PMTC後にあきらかにクラックが増えた。もし酸蝕歯だとしたらありえる?

相談者: ともよねえさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-14 20:42:33
先生方、お世話になります。

しばらく通っている歯科で、歯石がついているので掃除をしましょうとのことで、超音波スケーラーPMTCをしました。


少し前より右上1番と左上3番にクラックを発見していましたが帰宅後、鏡でみると右上1番にクラックが1本増えていました。
かなりショックでしたのでしょっちゅう鏡をみていました。

ところが、1週間後の診察時に歯石がまたついているのでということで再度掃除をしました。
この日は、スケーラーは、歯石のついている下前歯のみで、後は上前歯裏をわりと念入りに(何年もついていた歯の裏の黒ずみはとれていました。)PMTCをしてくれました。


あまりやってもらいたくなかったのですが断れず。
そして帰宅して鏡をみたら、あきらかに右上1番と左上1番にまで長い線がくっきりと入っていました。

心配でその日に歯科に見てもらったところ、強い光を当てられ、大丈夫とのこと。
私もその場では安心しましたが、家に帰り再度みるとやはりクラックがありました。


その後、違う歯科でみてもらったところ、クラックはあるとのこと。
でも前からあったのではとのこと。



そこで質問が3つあります。

@歯科の掃除でクラックすることはないと歯科チャンネルの過去の回答にもあり、また掃除をしてくれた歯科の先生もそうおっしゃいましたが、もし酸蝕歯だとしたらありえますか?


A話が前後しますが、私の歯はもともと薄く小さい歯なのですが、今は歯の先は透けており、歯科で強いライトを当てたら全体が透けてました。

私は、ビールが好きで毎日飲んでいます。
しかも寝る前までお菓子やおつまみを食べています。
さらにドライマウスぎみです。
酸蝕歯の可能性は高いですか?


B上前歯のクラックのある歯はすべて定かではないですが、20年以上前に治療しており白い詰め物が入っています。
変色などの見た目の問題以外に、クラックもあるので治療しなおしたほうがいいですか?


以上、わかりずらい文章で申し訳ありません。
お忙しいところ大変恐縮ですが、先生方のご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 21:06:21
こんばんは。

歯の表面のプラークやくすみがなくなって、あるいは一時的な歯の乾燥のためにクラックが見えやすくなっただけのような気がしますよ。

最近、やたらと「酸蝕歯」というフレーズをメディアが流していますが、なんだか言葉ばかりが先行しているような気もしています。


どちらかといえば「TCH」の方が関連が深いのではないでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 21:34:40
ビールを毎日飲んでも酸蝕歯にはならないと思いますが…
しかし、寝る前までお菓子やおつまみをだらだら食べていると、虫歯にはなりやすいですよ。糖質のとりすぎはお口の中だけでなくいろんな影響が体に出てくるかもしれません。


クラックは吉岡先生が言われる通りだと思います。

詰め物のやり替えはクラックと別問題と考えた方がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともよねえさん
返信日時:2012-05-14 21:54:43
吉岡先生お忙しいところご回答どうもありがとうございます。

クラックが見えやすくなっただけとのご意見、少し安心しました。


すみません。先ほど記入すればよかったのですが、食いしばりはあります。
現在マウスピースを使用中です。

ただ、私は不正交合前歯が開いています。
しかしながら年とともに上の前歯が下がってきており、若干下の歯とピッタリ当たってしまいますが、右上1番は今現在当たっていません。

でも当たっていたときもあったのでしょうか。
逆にそう思いたい気もしますが・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともよねえさん
返信日時:2012-05-14 22:11:11
岡先生お忙しいところご回答ありがとうございます。

いろいろ調べていたら、酸蝕歯が気になってしまって。
糖質のとりすぎ少し控えます・・・。

詰め物のやり替えは、クラックとは別問題とのこと。
何本もあるので不安でしたので安心しました。
ご回答ありがとうございます。



あともう一つ質問がでてきたのですが、歯質が弱く、クラックがありますが、今後定期的にPMTCは受けたほうが良いですか?
ちなみに治療済みの歯は多く、抜髄も何本かしてあります。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 22:54:26
自分が酸蝕歯かどうか分かりませんからね、今度、担当医の先生に聞いてみるといいかもしれません。

糖質は僕も意識的に取りすぎないようにしています。
40過ぎたので体調管理には気をつけようかと…(∩_∩)



PMTCを受け続ける事が原因で、クラックが増えたり、歯が削れて行ったりする事はないと思います。
なので、検診のたび歯や歯ぐきに変化がないかチェックしてもらうという意味では、今後も定期的にPMTCを受ける価値はあるのでは?と思います。
かかりつけの歯科医医院にその旨伝えてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともよねえさん
返信日時:2012-05-15 09:58:31
岡先生、二度のご回答ありがとうございます。

酸蝕歯かどうか今度先生に聞いてみます。


すっかり歯で悩んでしまっているし、せめてこれからはできるかぎり歯をのこせすようにしていきたいと思っているのですが、歯科で勧められるPMTCによって逆に歯をだめにするのではないかとクラックを見ながら落ち込んでいましたので吉岡先生と岡先生のご回答で安心することができました。


度々ですみませんがもう一つだけ質問したいのですが、PMTC後、上前歯左右1番が何もしなくても痛むのですがこのままにしておいても問題はないのでしょうか?

ちなみに質問にも書きましたが両歯ともクラックがあります。
それからPMCT後、6日ほど経過しています。
何度も本当にすみません。
よろしくおねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 10:49:58
PMTC後、上前歯左右1番が何もしなくても痛むのですがこのままにしておいても問題はないのでしょうか?

PMTCと痛みは直接関係はないと思います。

むしろ、気にし過ぎて舌でいじったり、指でいじったり、カチカチ歯を合わせたりしていませんか?

  ○○が原因か?  →  気になる
    ↑             ↓
  やっぱり痛い  ←  いじったりして確認

と言う悪循環に陥っている方がいらっしゃいます。


一度、PMTCと痛みに関して、分けて考えるようにされた方がよろしいのではないかと考えます。


原因としては僕も吉岡先生同様TCHを疑います。

1週間ほど歯の接触を意識して生活されてみてはいかがでしょうか?
(TCHと食い縛りは違いますからね…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともよねえさん
返信日時:2012-05-15 13:05:13
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

確かに気にしすぎて舌でいじったり指でいじったりしています。
→の図がまさにそうです。


極度の心配性で、気になるとそのことばかりになってしまいます。

先生のおっしゃるように歯の接触を意識してみます。


吉岡先生、岡先生、櫻井先生、お忙しい中早々のご回答を下さりどうもありがとうございました。
不安を払拭して下さり本当に感謝しています。



タイトル PMTC後にあきらかにクラックが増えた。もし酸蝕歯だとしたらありえる?
質問者 ともよねえさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
スケーリング(歯石取り)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中