前歯6本の連結冠がグラつき、全て抜歯した方がよいと言われました

相談者: 時貞さん (39歳:男性)
投稿日時:2012-04-16 18:05:23
昔から歯が弱く、すぐ虫歯になり、しかもある歯科でトラウマになるような治療を受け、それから歯医者が怖くなり、治療にもいけず、歯がどんどんボロボロになっていきました。。

ある程度のところで、もうこれでは歯がなくなっていくと思い、一大決心をし歯科へ。。
そこで、色々かなり大掛かりな治療を受けました。
しかし、時既に遅く、もう口の中は凄い状況です。

まず、親知らずは全てなくなりました。
また上左右の7番、左下の7番が抜歯されています。
下は左下3連456がブリッジ、右下3連567がブリッジ、残りの歯はまだしっかりあり、ブリッジも揺れなどはありません。

問題は上の歯です。
左上3連456がブリッジ、右上3連456がブリッジ。
前6本がブリッジです。
前の歯は全てメタルコアが入っています。
抜歯はありません。

この前の6本なのですが、私は上の歯が若干奥に入っていたので、見掛けだけでも前に行くようにしましょうと、下の歯が当たるところは銀の部分で、その全面に歯が取り付けてあるような6連ブリッジをはめてもらいました。

その治療を受けたのが、今から5年ほど前。

初めはいい感じでしたが、2年経ったある日、少しぐらつきがでてきて、はめなおしてもらいました。

その後1年に一回ゆるむようになり、先日4回目に付け直してもらった時に、歯の状態があまりよくなく、いつまでもつかわからないと言われ、歯を6本全て抜歯し、部分入れ歯にするか、インプラントにするか選んだ方がいいと言われました。

こんなにも早くダメになるものなのでしょうか。

部分入れ歯は絶対嫌ですし、インプラント3本でブリッジは金額的にきついです。

4回目外れた時に、左上3番のメタルコアが取れてしまいましたが、ブリッジを付け直すとき、先生は普通に差し込んで戻しただけでした。
接着はしないのでしょうか。
ということは、現在5本のメタルコアで6連ブリッジを支えていることになるでしょうか。

精神的にボロボロになりながら、やっとのことで直したのに、また再び大治療が始まるかと思うと憂鬱ですが、これも宿命と思い戦う他ないと思っています。

とにかく、まだ入れ歯にだけはしたくないというのが願いです。
メタルコアが抜ける時点で、もうダメなのでしょうか。

小心者で、歯で地獄を見てきただけに、いい加減落ち着きたいです。

よろしくお願いします。


※専門用語等は、素人なりに調べた用語ですので、おかしなところがありましたらすみません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-16 18:30:27
>こんなにも早くダメになるものなのでしょうか。

使い方によると思います。


部分入れ歯は絶対嫌ですし、インプラント3本でブリッジは金額的にきついです。

その6本の歯が抜歯になれば、残念ながらインプラントか入れ歯しかありません。


何本かでも残らないか、全部抜歯になるかセカンドオピニオンを受けられたらどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 23:43:22
≫≫ メタルコアが抜ける時点で、もうダメなのでしょうか。

※ 根がしっかりしていれば、大丈夫です。
場合により、根の治療や土台を新しく作り治します。


≫≫ 歯で地獄を見てきただけに、いい加減落ち着きたいです。

※ 『治療』も大切ですが、悪くならないように『予防』(アフターフォロー・メンテナンス)にも、力を入れましょう。




タイトル 前歯6本の連結冠がグラつき、全て抜歯した方がよいと言われました
質問者 時貞さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
土台(コア)が取れた・外れた
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中