4歳、虫歯を全身麻酔で治療せず帰国して治療したい (米国)

相談者: Makitaさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-04-24 06:02:20
こんにちは。
当方、アメリカ在住の4歳女児の母です。


前歯4本と下右奥歯虫歯があり、飲み薬による麻酔(Oral Sedation)をして一気に治療をする予定でしたが、当日この薬が娘には効かず、リラックスする状態とは逆の興奮・暴れるなどの状態になり治療に進むことが出来ませんでした。

予定の治療では前歯4本のフィリング、奥歯はクラウンをする予定でした。
(反対側の奥歯も同様に治療する予定だったのですが、予約で5週間も待っている間に虫歯が進行し抜歯いたしました)

こちらでは子供の歯科治療中の安全性・治療時間の短縮などの面から笑気ガス、飲薬の麻酔、完全麻酔、を使うことがほとんどで、飲薬の麻酔が効かないとなれば次は完全麻酔使用しか方法が無いといわれました。



歯並びがかなり混みいっており、前歯は虫歯のせいで隙間が出来て側面は茶色っぽくなっています。
レントゲンでは神経に行く手前だといわれました。

下奥歯は穴があり虫歯と分かる状態ですが、今のところひどい痛みには至っておらず、歯磨きフロスフッ素入りのマウスリンス、など日常出来るだけのことを心がけている状態です。


抜歯の時に娘がかなりのトラウマを受けたこと、飲む麻酔薬がきかなかった後の歯医者の対応・発言に納得できなかった事、そして本当に完全麻酔などしてやる必要があるのか、などの疑問が膨らみ、
6月か7月に日本に帰省して小児歯科できちんとした治療を行うかどうか、考え始めております。

ただ、あと2ヶ月ほどございますので、虫歯の進行などが心配です。
どうかアドバイスお願いできれば嬉しく思います。

またもしも私のメール内容で疑問点などありましたらご指摘いただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 11:45:04
>6月か7月に日本に帰省して小児歯科できちんとした治療を行うかどうか、考え始めております。

とのことですが、

>予約で5週間も待っている間に虫歯が進行し抜歯いたしました

ということであれば2か月も待つのはお勧めできません。

仮に2か月待って日本で治療を受けることになったとして、日本にはどのくらい滞在できるのでしょうか?


書かれた内容から想像すると全身麻酔もせず、できるだけ抜歯もしないということであればすべての処置が終わるまで少なくても1か月程度はかかりそうに思えます(どのくらいの頻度で通院できるのかにもよりますが)。

となれば現実問題としてアメリカでの全身麻酔での処置も致し方ないかと思います。


むし歯になった原因や今後の予防法についてもぜひアドバイスを受けるようにしてみてください。




タイトル 4歳、虫歯を全身麻酔で治療せず帰国して治療したい (米国)
質問者 Makitaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
アメリカ(米国)
全身麻酔
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中