8歳、レントゲンも取らず根の掃除を衛生士が行うので転院したい

相談者: momoneriさん (8歳:女性)
投稿日時:2012-04-24 21:29:42
乳歯に、小さな虫歯が見つかったため、治療していただきました。

その後、3週間の間に、2度詰め物がとれて治療→
「詰めた歯が、噛むときに少し痛い」と言うため、再診→
歯を削って、薬を詰める→
治療翌日と翌々日、激痛でご飯も噛めない→
再診の結果、「根の掃除をしてから詰めましょう」とのこと


しかし、

1.レントゲン撮影なし
2.歯科衛生士が根の掃除
3.仮詰めする前に、うがいをするよう指示
4.衛生士が、仮詰め

と、大丈夫かなと不安になることだらけでした。


小さな町で、小児歯科が他にないため、こちらの歯科にお世話になっていましたが、次回の診察をキャンセルして、転院を考えています。


そこで教えていただきたいのですが

1.上記のような治療で、今後に影響がでないのか
2.治療途中に転院する場合、どのような点に注意すればよいか、また、どのように説明すればよいのか
3.乳歯の根管治療は、永久歯と詰め物が違うと聞きましたが、一般歯科でも、治療は可能なのでしょうか
(上記治療のこともあり、近隣の歯科に不安を抱いています)



それから、この町では、歯科衛生士がレジン充填クラウンかみ合わせ調節までを行う歯科医院が多数あります。
できれば、そういう歯科医院を避けたいのですが、事前に電話で問い合わせをすれば、教えていただけるのでしょうか

子供の歯ですので、とても心配です。
ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 21:40:10
≫≫1. 上記のような治療で、今後に影響がでないのか?

※ 影響がある可能性が強いと思います。

 

≫≫2. 治療途中に転院する場合、どのような点に注意すればよいか、また、どのように説明すればよいのか?

※ ここで質問されているように、聞けばいいと思います。 


 
≫≫3. 乳歯根管治療は、永久歯詰め物が違うと聞きましたが、一般歯科でも、治療は可能なのでしょうか?

※ 可能です。



≫≫4、 事前に電話で問い合わせをすれば、教えていただけるのでしょうか?

※ 教えてくれると思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 07:59:22
おはようございます。

子供のことですので心配ですね。

さて、現状がよくわからないですが、文面だけで推測でいきますね。


レントゲンは、8歳であれば撮影ができると思いますのでぜひ撮っていただいたほうがいいと思いますが、中には子供だから取らないという先生がいるかもですね^_^;  
子供さんがとらせてくれるのあれば撮ってもらってくださいね。


もしかすると詰めるだけとのことですが、子供が治療を拒むのでしょうかね。。

拒まないのであれば、削って詰めることが可能だと思うのですが、なぜなんでしょうね。。



>1.上記のような治療で、今後に影響がでないのか

もしかするとすぐに抜けそうなので、あえて簡単に詰めているだけかもしれません。 
ですので思っていることを率直に聞かれたほうがいいですよ。



>2.治療途中に転院する場合、どのような点に注意すればよいか、また、どのように説明すればよいのか

特に僕はないと思いますが、どこに行くかは個人の勝手ですので行った先で治してほしいといえばいいと思います。 

あと、簡単に詰めるだけではなく、ちゃんとしてほしいとかですね。 
説明をちゃんとしてくれるところだといいのですが・・。
(ただ、今の医院でもちゃんとしているのかもですが、診ていないの。。)



>3.乳歯根管治療は、永久歯詰め物が違うと聞きましたが、一般歯科でも、治療は可能なのでしょうか
>(上記治療のこともあり、近隣の歯科に不安を抱いています)

僕は違う意見なのですが、先生によっては乳歯をあまり根管治療に慣れていない先生もおられますので、電話で先に、8歳の子供ですが大丈夫ですか等効かれるほうがいいと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoneriさん
返信日時:2012-04-28 07:19:20
ご回答、本当にありがとうございます

もう8歳ですので、当然治療中も静かにしていますし、レントゲンも撮影可能です。
また、治療や現状の説明は、まったくありませんでした。


私自身、こちらへ質問し、そして、丁寧なご回答いただき

・きちんと説明をしてくれる歯科医院
衛生士でなく、歯科医が最後まで治療を行う歯科医院

を探したいという気持ちがあり、現在の治療に不安を感じているのだということをあらためて認識できました。


頂いたご回答をもとに、歯科医院を探してみようと思います。
ありがとうございました。-



タイトル 8歳、レントゲンも取らず根の掃除を衛生士が行うので転院したい
質問者 momoneriさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中