歯石除去後の出血が止まらない

相談者: くにももさん (49歳:男性)
投稿日時:2012-05-14 17:13:25
5月12日に歯科医にて歯石を取る処置をしていただいたところ、次の日(13日)の午後から、歯茎のあたりから出血するようになってしまい、現在(14日夕方)でも止まりません。

本日、歯科医にて診察していただいたところ、歯茎の炎症が治まらないと出血は止まらないと言われました。
(悪い血なので、どんどん出しちゃってくださいとのこと。)


20年近く歯医者さんにかかっていなかったこともあり、歯茎も相当痛んでいたようなのですが、やはり、出血が止まらないのは気持ち悪いです。
(特に寝ている時が困ります。)

こういう場合、止血させる薬などは処方してもらえないのでしょうか。


何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-14 17:31:52
いくつかの可能性が推測されます。

歯の汚れがひどかった場合には、それだけで起こりえたかもしれません。


他の機会で出血が止まり難かった経験は無かったですか?

現在、内科などでお薬を出されていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにももさん
返信日時:2012-05-14 17:37:21
藤森先生

早速、ありがとうございます。

他の機会で出血が止まらないという経験は、ありませんでした。
(なので、余計に心配性になっています。)


また、内科では、胆石症の治療として「ウルソ錠」という薬を処方されて、服用しております。

引き続き、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-14 18:31:59
血を止まり難くする薬ではなさそうですね。

歯茎の腫れがひどくって、且つ、例えば、まだ歯茎との境に大きな歯石が残っているような場合には出血しやすいことがあると思います。

局所的(歯と歯茎の境目の)問題以外で出血が止まり難いとしたら、内科などへの受診も考えないといけないので、その点は歯科担当医とよく御相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 18:37:23
出血の程度ですが、血がにじみでる感じですか?それともわいてでますか?

ウルソの副作用によって出血しやすくなることはなさそうです。
http://www.qlife.jp/meds/rx8048.html


部分的に歯肉が断裂しているのかもしれませんね。
どこから出てくるかはっきりわかればティッシュや、ワッテで圧迫して止血を試みてください。

ただ、ダダ漏れで無い場合は適度圧力のブラッシングでの出血なら気にされなくてもいいと思います。


口腔内の状況がいまいちわからないので、

{20年近く歯医者さんにかかっていなかったこともあり、歯茎も相当痛んでいたようなのですが、やはり、出血が止まらないのは気持ち悪いです。(特に寝ている時が困ります。)}

この文章から推察すると歯周病がかなり進行しているようにも受け取れます。


担当医もどの程度出血しているかがわからないと思います。
もし、出血に関して不安なら今かかられている内科で相談されるのも手かもしれません。
ですが、内科を通院されているので問題があれば既に指摘されているでしょう。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにももさん
返信日時:2012-05-14 18:57:26
藤森先生
田部先生

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

出血の程度ですが、にじみ出るというよりは、わいて出るという方が近いと思います。
(昨晩、寝ている間も、血の塊ができていました。)

歯周病が進行しつつあるようなことは、歯科医の先生もおっしゃっていましたので、様子を見るしかなさそうな気もします。

止血の薬のようなものは、ないのでしょうか?


引き続き、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 19:02:56
くにもも さん、こんにちは。

>止血の薬のようなものは、ないのでしょうか?

全身的な問題が無いものとして・・・
今、一時的な出血を気にすることよりも、歯周病を根本的に改善してみませんか。

今後の治療計画〜治療が一段落した後のメンテナンスに関して、お掛かりの歯科医院と、よくディスカッションなさることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 19:11:25
出血している場所は何カ所かあるのでしょうか?

心臓の鼓動に合わせとくとくでていますか?

多分、止血剤は処方箋を書いて出すことになるでしょう。
一番良いのは今の先生に出血の量、頻度を正確にお話になり処置を講じてもらうのがいいと思います。


先ほどもお話ししましたが、歯石除去をして生じる出血の量はしれているので、歯科医も想像できていないのだと思います。
ですから、出血の程度を伝えてください。
場合によっては口腔外科の紹介してもらう事も必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにももさん
返信日時:2012-05-14 20:13:55
小林先生
田部先生

アドバイスありがとうございます。
根本的に改善できるよう、がんばりたいと思います。


担当の歯科医の先生には、今日、診察していただきましたので、出血の量は、承知していただいていると思います。

それでも、止血剤を処方しましょうとはおっしゃらなかったので、必要ないと判断されたものと思います。

ただ、こんなに血が止まらなかったことはなかったもので。。


また何かお気づきのことがありましたら、コメントください。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにももさん
返信日時:2012-05-15 18:09:58
先生方へ

昨日は、いろいろとコメントいただきまして、ありがとうございました。
その後、夕御飯を食べたら、出血が止まったようで、今日一日、特に問題なく過ごすことができました。

結局、1日半ほど出血が続いたことになりますが、とりあえず、落ち着いたみたいで安心しております。


またご相談申し上げるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル 歯石除去後の出血が止まらない
質問者 くにももさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中