歯の治療後、噛み合わせにより歯茎炎症。膿がたまり痛みがひどい

相談者: 歯痛2さん (48歳:男性)
投稿日時:2012-05-02 18:17:44
こんにちは。

6ヶ月前に治療した歯が少しかみ合わせが悪かったみたいで、歯茎に2日前から違和感を持ち、また、炎症起しているようでした。

昨日から少し痛みがひどく、ヒスタミンが2錠ほど残っていたので、それで何とか痛みは治まったのですが、3時間くらいですぐに、痛くなり一晩眠れなく、今日、歯医者へ行きましたが、かみ合わせの調整だけされて、痛み止めにレーザーを充てていただきましたが、歯をいじったせいか痛みがひどくなりました。

薬を痛み止め(ポンタールカプセル250mg)と(ケフラールカプセル250mg)を頂きましたが、痛みがひどくなったので、すぐに1錠づつの見ましたが、中々効きません。

連休前で、先生も歯をいじるのが怖かったせいもあり奥側の膿は出してもらえませんでした。
昨日から痛みがひどいので今かなり不安です。

とにかく炎症を抑えて痛みを取りたいのですが、連休中でもあるので、歯医者がもう空いていません。
他の歯医者へ行きたいのですが空いていないので、どうしたら痛みと炎症がなくなりますか。

かなり痛みがあるので、薬が効きません。

助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-02 18:53:42
今日は一応平日なので、開いている歯科医院も有ると思いますが。

もし無ければ、お住まいの地域の歯科医師会に夜間診療所が有ったと思います。

そちらを受診されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-02 18:55:36
最寄の歯科医師会による、休日診療所を探してみてください。

また、歯痛2さんのお住まいの都道府県には、祝祭日も日曜日も診療している歯科医院があります。

細見先生の方が早かった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2012-05-02 19:32:50
細見先生、藤森先生ありがとうございます。
是非、休日診療で膿を出してもらえそうなところがあれば、教えていただけますか。

住まいは、大阪府四條畷市です。
よろしくお願いします。

後、薬の名前を書いていましたが、痛み止めと、抗生物質ですが、効き目はありそうですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2012-05-02 19:42:22
先生の意見をお聞かせいただけますか、やはり抗生物質だけでは膿は無くならない様な気がします。

膿を出さない限り痛みは取れないと思うのですが、回答お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-02 20:14:18
根本的な治療は診断に基づいて行います。

膿を出す事は症状を採る意味ではいいと思います、膿を作っている原因に対する治療は必要です。

抗生剤は有る程度の効果は有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2012-05-02 22:35:59
後、休日営業している歯医者はどこにあるか教えてください。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 22:45:37
個別の歯科医院を紹介することは、この相談室のルールでできません。

お住まいの地域の市役所府庁のHPのなかで探されるか、休日診療と地域名で検索されてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 22:55:31
お住まいの地域名+休日診療などで検索すれば、すぐに見つかると思いますよ。

四条畷+休日診療で以下のページが出てきますね。

http://www.city.shijonawate.lg.jp/h130101/fixed/08/02/080201.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2012-05-02 23:08:02
ありがとうございます。

かなり腫れてきました。

膿が溜まっているところが、大きくなっています。
食後、抗生物質と痛み止め飲みましたが、少し痛みは和らいでいますが、心配です。

少しでも腫れが引けばよいのですが、何か、アドバイスありませんか?
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-03 09:05:48
一晩明けましたが、いかがでしょうか。


>少しでも腫れが引けばよいのですが、何か、アドバイスありませんか?
>よろしくお願いします。

炎症がピークの場合、「抗生剤を服用し安静にしている」より他ありません。

楽になっていないようであれば、諸先生方の書かれているように休日診療で診てもらうようにされてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2012-05-03 23:48:56
今日、休日診療の歯医者を探して行ってきました。
炎症がピークを過ぎるまでは、あまり触らない方が良いですよと言われました。
櫻井先生と同じ回答でした。

膿を出す事もできるが、麻酔が切れると痛みが多きので、もう少し抗生物質で様子を見られ、それでも痛みが治まらないようであれば、出す方向で考えて、今日は、消毒だけで良いと思われますよ!と言われたので、消毒だけにしました。

それから、痛みが治まってきましたので安心しています。

状況は、かぶせた銀歯の根の個所で菌が残っていて、それが膿んで膿が出ているらしいです。

この歯は、2回程膿が溜まり、かぶせた銀歯を取り除いて、洗浄してまたかぶせた歯です。
それが、歯の噛み合わせが悪いとかではなく疲れた時に菌に負けてしまい、膿んでしまっている状態ですと言われました。
また、かぶせたのを取り除いて洗浄しても、100%菌は取り除けないので、また同じ状態を起こす可能性が高いので、抜かれた方が良いと言われました。

抜くと菌は除去されるので膿む心配もなくなるそうです。

歯周病と思い込んでいました。
歯の隙間も少ないので中で膿んでいたそうです。

後、3回も膿んでしまったので、抜いたほうが良いと思いますか。
他の先生方は、どういった治療が良いか教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 06:38:06
歯痛2 さん、催促ありがとうございます。

>3回も膿んでしまったので、抜いたほうが良いと思いますか

膿んだ回数はともかく、歯痛2 さんのお口の中を実際に診た歯科医師

>また同じ状態を起こす可能性が高いので、抜かれた方が良い

と仰るのであれば、抜いた方が良いのかもしれません。

連休も終わりました。
改めて、お掛かりの歯科医院で診ていただき、よくご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2012-05-07 11:07:19
ありがとうございます。
良く相談してみます。



タイトル 歯の治療後、噛み合わせにより歯茎炎症。膿がたまり痛みがひどい
質問者 歯痛2さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中