ドックズベストという米国で認可された薬による虫歯治療は安全ですか

相談者: irinaさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-04-24 16:53:08
通院している歯科医で、虫歯の治療に「ドックズベスト(Doc's Best Cement)」というアメリカで認可、商品化されている薬による治療が行われているようですが、安全であると信じてよいのでしょうか。

何か、情報をお持ちでしたら教えていただきたいと思いました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 17:15:03
ちょうど先日、当院にも「ドックベストセメント」を使って治療された方がいらっしゃいました。

今年1月に治療を受けられ、来年の1月まで様子を見ると言う治療計画だったらしいのですが、

 1 徐々にセメントが減ってきた
 2 施術直後から痛みが出始めた
 3 だんだんと痛みがひどくなってきた

という事で担当医の先生に相談した所、

 セメントが徐々に減ってくるのは想定内
 それに伴って冷水痛が生じるのも想定内
 強い刺激により神経が死んでしまう可能性もある

だ、そうで…。


結局、当院でセメントを除去し、オーソドックスな歯髄保護をしました。
タイムリーにも昨日の話なので、まだ結果報告も受けておりませんし、経過観察は必要だと思いますが…)


使用材料、適応症、担当医の腕など、さまざまな要因があると思いますが、センセーショナルな治療法には何かとトラブルはつきものかもしれません。

個人的にはオーソドックスな治療法の方が良いような気がします。

参考にされてください。


p.s.
不具合いがあるから転院されてきたわけで、具合の良い方も中にはいらっしゃるとは思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irinaさん
返信日時:2012-04-24 17:40:49
櫻井先生、早速のご回答をありがとうございます。

新しい治療には、やはり、不安があります。

先生のおっしゃる「オーソドックスな歯髄保護」というのは、虫歯の部分を削って、そこをなんらかのもので埋めたりかぶせたりということでよろしいでしょうか。

やはり、自分の歯を残すため、必要最小限の削りと、二次カリエスを防ぐような接着での詰め物が必要なのですね。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-24 19:06:19
ドックベストセメントも他と一緒で、適切な量を使用した後は、その上からレジンなど接着性の強い材料でシーリングする必要があると思いますよ。
細菌が侵入することをブロックしないと何をやっているのか分からない。




>セメントが徐々に減ってくるのは想定内
>それに伴って冷水痛が生じるのも想定内

???????????????????

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 20:19:18
そうですね。

私も、櫻井先生・藤森先生の言われる通り、長年の臨床成績がある、『オーソドックスな治療』が、治療方法も確立していて、安心ー安全だと思います。

日進月歩の時代ですが、疑問や不安を感じたら、レギュラーの方法が、いいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 20:36:29
一応AIPCという治療法があります。私は抜髄はできるだけ避けたいのでよくAIPCをしています。

http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/279.pdf#search='AIPC'

藤森先生が書かれた

>>セメントが徐々に減ってくるのは想定内
 それに伴って冷水痛が生じるのも想定内

???????????????????

当然ドックベストセメントもしっかりとその上にグラスアイオノマーか光CR充填をしなければいけないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irinaさん
返信日時:2012-04-24 21:19:20
藤森先生、川崎先生、柴田先生、ご回答をありがとうございました。

従来のオーソドックスな方法での治療を希望することを伝えようと思います。

判断の助けになっていただき、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-25 09:58:18
決して、ドックベストがダメと言ってるわけではありません。
臨床家の間での評価は低くはありません。只、前述したように大切なポイントがあります。
また、研究データの数は何故か多くはないようです。

(たぶん、)日本の大学では、その研究が全く行われていないようです。。
神経の治療を回避するため、敢えて虫歯部分(感染象牙質)を残して、この種のセメント・薬剤で処置する手法の予後の方が、一度に虫歯部分を全て取り除き、神経まで貫通した後にMTA等のセメントを使用するよりも良い結果が得られているようです。

しかし、現在、多くの研究者の方々が興味を持たれるのは、後者の組織像(顕微鏡レベルでの観察)のようです。
よって、将来的には、こちらの手法の進歩が大きいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-28 18:54:14
処置後4日経過して患者さんからメールをいただきました。

セメントを取って神経を保護していただいた歯は、若干冷水が沁みますが今日までのところ痛み等はありません。(^O^)/」

だそうです。

ご報告まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irinaさん
返信日時:2012-05-01 17:26:58
藤森先生

ご回答をありがとうございました。
今後の進歩の可能性が大きいのですね。


櫻井先生

ご報告をありがとうございました。
参考になりました。



タイトル ドックズベストという米国で認可された薬による虫歯治療は安全ですか
質問者 irinaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中