[写真あり] 1歳1ヶ月、初期虫歯ができてしまい今後どう予防したら?

相談者: たいりくさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-05-09 11:07:16
1歳1ヶ月児の初期虫歯についてです。

半月程前に前歯根元の白濁を発見、受信したところ初期虫歯とのことで歯みがきの徹底とレノビーゴの使用を行ない、1ヶ月後に再診察となりました。
こんな初期虫歯ができる子供は滅多にいないから、何か致命的な原因があるのではと指摘もされました。


生活状況は

 ・離乳食はあまり進んでいない
 ・飲み物は麦茶(ジュースは与えていません)
 ・終日母乳ばかり欲しがり、夜中も3〜4回
 ・おやつはバナナ、りんご、赤ちゃん用せんべい(不規則)
 ・就寝前に歯みがきティッシュで拭き上げ

という感じで、歯科では母乳が原因ではないかとのことでした。



同じ状況で上の子も育てましたが8歳現在虫歯ゼロです。
違う事はしていないのにと、今回下の子に虫歯が発見された事がとてもショックです。

これ以上進行させない事がせめてもの親の役目だと思って頑張りたいのです。
歯科で言われた事以外に出来ること、改めるべきことがありましたらご教授いただけますか。

また、この月齢で初期虫歯があるのはかなり虫歯になりやすい体質だということでしょうか?

よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:52:16
上唇小帯の付着位置が歯に近いように見えますので、ブラッシング等の際に痛がる可能性がありますのでソフトに上唇を持ち上げてくださいね。


夜間の母乳はなかなかやめられない時もありますね。
あまり神経質になりすぎると、他の弊害が出てくるかもしれませんので。


上の子と下の子では同じように接しているつもりでも差は何かあるのかもしれませんね。
また歯の強さ、唾液の分泌量などに違いはあって当然だと思います。
そうすると虫歯のできやすさにも差があるのでは?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 13:25:42
歯科で言われた事以外に出来ること、改めるべきことがありましたらご教授いただけますか。

断乳以外にこれといって指導がなかったということでしょうか?
(離乳食やおやつの与え方の指導もなかったということでしょうか?)


担当医の指導についてはよくわかりませんので、とりあえず、母乳についてですが、柴田先生も書かれているように、断乳は上手にやらないと他の弊害がでるかもしれませんが、放置していればむし歯が進む可能性は大です。
そういった状況ですとおそらく私も担当医同様、断乳を勧めます。


考え方は人それぞれですから、たいりくさんがお子さんにとって良いと思われる選択をしてあげてくささい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいりくさん
返信日時:2012-05-09 14:45:04
柴田先生

ご回答ありがとうございます。


>上唇小帯の付着位置が歯に近いように見えますので

ご指摘ありがとうございます。
気をつけてブラッシングしていきます。



森川先生

ご回答ありがとうございます。


>断乳以外にこれといって指導がなかったということでしょうか?

なかったのです。
1歳半検診でも60人に1人いるかどうかのレベルの虫歯だとは言われました。
甘いお菓子をだらだらと与えていませんか?と現状についてはいろいろ聞かれましたが。

断乳は考えていませんでしたが、急いで考えます。



タイトル [写真あり] 1歳1ヶ月、初期虫歯ができてしまい今後どう予防したら?
質問者 たいりくさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中