歯の掃除は一回で全てできないのか?また超音波での掃除は無駄か?

相談者: ぼけちゃんさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-05-12 12:46:41
こんにちは、インプラントも2本あるので、長持ちさせたいと思って月に1度程度歯のメンテナンスの為自分では取り切れていないプラークを取ってもらおうと近所の歯科に通っています(保険診療)。


今までは歯のお掃除と言えば、保険では超音波で全体的にやってもう、自費のところではハミガキも全体的にしてもらう。

という経験だけだったのですが、その歯科ではまず最初に言われたのは、部分的に少しずつやっていきましょうと。

全部の歯を一度にやると、歯茎が傷付いてよくない、1時間はかかるからという事でした。


詳しく聞くと、超音波は表面だけで、奥まで取り切れないれないから、金属の棒で手ですると。

確かに、金属の棒でガリガリすると歯茎は傷付き、時間もかかります・・・が、そもそも超音波が奥深くまで取れないとなれば、今までの歯科でやっていたのは気休めですか?という事になるので疑っています。


自分としては月1回程度しか時間が取れないこともあり、超音波で全体をやってもらい、歯茎の奥深くのプラークまで全て取り除いて綺麗にしたいと思っているのですが、専門家の意見がお聞きしたく思います。

また、費用も部分的にしかやっていないのに毎回1500円近くかかるのもなんとなく??です。

通常保険診療でメンテナンスはおいくらくらいなのかわかると嬉しいです。

よろしくお願いします。



追加で言われてこれも??と思っているのですが、インプラントの歯には超音波は良くないと、これについては手でやらないといけないと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-12 13:00:40
技術的に1回で出来ない事は無いんですが。

保険診療でスケーリングは1回で全てやらないで数回に分けてやって下さいと指導されます(大阪では)

ぼけちゃんさんが望むように1回で全て行おうとすると時間もかかり指導の対象にもなるので自費で受けられた方が良いと思います(元々クリーニングは保険給付外だと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 17:52:50
細見先生がおっしゃる通り、クリーニングやメインテナンス目的の予防処置は保険給付外だと思います。
保険治療は疾病給付が原則です。


あくまで想像になりますが、歯周病という判断をされて保険治療の範囲内で部分的に処置を行なっているのではないでしょうか?
そうすると、大体1回1500円ぐらいになるかもしれません。


もし、月1回きちんとしたメインテナンスを受けたいなら、自由診療でやってもらうとう手もありますよ。
(ただし、全部の歯科医院が行なっているわけではなく、やり方や治療費も医院によってバラバラです。)

考え方次第なのですが、例え自由診療のメインテナンスでも、年間数万円(おおよそです。)の負担でお口の健康が維持できるなら、リーズナブルなのでは?と思いますが…
悪くなってから、もし自由診療で治療するとなると高いですからね。



インプラント部分に超音波を強く当て過ぎると、インプラント部分の金属に細かい傷が入るときもあります。

金属表面に傷がつくと、プラーク歯垢)などがたまりやすくなるかもしれません。
たぶんそういう意味で良くないとおっしゃられたのではないでしょうか。




タイトル 歯の掃除は一回で全てできないのか?また超音波での掃除は無駄か?
質問者 ぼけちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中