5歳、正中余剰歯の手術の必要性と今後の影響

相談者: 直樹さん (37歳:男性)
投稿日時:2012-04-18 07:58:12
5歳の息子なのですが、先日歯医者に行った時にたまたま写真を撮りました。
その時に上顎の前に白い物があり、先生から「正中余剰歯」だと告げられました。


今後、頭を出してきたら簡単に抜く事が可能だと言われた。
しかし、出て来ないようだと歯並びにも影響するとの事で口腔外科全身麻酔で手術で摘出する必要がある、と言われました。

まだ子供で小さいので手術する事には非常に抵抗があります。
本当に手術が必要なのか、また何もしなければどれ程の悪さをするものなのか良くわかりません。


教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-18 08:02:53
実際に診ていないので一般論になりますが。

正中過剰歯抜歯なら局所麻酔で出来る可能性が高いです。
(抜歯も手術ですが)


今は経過観察をなさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 08:13:43
直樹さまおはようございます。

お子様に偶然上顎の過剰歯が見つかって歯並びに影響するので全身麻酔抜歯する必要があるといわれたが、お子さんが小さいので摘出手術には抵抗があるとのことですね、お気持ちよくわかります。


実際に診察したわけではないので難しいところですが、もし萌出方向が逆でなければもう少し様子を見ていれば出てくる可能性があります。

もし逆であれば積極的早めにに抜歯したほうが歯根が長くならないので抜歯しやすいと思います。


全身麻酔の是非ですが個人的には局所麻酔でできるのではないかと思いますがどうなんでしょうか、いずれにしろ過剰歯の状況を正確に診断して抜歯すればそれほど心配なさらなくてもいいように思います、参考になれば幸いです。


正中過剰歯(順方向)
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2116

正中過剰歯(逆方向)
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-18 08:19:40
過剰歯が骨の中でどう成長するのか、どう動くのか、動かないのか、どちらの方向を向いているのか、さらに永久前歯形成に悪影響がないのか、永久歯萌出を妨げていないのか。

などを定期的にレントゲンなどで経過観察した後に、過剰歯を早期に抜歯するのか、このまま萌出を待つのか、それとも生えなくてもそのまま放置するのかなどを検討する事になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 11:13:13
最近 似たような質問がありましたね。

さて、実際に見ていないのでなんとも言いにくいのですが、場合によっては細見先生の書かれている局所麻酔での抜歯ですし、場合によってはやはり全身麻酔の場合がありますね。

でも、当院でもほとんど局所麻酔で抜いていますね(*^_^*)


もしかすると今、通っている先生があまり外科関係をしない場合は
口腔外科に紹介することが多いですので、そのためかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 19:15:47
過剰歯の位置や状態をCTで確認してもらうのが良いと思います。
その上で、今後様子をみて問題はなく、歯茎の外側に出てきそうであれば、経過観察で良いように思います。

過剰歯の中には、上方向に移動していくタイプや、周辺の歯に障害を引き起こすタイプもありますので、CTによる精査は必須でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 直樹さん
返信日時:2012-04-23 09:15:17
お忙しい中、貴重なコメントありがとうございました。

今後は慎重に様子をみていこうと思いました。
また何かありましたらご相談させて下さい。



タイトル 5歳、正中余剰歯の手術の必要性と今後の影響
質問者 直樹さん
地域 北海道
年齢 37歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 小児歯科その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中