定期健診後に歯周病と言われ、歯に詰めていた物をいきなり取られた

相談者: marutyaoさん (63歳:男性)
投稿日時:2012-05-04 05:35:30
定期検診いって、歯石とり、上7番が少しぐらついていた歯が、歯周病と言われ次の治療で、歯を削ります(詰め物をしていた歯 上7番)、かみ合わせ悪いためと、言われた。

次に入った所、行き成り、詰め物取られた。

また、何日に来て下さい。

あぜんとして、帰って着ました。

考えれば考えるほど、オカシイのでわと、考え始めました。

こんな事、有りえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 05:48:17
marutyaoさまおはようございます。

歯周病との診断で、いきなり詰め物を取られてしまって納得できないようですね。

文面どおり受け取ればありえないと思います、少なくともmarutyaoさまの承諾を得てから取るべきだとは思いますが・・・。

もう一度いく機会があれば治療にかかる前に説明を求めたほうがいいと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marutyaoさん
返信日時:2012-05-04 06:47:35
朝早くから、本当に有難う御座います。
相談する処もなく途方にくれていました。
本当に有難う御座います。

もう1つお聞きしたいのですが

神経を、取るのに詰め物を、取る言うことは、考えられますか?

帰ってきて、取り外しt物は、如何しましたか? と聞くと、捨てましたと、言われました。

次行くべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 00:16:13
marutyaoさん、こんばんは。

神経をとる場合、かみ合わせる面に詰めてある詰め物は除去することが多いです。

詰め物は、金属以外は医療廃棄物の箱行きです。

金属も、特別な理由がない限り個別に保管することはありません。
再使用は出来ませんので、リサイクルに回すことが多いです。

次回の受診についてですが、電話でもいいですから率直なお気持ちを伝えられたら如何でしょうか?

診療時間内は難しいこともありますから、受付スタッフに、担当医の都合のいい時間(診療終了後や昼休み)を聞いてもらうのも良いかもしれません。

それにも応じてくれない場合は、marutyaoさんとしっかりしたコミュニケーションをとる意思がないと考えざるを得ないかも知れないですね。
であれば転院もやむなしでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marutyaoさん
返信日時:2012-05-08 13:28:42
森永先生 御忙しいなか、ありかとう御座いました。

森永先生と、同じ考えを持っている先生、ばかりっでしたらいいこと、ばかりですね。 

有難う御座いました。  


marutyao



タイトル 定期健診後に歯周病と言われ、歯に詰めていた物をいきなり取られた
質問者 marutyaoさん
地域 東京23区
年齢 63歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中