は口内が腫れていたのですが、翌日は歯医者が休診で、昨日になって腫れが口内から顎の下に移り、歯痛がやや引いたように感じました。

昨日、診療に行くと、レントゲンだけで治療はしませんでした。

先生は、6番7番の根のばい菌が、外に出てこず中に入って膿んでいる、歯茎から膿をとれないので、クスリを飲んでばい菌を叩きましょうとのことで、抗生物質を3日分出されました。

薬が効かず、もしも嚥下しにくくなった場合は、皮膚から膿をとるので、市立病院へ緊急治療に行ってください、とも言われました。
ややこしい治療みたいで、先生に匙を投げられてしまったのかと少し悲しい思いです。

昨夜から抗生物質を飲みはじめました。
顎の腫れはまだ引きません。
昨夜はふつうに飲めた錠剤が、今朝は、喉につかえるような感じがして、水に浸したパンと一緒にやっと飲み込みました。

この先生のところには月曜午後に行くことになっています。
この状態で月曜まで待って大丈夫でしょうか。
月曜日をまたずに総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。

実は、私の父も歯医者です。

80歳を超えた今でも診療を続けていますが、最初の治療は、父が25年以上前にしたものなのです。
保険外診療の高額な差し歯が入っているので、歯医者さんで口をあけると、自由診療を勧められるので恥ずかしい思いをします。
今の私には保険外で治療をする経済力がありません。

身の丈にあった治療で、完治するでしょうか。
今後の治療はどのようになっていくのでしょう。
内蔵への感染の可能性もあるのかも心配です。

家から2時間ほどのところに大学病院があります。
住まいの市立病院なら30分ほどで通えます。
先生のおっしゃるとおり市立病院で大丈夫でしょうか。


わかりにくい文章を最後までお読みいただきありがとうございます。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-14 11:09:09
>先生に匙を投げられてしまったのかと少し悲しい思いです。

匙を投げた訳ではなく、御自身で手に負えない場合、高次の医療機関を紹介するのは当たり前の事です。


>この状態で月曜まで待って大丈夫でしょうか。

ネット相談で、医療機関を受診しなくて良いという回答は出来ません。
個人的には、主治医の指示した市立病院へ緊急治療に行った方が良いと思います。


>身の丈にあった治療で、完治するでしょうか。

感染症の治療などは全て保険給付内で出来ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 12:19:25
実際に拝見していないので、推測になりますが もし痛みの原因が8番にあるのなら、連結を切断して8番を抜歯して解決ということもあるかもしれませんね。

今のいたみに関しては、今日やっている医療機関か先生からのご案内の市立病院へのご連絡をお勧めいたします。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 22:29:40
はじめまして。
カワサキです。

その後、腫れや痛みはいかがでしょうか?

腹や痛みが、ひどくなるようですと、明日、日曜日(深夜でも)にでも、市民病院を受診した方が、いいです。

気管(のど)に、膿や炎症が及ぶと、呼吸困難になる恐れもあります。

ご参考までに。
お大事に……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunsetさん
返信日時:2012-04-16 01:02:16
細見先生 水澤先生 川崎先生

お返事どうもありがとうございました。
まとめてのお礼とご報告になりますが、どうぞお許し下さい。

土曜日にかかりつけのY先生から紹介状を書いていただき、市立病院に行ってきました。当直の内科の先生が抗生物質を点滴してくださり、その日はY歯科医院のクスリを服用しました。

日曜日、再び点滴をうけに市立病院に行きました。
当直が歯科医の先生だったので、注射のあとで診察がありました。

診察室での会話です。

先生「どの歯が悪いかわかる?」

私 「左下の、6番7番のブリッジの歯だと思います。
でも、私としては8番が一番痛いです。」

先生「レントゲンとりますから月曜にもう一度来て。
どの歯が悪いのか、情報が(紹介状に)なにもないから。」

私 「はい。」
(…レントゲンは今ここでとれないのかな。もし私がY先生から写真を借りてきてれば、今日診療ができたのに。
はやく楽にしてほしいな。…)

先生「もしかして、ここ冷やした?」

私 「あまりにも痛くて、二日間トクホンを貼って寝ました。」

先生「だめだよ!膿が固まってしまうから。」

私 「そうだったんですか。(すごく不安、どうしよう)」

先生「それとY先生のクスリはゆるすぎるから、もっと強いクスリを処方するから、今日からそれにして。」

私 「はい ありがとうございます.」


診察といっても口のなかを見ただけで治療はしませんでした。

市立病院の先生がおっしゃった「膿が固まるから冷やすな」という言葉がとても不安です。

エラから喉のあたりにかけてごりごりした塊があるからです。
もし、膿が固まった場合は除去することはできないのでしょうか。

やはり口をあけるのは辛く、喉や顔面の痛みは続いています。
私には顎関節症があるのですが、言いそびれてしまいました。
市立の先生は口調が怒っているようで心配です。

ともあれ、あすは仕事を休んで市立へ言ってまいります。
また心配事があったら、どうかご相談にのってくださいませ。

とりいそぎ、御礼かたがたご報告申し上げます。



タイトル 左下奥歯に痛みがあり、物が飲みにくく喉が腫れて痛い
質問者 sunsetさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中