アレルギーがあり麻酔を使わない虫歯治療を希望しています

相談者: みかももさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-09 10:50:55
はじめまして。

現在、左下5番に虫歯があるものです。
先月近所の歯科にて、

麻酔をして削らないといけない。」

と診察をして頂きました。


が、私自信抵抗があります。
というのも薬のアレルギーがあるんです。

麻酔薬の「キシロカイン(歯科で使用麻酔薬名確認済み)」では過去にアレルギーが出たことはありませんが、下記薬剤にて発症しました。

抗生物質(服薬)
←激しい水様下痢で脱水症状。
←横紋筋融解症を起こしました。

○吐き気止め(注射)
←症状が強く、今後は使用禁止。


その時の恐怖心と不安感があり、お薬自体に抵抗感があります。



キシロカインは安全性が高いとも聞きますが、実際には使用してみないとアレルギー反応はわからないという事です。

麻酔を使用しない、虫歯治療法を調べた所、「ライトタッチレーザー」という治療法にたどり着きました。
高価な機械の為、(普及して間もない事もある?)治療の出来る歯科医院は限定されているみたいですが、当方の居住近くに3つ程使用している歯科医院はありました。



●ライトタッチレーザーの効果・安全性・虫歯の再発・麻酔の使用有無など詳しく教えて下さい。
また、ライトタッチレーザー以外の治療法もあるのでしょうか?


●虫歯の治療の確実性を求めるなら、麻酔薬使用の治療法が確実なのでしょうか?


虫歯の治療法で確実性の高い治療法があれば教えて下さい。
 (麻酔薬使用の有無も)



歯科医の方には、「色んな選択があるから考えてみて下さいね。」とアドバイスも頂きました。

現在の所、
○「丁寧なブラッシング
○「レノビーゴをブラッシング後に使用」
で今月末の診察までの対応法です。


歯科衛生士の方には

「間違いなく歯を削らないといけないので覚悟はしていて下さい」

と言われました。



虫歯治療は初めてなので、何かと心配です。

文章が前後してしまいすみません。
上記●の内容について教えて下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:05:46
むし歯の進行度合いによっては無麻酔でやる場合もあります。

明らかに歯髄に到達しているような場合、歯髄に近接する場合には麻酔が必要なこともありえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:18:42
>●ライトタッチレーザーの効果・安全性・虫歯の再発・麻酔の使用有無など詳しく教えて下さい。
>また、ライトタッチレーザー以外の治療法もあるのでしょうか?


ライトタッチレーザーというものがあるんですね。
ちょっと調べてみましたが、少し前に話題になったウォーターレーズと似たもののようですね。


だとすると欠点は、

保険が効かないこと
・レーザーは直進しかしないので、中で広がっている虫歯には使えない

ということだと思います。
虫歯治療にはあまり実用的ではないかも?




>●虫歯の治療の確実性を求めるなら、麻酔薬使用の治療法が確実なのでしょうか?

麻酔無しで治療することも可能ですが、当然激痛を伴う可能性がありますので、あまりお勧めはできません。




>●虫歯の治療法で確実性の高い治療法があれば教えて下さい。
>(麻酔薬使用の有無も)

普通の治療を丁寧に行うのが一番だと思います。


お薬のアレルギーについては個人病院では対応が難しい場合も多いので、ベストは歯学部付属の大学病院だと思います。
(お住まいの地域にもあると思います)

大学病院であればお薬の検査や万が一の時の対応なども充実していると思いますので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:45:30
カリソルブという虫歯を溶かす薬があります。

保険外ですが、ラバー等をうまく使えば歯以外は薬剤が接触しないようにできるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:54:14
37歳で、虫歯の治療が初めてとなると、虫歯の治療をせずに経過観察でもよいかもしれません。

また、もし、進行性の虫歯だとすると、どこかで虫歯が出来る体質になった、生活習慣が変わったという可能性もありますので、そちらの注意も重要かと思います。



麻酔に関していえば、特殊ですが、催眠療法という手法もあります。

海外では確立した手法で、催眠によって痛みを抑制することが出来ます。
催眠というと怪しく感じるかもしれませんが、意識がなくなったりするわけではないので、安心です。

ただ、かなり特殊な話しになりますから、通常は、他の先生方がおっしゃるとおりだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-09 12:56:11
柴田先生に同意です。

日本ではあまり売れないらしいですが、カリソルブは結構優れものだと思います。

虫歯を除去していく途中で、万一痛みが出たら、それ以上の除去を止め、そう言った目的の薬剤(この場合3Mix以外)を置いてしっかりと緊密に修復すれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかももさん
返信日時:2012-05-14 10:03:19
おはようございます。

先日はお忙しい中、早々に回答をして下さり、ありがとうございました。

先生方のアドバイスを参考に色々考え、そして前向きに麻酔使用も覚悟の上、治療に行って参りました。


〜治療内容〜

●ライトタッチレーザーと従来の削る機械との併用

●無麻酔



無麻酔で治療して頂く事が出来ました。



痛みはさすがに強く、診察が終わった時には汗びっしょりで、ちょっと頭がボーっとしていました。


私としては、無麻酔 で治療して頂いた事、痛みを感じる段階で、相談しながら、確認しながら根気よく、虫歯を全て除去して頂けた事、に感謝するばかりです。

初めは私自身、痛みを我慢出来る所まで、削れる所まで削って、不可能であれば、後日 麻酔使用の元でやりましょう。との事でしたが、当日、治療完了となりました。



診察して頂いた先生には、じっくりお話を聞いて下さり、そして治療内容の説明もしっかりとして下さった事もあり安心して治療をうける事ができました。
(↑この気持ちが大きかったのだと思います)


最初は薬のアレルギーがある為、歯科に行く事自体、すごく不安でしたが、実際に診察をして頂く過程での、先生の根気と真剣な対応に救われました。



そして、当初、逃げたくなっていた歯科に行く気持ちもこちらに相談させて頂き、回答も頂き、前向きになれました。


田部先生
田尾先生
柴田先生
中山先生
藤森先生

本当にありがとうございました!!


今回を機に、歯の健康の大切さ、そして虫歯予防に意識を向けて行こうと思います。


追伸:ライトタッチレーザーには多少の麻酔効果があるように感じました。



先生方、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 10:04:29
良い先生に出会えてよかったですね!!




タイトル アレルギーがあり麻酔を使わない虫歯治療を希望しています
質問者 みかももさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中