ナイトガードの種類について(米国)

相談者: smileさん (53歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 13:51:27
アメリカ在住です。

こちらで右奥歯を2本インプラントブリッジにした際、ナイトガードが必要との事で作りました。

歯肉まで覆うソフトのcompleteタイプで上の歯に装着しますが、取り外す時にかなりきつく、歯の型どりをはずす時のようにかなり、前歯がひっぱられ、被せ物が取れそうで不安になります。
歯肉に覆いかぶさるので、歯肉への負担も気になります。
医師はそのうちに緩くなってくると言うのですが・・・。

ネットで調べたところ、ナイトガードには、歯肉全部を覆うcompleteと部分的に覆うpartial coverageがあるようですが、どのような違いがあり、どちらのタイプが良いのでしょうか?

私の場合は部分的に覆うタイプが良いのでしょうか?

ナイトガードは簡単にその場で医師が調整が出来るのでしょうか?
それとも、新しく作り直した方が宜しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 14:01:02
ナイトガードがきつい様なら、調整してもらえばいいと思います。

>医師はそのうちに緩くなってくると言うのですが・・・。

そーは緩くはならないと思います。


>私の場合は部分的に覆うタイプが良いのでしょうか?

基本的にはどちらでもいいと思います。


>ナイトガードは簡単にその場で医師が調整が出来るのでしょうか?

材質にもよりますが、調整は簡単に出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2012-05-16 17:33:48
ナイトガードがきついのは取り外しの時で、装着時には、それ程、気になりません。

次回の歯科の予約は一週間後です。
それまで、ナイトガードを装着して様子を見ても、大丈夫でしょうか?
それとも、取り外す時にきつい圧迫がある場合は、装着を止めて置いた方がよろしいでしょうか?

明日から、歯科が休みで医師と話が出来ませんので、ご相談させて頂きました。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 17:50:19
お痛みが無く、ソフトのナイトガードであれば、担当の先生の指示通り装着された方がいいと思います。

ナイトガードの取り外し時に僕も緩むとは思いませんが、患者様が外すことになれて、簡単に外せるようになることは、よくあります。

それと本当に外すときに、歯が取れてくることがあれば問題ですので、その強さ加減によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2012-05-17 08:06:30
細見先生、橋本先生、数日、装着をして様子を見てみます。

ご回答有難うございました。



タイトル ナイトガードの種類について(米国)
質問者 smileさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中