歯科に行くと思うと気が動転、差し歯や入れ歯になったらどうしよう…

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-07 06:04:30
参考:過去のご相談
放置した虫歯の治療に行く為のアドバイスを少しでも頂けると助かります


下記を知ってから、治療に望みたいので、教えて頂けたら、ありがたいです



1.差し歯や、入れ歯にすると、どんな感覚(違和感)になるのでしょうか?


2.差し歯、入れ歯以外に方法は、あるのでしょうか?
知りあいは、自分の前歯をけずり、白い高いものを全体にかぶせているとか、それも違和感あるのでしょうか?


3.差し歯や、入れ歯などにする時は、どんな状況の時ですか?


4.歯がかけ、土台だけになっていると、やはり差し歯や入れ歯になってしまいますかね?

その時は、土台ものけるのでしょうか?
土台をのけるとしたら、高さがないだけに、歯茎を切ってーとなるのでしょうか?
歯茎を切るって、どんな感じか怖いのですが、治療前後は、どんな感じでしょうか?



5.勇気を出して治療に行けたなら&どうせ麻酔等するなら、となりあう歯を一度に治療することは、可能しょうか?

例えば、八重歯かえら見て奥2本がかけて、土台もあるのか、ないのか解らない状況です。
一度に治療することは、可能でしょうか?



6.奥歯が、虫歯でとけている感じなのですが、これも自分の歯では、なくなるのでしょうか?


7.これらの治療をする時は、神経があるか、ないか治療日数や時間に関係しますでしょうか?


どうか、教えて下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 06:46:15
西山です

少なくとも、口の中がどんな状況なのかがわからないと回答しようがありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 06:56:18
トキダ さん、こんにちは。

1.差し歯や、入れ歯は、人工のものですから、大なり小なり違和感はあるものと思われます。


2.お口の中の状況により、インプラントブリッジクラウンインレー等が考えられます。


3.差し歯は、土台がある場合に、その土台に固定性の被せ物を作ります。
入れ歯は、歯が欠損している場合に、着脱可能な歯を作ります。


4.土台の状況を診て判断するものと思われます。


5.となりあう歯だけではなく、お口中をよく診ていただき、順序だてた治療計画について話し合うと良いかと思います。


6.抜歯かもしれません。


7.そうかもしれません。



西山先生も仰っていますが、お口の中を実際に診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 07:44:30
先生方、朝早くから、すみません。
ありがとうございます。
本当に、感謝しております。


今日治療に行けるよう、また質問させて頂くかと思いますが、すみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:17:58
ご相談ありがとうございます。

少々基本的な誤解もありそうです。
このサイトにも基本的な解説が出ています。

それを少々調べた上で、ご自身の問題を整理してからご相談されると良い回答が得られると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 15:19:39
すみません^^;
昨晩から使わせて頂いている私で、返信の仕方すら、解ってないことに気づきました^^;

今日は、あせっていたので、余計失礼しましたが、今晩から、一から勉強もさせて頂きます^^;



タイトル 歯科に行くと思うと気が動転、差し歯や入れ歯になったらどうしよう…
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中