歯肉マッサージ(ガムマッサージ)に効果はありますか?

相談者: riomamaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-04-28 15:49:31
はじめまして。 
初めて質問させていただきます。


いつも行っている歯医者さんで、歯肉マッサージを勧められました。
時間はわからないんですが、1回やってもらうと1000円とのことでした。


@少し興味があったのでやってみようかなとも思うんですけど、歯肉マッサージって何か意味があるのでしょうか?

A歯肉マッサージを行うのはアシストの助手さんみたいなのですが、それって違法行為には当たらないんでしょうか?
(治療じゃないからOKなんでしょうか?)


歯肉マッサージについてご意見よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-28 15:56:33
>少し興味があったのでやってみようかなとも思うんですけど、歯肉マッサージって何か意味があるのでしょうか?

少なくとも虫歯予防歯槽膿漏予防には効果があるとは思えません。



>歯肉マッサージを行うのはアシストの助手さんみたいなのですが、それって違法行為には当たらないんでしょうか

難しい問題ですが、そもそも医療ではないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-28 16:00:07
@歯肉マッサージをすると、アロマ効果でリラックスできるなどの効果があるようです。

また、純粋な予防にはならないかもしれませんが、マッサージをすることで、血行が良くなり、歯肉全体に栄養が行き届き、歯肉の細菌に対する抵抗力が増すともいわれています。



A助手が施術すると、当然ですが、違法行為になります。
私どものクリニックでは、歯科衛生士が行っています。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-02 13:15:10
歯肉マッサージ。
とても気持ちがいいですから、一度体験されてはいかがでしょうか?


>そもそも医療ではないように思います。

マッサージするだけです。




口腔機能が落ちていたり、発育が不全な方に口腔マッサージを行うと、とても効果があります。

以前から、バンゲート法などの口腔外から口腔周囲筋や口腔内組織へ働きかけて機能を向上する治療法はありましたが、最近は歯肉マッサージも含めた口腔内からのアプローチが盛んにおこなわれるようになってきています。


目的にもよりますが、MFTと絡めて行うと、効果は倍増します。



>少なくとも虫歯予防歯槽膿漏予防には効果があるとは思えません。

直接的な虫歯予防や、歯周炎の予防ではありませんが、唾液の出がよくなったり、口腔周囲筋が活性化することで間接的な効果は期待できそうです。




最近は、小児歯科でもよくおこなわれているのではないでしょうか?
あるいは、口腔外科後のリハビリなど。
もちろん、単に血行促進、リラックス効果を狙ってする簡便な場合もあります。


保険での算定はありませんので、自費で行うことになると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 14:44:04
ご相談ありがとうございます。


>@少し興味があったのでやってみようかなとも思うんですけど、歯肉マッサージって何か意味があるのでしょうか?


回答

お口の中には全身につながるツボがあります。
とても気持ちが良いだけではなく、全身の健康にも働きかけるといわれています。

歯周病むし歯予防対策にしては、歯肉マッサージはほとんどゼロに近い効果です。



>A歯肉マッサージを行うのはアシストの助手さんみたいなのですが、それって違法行為には当たらないんでしょうか?(治療じゃないからOKなんでしょうか?)

回答

歯科医院で行うことは、審美であろうと、顔や全身や気持であろうと、すべて医療行為です。
医療行為でないことをしたい場合は、外からの入り口も部屋も別にしなければなりません。

法律上は、助手に医療行為はできません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-02 14:59:42
もし、全ての歯が残っている90歳のおじいちゃんあたりが、「コツはな、歯肉マッサージと塩を塗りこむことじゃよ!」などと言われたら思わず信用してしまいそうですよね。


実は、日本の民間療法の研究が、米国やヨーロッパの学会誌に掲載され、それが評価される日を待っているのですが・・。
それまでコメントは控えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riomamaさん
返信日時:2012-05-02 15:15:06
先生の皆様ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

歯肉マッサージ考えてみます。


あと、やはりひっかかるのは、マッサージとはいえ口の中を免許のない方が触るのって大丈夫なんでしょうか?
それとも、歯科業界では暗黙の了解なんでしょうか?
もう少し詳しく解説いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-02 15:16:58
お口の中のツボに関しては、確か、ヨーロッパが発祥だったと記憶しています。

日本の民間療法とは、似ているようで、違うような。。。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 15:31:16
医学的な証明はほとんどなされていません。

>実は、日本の民間療法の研究が、米国やヨーロッパの学会誌に掲載され、それが評価される日を待っているのですが・・。それまでコメントは控えます。

藤森先生や私が生きている間には、あり得ないでしょう。
おそらく二人とも死んでから100年経ってもあり得ないと思います。





歯肉マッサージ考えてみます。

歯周病の予防も治療にも、何も意味がありません。
科学的な証明もあります。



口腔機能が落ちていたり、発育が不全な方に口腔マッサージを行うと、とても効果があります。
>以前から、バンゲート法などの口腔外から口腔周囲筋や口腔内組織へ働きかけて機能を向上する治療法はありましたが、最近は歯肉マッサージも含めた口腔内からのアプローチが盛んにおこなわれるようになってきています。
>目的にもよりますが、MFTと絡めて行うと、効果は倍増します。


特殊な目的がない限り、歯肉に対するマッサージは必要ありません。
また特殊な目的で行うにしても、必要なのは歯肉のマッサージではなく、口腔粘膜に対する刺激です。



>あと、やはりひっかかるのは、マッサージとはいえ口の中を免許のない方が触るのって大丈夫なんでしょうか?

歯科医院において、治療目的でなくても、お口の中をさわるのは、歯科助手が行えば違法です。



>それとも、歯科業界では暗黙の了解なんでしょうか?

暗黙の了解等あり得ません。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-02 15:58:07
>藤森先生や私が生きている間にはあり得ないでしょう。

・・・と言うことで、残念ながら生きている間にはコメント出来そうにありません。
(おそらく誰も研究していませんしね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riomamaさん
返信日時:2012-05-02 18:51:18
こんにちは。 お忙しい中ご回答ご説明ありがとうございます。

先生方の詳し解釈・ご説明大変勉強になりました。
今後もよろしくおねがいいたします。



タイトル 歯肉マッサージ(ガムマッサージ)に効果はありますか?
質問者 riomamaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中