11歳、事故で上前歯2本損失。矯正か将来インプラントか? (米国)

相談者: はうぴあさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-13 19:47:46
こんにちは。
現在ハワイに住んでおります。


息子は11歳ですが、 事故で上の前歯(1番)二本を 根元から無くしてしまいました。

矯正歯科に行ったところ 成長期なので今すぐにインプラントは出来ないので 矯正をすすめられました。

今あいている上の前歯二本分のスペースを両サイドからつめて真ん中まで持っていき、それに合わせて下の歯を二本抜いて、噛み合わせを調整すると言われました。

そうすると、上の真ん中の前歯は二番の歯になるので、細すぎたらその歯にベニヤをして、見栄えを調整するとのことです。



別のプラントしては 成人になるまで待ってインプラントをする方法もあるけれど、まだ11歳という年齢から 待つ期間が長すぎる為、今あいているスペースの歯茎がかなり減ってしまい 、将来ボーングラフトがうまくいくかわからないので、先生は矯正のほうがいいのではないかと 考えているそうです。

全く想像をしていなかった提案で しかもかなり大胆?で かなりな歯の移動?になるので、 本当に大丈夫なのか心配しています。



先生方はこのプランをどうお考えでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 01:26:52
お子様が事故で前歯を2本無くされてしまったのですね。
心中お察しいたします。


今後の対応としてまず考えなければいけないことは、11歳の場合、まだ骨の成長があるということです。

つまり、固定性のブリッジインプラントはできません。

そうなると一般的には義歯でしばらく凌いで、18歳頃になったらインプラントやブリッジにすることが多いと思います。


ただこの場合、担当の先生もおっしゃられている通り、歯が無い部分の骨が痩せて、見た目の回復が難しくなる可能性があります。

一方、矯正の場合は、骨の維持という面では有利ですが、全体の歯並び噛み合わせも考える必要がありますので、向いている場合とそうでない場合があると思います。



担当の先生が提示されているプランや説明は文面からは妥当だと思われますので、ご不安な点、ご不明な点をよくお聞きになり、相談をされると良いのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-14 09:01:45
田尾先生のご意見に同意。

現在の歯並び咬み合わせ、さらに歯の状態によっては、提案いただいている矯正による治療方法をお勧めする可能性はあると思います。

出っ歯の場合には打撲などによる上顎前歯の損傷、欠損が多く、私もこのような方法で矯正治療を行ったことがあります。




タイトル 11歳、事故で上前歯2本損失。矯正か将来インプラントか? (米国)
質問者 はうぴあさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
小児矯正(子供の矯正)
アメリカ(米国)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中