11歳児、虫歯で痛みがあるが虫歯治療はせずに抜歯を勧められた

相談者: サチさっちゃんさん (11歳:女性)
投稿日時:2012-04-18 05:06:34
⇒参考:過去のご相談
「石灰化してる根管治療が進まない」(ご自身の相談)



11歳の娘が 右上5番めの歯が痛くなり、歯医者さんへ行ってきました

レントゲンをみると、4番目も5番目もまだ乳歯で以前治療済みですがそこから虫歯になっていました

それよりも、5番目の根の奥が炎症していて、その奥には永久歯があります
微妙にグラついているらいしですが、根もしっかりしているのでこのグラつきは歯肉の炎症の影響だそうです

とりあえず今回は、治療もなく、痛み止めと抗生剤の飲み薬の処方だけで歯医者さんに行って治療しなかったのは初めてでした

今後の治療について、飲み薬で落ち着いたとしても、4番目5番目の歯を抜いたほうがいいそうです

欲を言えば将来の歯並びを考え、矯正を考慮して左も含め4〜5本抜いた方がいいそうですが

私は、とにかく、今ね痛い5番目の歯を何とかしてほしいのですが抜くのが一番いい方法なのでしょうか?

出来れば、抜かないで治療をしたいのですが?

どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 07:54:10
サチさっちゃんおはようございます。

お子さんの乳歯が痛くなったので歯医者さんに行ったところお薬を処方されただけで痛みについては治療してもらえなかったようですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが個人的には何らかの除痛処置はしてもらったほうがよさそうな気がいたします。

年齢的には永久歯との交換時期なので抜歯になるか歯の治療をするのがいいのかは何とも言えませんが雰囲気的には根管治療になりそうな気がいたします。

痛みを積極的にとっていただけるDrに診ていただいたほうがいいような気がいたします、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 08:50:07
年齢的には、永久歯への交換時期に近いですので、抜歯せずに腫れや痛みを取り除くことは難しい可能性が高いです。

ただ、第1乳臼歯(4番目)の歯がまだ残っているということですので、痛みのある第2乳臼歯の根の吸収はまだそれほど進んでいない可能性もあります。

実際に診察すれば、上記のことはすぐに判断ができますので、抜歯を避けたいようでしたら転院してみるのも良いかもしれません。
ただ、転院されても、抜歯せずしばらくの間残せる可能性は低いと思われます。


あと、歯並びに関しては後続永久歯がまったく放出していない状況で乳臼歯を早期に抜歯することが有益である可能性は一般的には低いと思われます。

つまり歯並びのためには抜歯せずに残したほうが有益である可能性が高いです。
(もちろん状況によっては違いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サチさっちゃんさん
返信日時:2012-04-18 20:26:19
ありがとうございます

娘の場合、痛い5番目のを抜歯する 選択も間違ってはいないという事でしょうか

その場合 4番目の歯も抜いてしまったほうがいいのでしょうか?


現状、抗生剤や鎮痛剤を飲んで一日経って、少し落ち着いているようです

歯医者さんは、5番目が薬で落ち着くのであれば、先に4番目を抜いた方がいい!!と言っていたのですが、どうなんでしょうか?

自然に生え変わるのを待ってもいいのではないかととおもいますが!?

5番目の歯の根はまだ吸収がされていないようですが、微妙にグラついているようです。グラついている自覚はないようですがこのままにしていて、永久歯への影響はないのでしょうか?

(病症の永久歯 色が変で健康ではない歯)になってしまう お話も聞きました


比較的顔が小さい為、今は左右とも乳歯や永久歯が混在していますが、きれいに並んでいますけれど 骨格も狭いようなので器具をつけて顎を広げる矯正の為、左右合わせて何本か抜いて矯正する方法もあると説明聞きましたが、私的には、まだ矯正は考えていなく、とりあえず 今、痛い歯をどうすればいいか?

というだけの事で、矯正に関しては 抜歯したとしても、残したとしても、永久歯がはえてきてから、様子を見ても遅くはないかと思いますが、どうでしょうか?

よろしくお願い致します
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 20:54:44
こんばんわ。
娘さんの、歯の痛み、永久歯との関係も含めて、ご心配なお気持ち、お察しします。

さて、……

≫≫@ 5番目の歯の根はまだ吸収がされていないようですが、微妙にグラついているようです。グラついている自覚はないようですが、このままにしていて、永久歯への影響はないのでしょうか?

※ 5番目の歯は、根の治療をした方が、痛みも取れ、根の先の膿(感染源?)もなくなり、後継永久歯のためにもいいかもしれません。


≫≫A 矯正に関しては 抜歯したとしても、残したとしても、永久歯がはえてきてから、様子を見ても遅くはないかと思いますが、どうでしょうか?

※ ネット上では、何とも回答しにくいですが、永久歯が萌えてきて、様子をみてからでも、遅くないと思います。
(遅くとも、中学生ころには、矯正治療の検討)


ご参考までに。
お大事に…… 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サチさっちゃんさん
返信日時:2012-04-23 11:29:41
ありがとうございました

3日間の抗生剤と鎮痛剤で痛みも治まりました

一週間が経ち、娘いわく、5番目の歯の歯茎がブヨブヨしているようです。

痛みはないのですが、これは、早目に根の治療をした方がいいですよね 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 00:32:38
>一週間が経ち、娘いわく、5番目の歯の歯茎がブヨブヨしているようです。
>痛みはないのですが、これは、早目に根の治療をした方がいいですよね 

治療法として根の治療が妥当かどうかは判断できませんが、治療の必要性自体はあると思われます。


あと、返信1での

第2乳臼歯抜歯するという選択は特に珍しい処置ではないです。

また、

第1乳臼歯および第2乳臼歯の抜歯とその順序
・自然に生えかわるのを待ってもいいかどうか
永久歯への影響があるかどうか
・永久歯がはえてきてから、様子を見ても遅くはないかどうか

につきましては、くわしい状況がわかりませんので判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サチさっちゃんさん
返信日時:2012-04-24 20:47:32
ありがとうございます

ブヨブヨのところは、膿んでいると思いますので、すぐに歯医者さんに行きたいのですが、学校の予定とかかりつけの歯医者さんの診療時間が合わなく、GW明けになってしまいます。

そこで、膿の奥にある永久歯エナメル質がどうにかなってしまい、黄色くなったり、もろくなったりと永久歯に影響があると聞いたことがあるのですが、

歯医者さん行けるまで2週間以上空いてしまいますが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 00:16:30
歯医者さん行けるまで2週間以上空いてしまいますが、どうなのでしょうか?

永久歯への影響に関してはそれほど問題視する必要はないと思いますが、くわしい状況がわかりませんので判断できません。

心配でしたら担当の先生に聞いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サチさっちゃんさん
返信日時:2012-04-27 11:32:21
本当にありがとうございました

休み明けにすぐに歯医者さんに行ってきます



タイトル 11歳児、虫歯で痛みがあるが虫歯治療はせずに抜歯を勧められた
質問者 サチさっちゃんさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
小児歯科治療
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中