虫歯治療中だが一度も歯のクリーニングを受けていない

相談者: ナタアシャさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-04-27 15:38:35
数年前に入れた、下左右7番の保険のインレーが取れてしまい、2012年2月から週に1回のペースで歯医者さんに通っています。

その頃から歯チャンネル様には大変お世話になっております。


5年ぶりくらいの通院だったため、(最後の通院は親不知4本の抜歯インレーが取れた歯以外も、治療から大分経っていて、中で虫歯が進んでいるし、ということで、ただいま下左右5,6,7番をCR、セラミックインレーにて詰め直し終わったところです。

あと、上の左6,7番、右5,6,7番の治療がまだ残っています。


この状況(治療痕の多さと治療費、治療方法の選択、噛み合わせのズレ等)に、一時はノイローゼ気味になりましたが、フロス.部分磨き用歯ブラシ.電動歯ブラシ.歯垢染色剤、デンタルミラーの使用等で日々口腔ケアに精進するようになったことには感謝しています。



そんな中疑問に思ったことが、通院を始めてから一度も歯石取り、クリーニングのような施術を受けたことがないということです。


実際、歯石の画像検索結果のような物凄い塊は自分の目では確認できませんが、大体の人には歯石が付いているのですよね?

クリーニングしないままインレーを詰めるより、クリーニングしてから詰める方が長持ちしそうだし、歯の大切さを思い知った今、物凄くクリーニングをして欲しいです。

また治療費も安くはないし、次に二次カリエスで再治療となった時には、クラウンになってしまうと思います。
それはできる限り避けたいです。



なので、質問の内容としては、
1.治療中のクリーニングのお願いをこちらからしても良いものか?
仮歯の都合なども)


2.今まで1度もプロのクリーニングを受けていないのに、29歳で歯石が付いていない人はありえるのか?


ということです。
歯のことは、知れば知るほど奥が深く、まだまだ山ほど質問がありますが、今回はこちらの2点の回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-27 15:52:06
>治療中のクリーニングのお願いをこちらからしても良いものか?

当然かまわないと思いますよ。



>今まで1度もプロのクリーニングを受けていないのに、29歳で歯石が付いていない人はありえるのか?

可能性的には有るかもしれませんが、まずそんな事はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 20:13:50
こんにちわ。カワサキです。

虫歯歯周病の予防は、プラーク・コントロール(=歯磨き)です。

私の医院では、歯石取りはもちろん、治療前のクリーニングは、欠かさずやります……



≫≫ 1.治療中のクリーニングのお願いをこちらからしても良いものか?

※ いいと思います。
大切なことです。



≫≫ 2.今まで1度もプロのクリーニングを受けていないのに、29歳で歯石が付いていない人はありえるのか?

※ 微量の歯石はついていると思います。(まず、ありえないです)


細見先生と、がぶっています……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナタアシャさん
返信日時:2012-05-01 22:19:35
細見先生、川崎先生、ご返答ありがとうございました。


早速今日、1/3顎(?)歯石除去に行って来ました。
電話予約の時点で、PMTCの枠は空いていないとのことで、歯石除去のみです。


診察後に頂けるチェック表には
プラーク歯石の付着=なし(!?)
歯肉炎症=なし
歯周ポケット=なし
とのことで、除去後もそこまでスッキリ爽快感も無く、なんだか拍子抜け感は否めません。。(苦笑)


でも将来の歯と歯茎の健康には良いと信じて、これからも定期検診と、PMTCは受けようと思っています。



タイトル 虫歯治療中だが一度も歯のクリーニングを受けていない
質問者 ナタアシャさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中