C56Fブリッジの4番抜歯、7番治療中。歯茎が腫れて歯がない状態

相談者: すみこうゆうさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 18:22:54
参考:過去のご相談
根管治療でなかなか痛みが取れず、肩こりや頭痛も誘発され毎日つらい



いつもお世話になります。

現在、左下7の治療中です。
4の根っこが割れてきて抜きました。
4と7にかぶせて、4567とブリッジをしていましたが、今は456と歯がありません。

この状態が2カ月続いていますが、4567の歯茎が腫れていますし、左頬内側の粘膜も腫れています。

この腫れは歯がないからおこるものでしょうか?

@歯科衛生士さんは、歯がすべてはいれば盛り上がった歯茎や粘膜の腫れももどるといわれましが、本当でしょうか?


それからもうひとつ、

A7が抜歯ならば、もう以前のようなブリッジは無理と先生にいわれましたが、やはりどうしても無理なのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 18:41:58
実際に拝見していないので何とも言えません。

一般論を書きます。


>4567の歯茎が腫れていますし、左頬内側の粘膜も腫れています。
>この腫れは歯がないからおこるものでしょうか?

通常、原因となる歯が無くなれば腫れは引くものです。

ナゼ腫れているのか、原因を追及された方がよろしいかと思います。


>@歯科衛生士さんは、歯がすべてはいれば盛り上がった歯茎や粘膜の腫れももどるといわれましが、本当でしょうか?

原因が解らない以上、「腫れももどる」とは考えにくいです。


>A7が抜歯ならば、もう以前のようなブリッジは無理と先生にいわれましたが、やはりどうしても無理なのでしょうか。

無理です。
ブリッジはその名の通り「橋」です。

両岸が無い状態で橋はかけられませんよね。

通常、456の3歯欠損の場合、部分入れ歯インプラントを選択する事になります。

現在の治療計画は7を治し、B456Fブリッジを自費で作ると言う事なのでしょうか?
(この設計のブリッジは保険適応にはなりません)


少し、担当の先生からの説明不足があるように思います。
もう一度、「現状の腫れについて」と「今後の治療計画について」をディスカッションされる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 19:53:10
>>4567の歯茎が腫れていますし、左頬内側の粘膜も腫れています。

左下の臼歯部全体的に腫れているのでしょうか?
それともどこか局部的に腫れているのでしょうか?
原因がハッキリしないですね。

よっぽど7が悪いのでしょうか?
想像がつきません。


>>A7が抜歯ならば、もう以前のようなブリッジは無理と先生にいわれましたが、やはりどうしても無理なのでしょうか。

後方の歯が無くなるので、橋渡しになる歯がなくなります。
ですからブリッジは物理的に無理です。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-05-08 20:25:57
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

7の根管治療もすみ、レントゲンの影も消えたのであと2カ月くらい様子を見て、抜歯再植も視野に入れていただいています。

ただ、根管治療後、1か月たっても腫れがひかないものが、このまま様子をみて、ひいていく可能性はあるのか不安な気持ちもあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-05-08 20:34:47
田部先生、ご回答ありがとうございます。

左下の7と6あたりの歯茎が腫れています。
頬の粘膜もそのあたりです。

根管治療も済み、レントゲンの影もなくなり様子をみることになっていますが、たまにズキズキと痛みもあります。

様子をみる間、もっと悪くなることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル C56Fブリッジの4番抜歯、7番治療中。歯茎が腫れて歯がない状態
質問者 すみこうゆうさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中