1歳8ヶ月。下の乳中切歯2本脱臼(固定なし)、歯茎が裂け3針縫合

相談者: おとすけさん (1歳:女性)
投稿日時:2012-05-03 00:17:34
4月26日に、1歳8ヶ月の子供が階段から転落し、下の乳中切歯2本を脱臼し、歯茎も裂けました。

夜間でしたので近くの救急病院を受診しました。
当直の口腔外科の先生に診ていただきました。
歯が前に向いていたので、折れてしまったと思っていましたが、脱臼と診断されました。

局所麻酔で、脱臼した歯を整復後、歯茎を3針縫合しました。

通常は脱臼していない隣の歯に針金のようなもので固定するが、子供が小さく暴れるため無理だと言われました。

3日間抗生剤の内服をし、5日後の5月1日再診しました。

再診では抜糸し、今後は経過観察になるので、1週間後また受診するよう言われました。
受傷した歯は半分ぐらい歯茎に埋まっています。
 
 
このような場合、診ていただいている口腔外科の先生が言うように今後は経過観察しかありませんか?

食事もするので、整復後より歯が歪んできたように思います。

隣の歯に固定する方法はやはり無理でしょうか?

それと、5日後に抜糸は早くありませんか?
食事でまた裂けたりしませんか? 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-03 00:44:44
口腔外科の先生が言うように今後は経過観察しかありませんか?

外傷は処置をしたら後は基本経過観察です。

ただ

>受傷した歯は半分ぐらい歯茎に埋まっています。

この文言は気になります、歯茎が腫れてその様に見えるのか実際に埋まってしまっているのか。


>隣の歯に固定する方法はやはり無理でしょうか?

理論的には可能です(全身麻酔などをすれば)、ただ実際の臨床上となると年齢的に難しいかもしれません。


>5日後に抜糸は早くありませんか?
>食事でまた裂けたりしませんか?

普通に過ごしている分には問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-03 00:50:23
>隣の歯に固定する方法はやはり無理でしょうか?

全身麻酔で行えば可能かもしれません。

ただ、もぐってしまった歯を引き出すと歯が歯槽骨から完全に離れてしまい、うまくくっつかない可能性が格段にあがりますので、私もおとすけさんのお子さんの治療を行った担当医と同じ対応をすると思います。

また、そのまま経過観察していても、少しずつ元の位置の戻ってくることも少なくありませんので、経過観察が最も妥当だと思います。


>それと、5日後に抜糸は早くありませんか?
>食事でまた裂けたりしませんか?

ちょっと早めかと思いますが、それほど早すぎとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとすけさん
返信日時:2012-05-03 16:16:16
細見先生、森川先生 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

子供のことなので、細かいことまで心配になってしまいます。

今治療を受けている先生と同じ対応をされるとわかり安心しました。
子供が暴れるからと、必要な治療を受けないまま経過観察していくのかと不安でした。

今後は信頼して、少しでも子供の歯が正常に近い状態に経過していってくれることを願います。

相談させていただいて本当に良かったです。
ありがとうございました。

 



タイトル 1歳8ヶ月。下の乳中切歯2本脱臼(固定なし)、歯茎が裂け3針縫合
質問者 おとすけさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中